長崎ランタンフェスティバル & 桃カステラはどう分ける

7
JUGEMテーマ:いぬのきもち


      我が家の恒例 ワンコ雛

      今年は ささやか〜なリニューアルを。            

      え? どこが?  とな?

   

          この造花・・・

   

    コレの使い回しだったりなんかする・・(爆)

         そして

      長崎のひなまつりのお菓子と言えば

      桃カステラですよ。

      美味しかったです〜。

      2個お供えして貰いました!(まる)
          

      1個半食べました!(ハツ)
          

      残りの半分食べました。(ヒデ)
          

      小指の先ほど貰いました・・・。(パピ子)

         以上。 我が家の序列でした。
むっつり笑

   





             さて 

    今 長崎はランタンフェスティバル」期間中です。

      暇をみて行ってきました。

      パピ子はヒデさんとお家でお留守番です。

     





          暮れなずむ 長崎・・・。

   

    会場一帯は ランタンの灯りと多くの人で賑わっていました。

   
   
   

      中華街は出店でいっぱい。

      当然 アツアツを食べ歩き。
おいしそう

      豚まん 角煮まん ハトシ かまぼこ揚げ ごま団子・・・

      しかし 写真を撮る余裕はなかったわ。食欲優先ですもの。

      やっぱり私の一押しは ハトシだね〜。
セリザワさん

      美味い!美味い! 揚げたてサイコ−びっくり

   
                     (せめてもの1枚。笑

     **ハトシ(蝦吐司)とは?**
        海老のすり身などを食パンで挟み、油であげた物。
        「蝦」が「海老」 「吐司」が「ト−スト」の語意です。



   でも あんまり時間がなかったので 全会場は回れず

   メイン会場の湊公園 中華街 アーケード 中央公園 眼鏡橋へ。


        
   
          
   

      途中 龍踊りにも遭遇できました。

   


        干支のランタンが可愛いです。 

        自分の干支を探してみてね。


     


                 





 

都合のいい耳・センスのない口

5
JUGEMテーマ:いぬのきもち




「パピ子〜」と声をかけるが 反応がない。

「パピ子〜!」と若干声を大きくしてみる。 振り向きもしない。

「パピ子〜!!」と更にデカイ声で呼んでみる。 やっと気づいた。



パピ子・・・聞こえにくくなったかなぁ・・・?

もう14歳だもんね。 そりゃそうだよね。

ごめんね。 もうちょっと大きな声で呼ぶように気をつけるからね。



その夜。

パピ子はベッドでお休み中。



ヒデさんが パサパサっとお菓子の袋を開けた。

ハッ!と顔を上げるパピ子。

ニヤニヤしながら寄ってきて 良い子のフリ。



あんた・・・今の音聞こえたんだ。

ふ〜ん そうなの〜  

ちゃ〜んと聞こえたんだねぇ〜。

微かな音でも 都合の良い音きっちり聞こえるんだ〜  ふ〜ん。

そんで面倒臭い音「聞こえないフリ」ってのもできるんだ〜しぶっ4    

そうなんだぁ〜しぶっ4怒り       喝!!☆ヾ(`Д´*)ゴルァ!!




今月初め 主人が仕事先からザボンをぶら下げて帰ってきた。

中身はそのまま食べたけど 皮はやっぱりザボン漬けなのか?

頂き物だから ないがしろにするわけにもいかず

作りました ザボン漬け。(注かずのこではありません・爆)


            

1本の大きさは それこそかずのこサイズ。わらう

2皿できました。

だけど私ら夫婦 実は ザボン漬けはちょっと苦手

なので近所にお裾分けとして配ってしまうつもりでした。

     ところが・・・


いや〜 ・・・まいったわ・・・。ちゅん

期待していたような食感ではなく 水っぽい

うう〜む・・・ 言いたか無いが 失敗ですか?!    

往生際悪く 水分とばしに画策する。

  終日干してみたら・・・汗
    → まぶしたグラニュー糖が溶けた
  
  ならば フライパンで・・・!マジで汗
    → 効果無きにしも非ずだが 若干残る水っぽさ。 

さすがにこの完成度では 近所にお裾分けは諦めて(泣)

  おもむろに良さそうな物だけを選び

「身内だから」と我が叔母に失敗作の食ノルマを課す!(笑)

残りの一皿半は夫婦での協同処分を目論んだが 主人にはあっさり逃げられた。

元々好きでもない甘い甘いザボン漬け。 

お茶とセットで頂いても 私には1回に1本が限度だっちゅーに。ためいきためいき 

だが捨てられないっ。困る

毎日コツコツ1本ずつ食べる事にしようちゅん 

  ああ・・・今日から粛々とザボン処理kyu と 黄昏れるハツ。  


ところが。 無加糖プレーンヨーグルトに救われた!!

ドライフルーツ感覚で 何気にヨーグルトに入れて食べてみたら

あらあら何これぇー イケルってばよ〜
ゆう★きらきら

ザボンの甘さは緩和され ヨーグルトの酸っぱさも緩和され 

何気に美味しい! 

おかげ様で 苦痛なくザボン処理を完了した私だった。
ばんざい

ああheart 良かったばんざいheart


もひとつ。

バレンタインに主人に買ったチョコレート。オレンジフレーバーであった為に不評。

私も主人もオレンジ味のチョコレートは苦手なのだ。(なぜ買った?)

申し訳ないので代わりにちょこ餅を作った。

材料に市販の切り餅って書いてあるのを 
   実家で搗いた丸餅で代用(だってどっちも餅に違いないもん)

ガー○チョコレートって書いてあるけど 
   先のオレンジ味のチョコの残りも半分混ぜた(だってチョコには違いないもん)

そして 見事に  失敗。 (またか?!)

餅はきれいにとろけずツブツブが残り しかもオレンジ味が「ここよ〜」と顔を出す。

苦し紛れに粗くつぶしたクルミを入れてみた。
   ブツブツのカモフラージュ&風味の改善を願って合掌


・・・で どうなったか・・・って?



何も変わらんやったよ〜 ツブツブが増えただけだったよ〜。

しかもその夜 

隠しておいたのに ヒデさんが物色してつまみ食いしちゃって!

「ツブツブは良しとしても オレンジ味がね〜」というイタイ感想まで。


だけど妹にその話をしたら

「そうねぇ〜。なら きな粉をまぶしてみれば?」と言う。

「え〜?きな粉〜?」って自分的には乗り気じゃなかったけどさ

他に方法も考えつかないし 試しにやってみた。

そしたら なんとOK手だった。

ああheart 良かったばんざいheart ぎりセーフ!ホッ




だけどもさ〜 つくづく 

「料理ってセンスだわ・・・」って思い知った〜。

センスのないヤツは 勝手に分量や材料を変えちゃイカンのだねぇ泣く

   






     














 

 






  





 



   
 



 

甘ちゃん飼い主

3
JUGEMテーマ:いぬのきもち


触る水が冷たくて 水仕事が嫌になるこの季節。

ああ〜 こんなに寒い日は

クルリと丸くなっている まるの懐に両手を突っ込んで

「まるちゃ〜ん ぬくぬくして〜」と甘えたい。




両足の間に挟んでくれて お腹で暖めてくれたっけ。

時々 お母さんみたいだったまる。 

旅立ってしまったあの子に無理な話しではあるが 叫ぶのはタダ・・・

     まる姉ぇ! カムバ〜ック!泣


パピ子は 間違ってもそんな事はやってはくれない。<(~、~)> チェッ!

いやいや おやつとの交換条件なら 

今ならあるいは渋々やってくれるか・・・

・・・あからさまに 嫌そ〜な顔をしながら。


    


しかし 振り返ってみれば 

私はバカみたいに よくまる甘えるフリをしたものだった。

散歩中もよくやった。

「ハツはもう疲れたよ〜。」って情けない声で立ち止まっては 

彼女が迎えに来てくれるのを待ったりした。

前を行くまるは必ず ヒョイヒョイヒョイって 

すぐに迎えに戻って来てくれる。

ちょっと はにかんだような顔をして迎えに来る。

それとも「しょうがないなぁ〜」と思っていたのかもしれない。

そんなまるの心情を想像はしてみるものの 

ちゃんと迎えに来てくれる姿を見るにつけ 

私は何だか妙に嬉しかった。

はてさて どっちがリーダーなのだか?


「まるちゃんのお尻につかまらせて〜」って必ず言った。

まるは嫌がる様子もなく 「ほれ!」とばかりに

必ずお尻を用意してくれた。

まぁ「お尻につかまる」と言ってもね〜  

まるのお尻部分に ハツの両手が添えられるだけの話ですよ〜。わらう

「はい! お願いします!」って合図して

まるで汽車ぽっぽ遊びのように

「ぽっぽ!ぽっぽ!」ってかけ声しながら進みます。


中腰体勢で小走りになる私には ちょっとキツイ体勢でありまして 

だから いつもほんの数十秒の出来事でしたけど

「ありがとう!まる〜。助かったぁ〜」って御礼を言うと

まるがとっても得意げに 嬉しそうに笑うんだよなぁ!これが!顔文字

あの顔が見たくて しょっちゅうそんな事ばかりしてたなぁ。

楽しかったね〜。 甘えるフリをするのは。

何度も言うけれど フリだからね!汗 

本当に甘えていたんじゃないんだから〜。汗




ごめんなさい。 本当は どっぷり甘えていました。(笑)

「フリ」= 飼い主としての「見栄」ですね。デヘヘ・・・(´⊥`)ゞ



誰が見ても 落ち着き穏やかなまる。  だけど 昔は全く酷い憶病犬であったので

私が彼女を変えたと 心密かに自負しておりました。(笑)

しかし「穏やかさ」も「優しさ」も「素直さ」も

実は まる自身が元々持って生まれた性質なのだと

最近わかってきました。←(え?今頃ですか?Docomo_kao17

人を出し抜こうとか 優位に立とうとか ←(パピ子! あんたの事だよ!)

そんな気質は初めっから持って生まれてこなかったんだと思います きっと。

私がしてきた事?・・・ ただ傍にずーっと居ただけかも。

ただただ一緒にいて あまりに一緒にいたので

敢えて時間換算したならば 母よりも父よりも姉妹よりヒデさんより

誰よりも一緒居にいた時間が長かった。

これと言って特別な躾を施した憶えもないのに 

イタズラもしない 勝手な事もしない 困らせる事なんか何もしない 

追従精神の塊のようだったまる

「私が温かく見守っていた」というのは思い上がりで

それって逆に向こうが全てを受け入れる懐の深さを持っていて

ただ単に私に合わせてくれていただけなんじゃないの?!ふふっ。



だから今考えると 私は飼い主として何の知識も手腕も持ち合わせおらず

ただ彼女の持って生まれた従順さに あぐらをかいて甘やかされてきた

勘違い飼い主だったんだじゃないかなぁ〜・・・ と

年老いても隙あらば脱線しようとするやんちゃでお茶目なパピ子を前に

思い知らされている今日この頃です。笑


       



 

***遅くなりましたが 未来投稿についてわかった事の報告です。***

昨年末 未来投稿なる機能を使って失敗(?)した私。
納得いかず なぜ機能しなかったのかを問い合わせてみる事に。

   返ってきた返事には 要約すると
あなたの利用してるブログサーバーで検証してみたけど正常でした。
 多分 ・「現在の日付で投稿する」にチェックが入っていた  とか
    ・「日付を指定する」をチェックしていたが
        日にちが当日または過去日になっていた   とか
 そういう事だと思うんで 再度使い方の確認をしてみて下さいね。

     みたいな事が書いてありました。(笑)
   
(はぁ?!) 
私 気は長い方だけど 珍しくムカ〜ッとしましたよ。
その部分をクリアした上で機能しなかったから聞いてるっつーの!怒り と。
しかしそこはグッっと堪えて
「(斯く斯く然々・・・)なので 今後の為にも再度お尋ね致します。」と
再度食らいついてみた。

   返ってきた返事は これまた要約すると
こっちも複数回 あなたのブログサーバーで
未来投稿の検証やってるんです。
ですが そんな現象は何回やっても見られないのですから
説明のしようがありません。
それに あなた以外にそういうお問い合わせは頂いてないし
だからあなたのブログでのみで発生している可能性の方が
とても高いんですよね〜。
じゃあ もう1回検証してみるんで 試しに記事を書いて
未来投稿して貰えます?
前回と同じジュゲムテーマ使って下さいね。
そして 指定した未来の日付と記事のタイトルや
記事IDをこちらまで知らせください。 どうぞよろしく〜。

         みたいな(笑)

「あなたのブログでのみ発生してる」「他に問い合わせはない」と言われると
(あれ? やっぱり私の手順違いなのかしら)と 急に自信喪失。(苦笑)
なにしろ私自身 幽霊記事を何回か作ってしまうようなうっかり名人だし。(爆)
「申し訳ありませんでした〜 私が未熟者でした〜」と謝る覚悟で
未来投稿仕様で依頼通りに記事を投稿してみたのでした。

   結果 最終的に頂いた返答は(以下全文です)

先日は、JUGEMテーマ「いぬのきもち」に未来投稿の記事が即時反映
されてしまう件について、ご連絡を頂き、ありがとうざいました。
ご用意頂きました未来投稿記事を元に詳しくお調べいたしました結果、
JUGEMテーマは「未来投稿」を使用された場合でも、即時反映される
仕様となっている事を確認いたしました。

前回の私の認識に誤りがあり、誠に申し訳ございませんでした。
未来投稿機能作成時、未来投稿の記事をJUGEMテーマに投稿する事を
想定していなかったものと考えられます。
本来であれば、未来投稿の場合でも、指定された日付で記事が
公開されると同時に、JUGEMテーマへの公開も行われるべきところ
ではございますが、同機能は全てのJUGEMユーザーが共有のうえ、
ご利用になっている機能でございますので、この部分の修正が、
現状困難となっております。
この為、回避策といたしまして、未来投稿をご利用の場合には一旦、
JUGEMテーマを使用せず未来の日付をセットして頂き、該当の記事が
公開された際に再度、JUGEMテーマを適用の上、投稿ボタンを押して
頂けますと幸いです。

お時間を頂きましたのに、対応できず誠に申し訳ございません。
また、さまざま検証にご協力頂きまして、厚くお礼申しあげます。
その他、ご不明な点等ございましたらお問い合わせ下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。


   と とても丁寧なお返事を頂いた次第です。





だけどね・・・。
これは 使えない回避策だわ・・・。(苦笑) 
わざわざ毎回JUGEMテーマ設定して書いてる意味 
   何とか解って欲しいなぁ・・・。

どうかJUGEMテーマ設定しての機能充実!
   期待致しておりますね!












 














  















 

2015 今年も実家で

7
JUGEMテーマ:いぬのきもち




来ました!2015年!

いえ 特別な抱負はありません。(笑)


今回大晦日から元旦にかけては 雨こそ降らなかったものの 

強風が吹き荒れ 雪も多少チラチラ。

そんな中 私は旦那実家で年明けギリギリまで恒例の宴会。


そして年も明けようという23時30分。 

今年もお寺参りに行くぞ!と 慌てて実家に帰宅してみれば

玄関の灯りだけがポツリと すでに家族全員パピ子まで

就寝中でございました。

えーーっ?! 

父と妹が風邪気味で それでお寺参りが中止になったとはいえ

皆がすでに寝てるってどういうこと?!・・・

かと言って夜道をたった一人でお寺へGO!する気にもなれず ・・・

ああ・・・なんと淋しい年明けなの。Docomo_kao8

そればかりか 更には風邪まで移されてしまった私。Docomo_kao19


しかし! お天気が回復した4日。 気力で買い物に出かけ

気力で駐車場待ちしました。(笑)  疲れて何も買いませんでした。(爆)

パピ子同行だったので ついでに長崎市中心部の水辺の森公園へ

長崎港が目と鼻の先なので 船の出入りがよく見えます。

ちなみに 長崎港は 

上空から見ると鶴が羽を広げた姿に見えるため「鶴の港」とも呼ばれます。

これは昨年6月の写真。



私自身 水辺の森公園に行くのは今回で2回目。パピ子は初めて。

さすがに リードをきちんと着けて出かけたわよ。

でも公園内ではノーリードのワンちゃん達があちらこちらで 思い思いに遊んでました。

私もパピ子もホッホッ! さっそく普段スタイルでのんびり過ごす事ができました。


   海をバックに写真撮影。

奥の橋は女神大橋。 長崎港に出入りする船は 必ずこの橋の下を通過。



奥の山は 夜景で有名な稲佐山。


どちらもパピ子メインの写真でスミマセン汗すみません




がしかし・・・船メインで撮ったら パピ子が豆つぶ・・・笑

いまだチンプンカンプンのスマホのカメラ機能。ただありのままにシャッターを押すのみ 

  ええ このスマホ。持って3年目ですふふっ。


自分の腕前ではどうにもならないので

パピ子にああだこうだと注文のツケが回っているところへ

カップルの若い男性が 近寄って来て・・・。

  あ〜〜ムスっ パピ子 集中力キレました〜。

もうちょい撮影したかった飼い主は(チッ・・チッ)と心の中で舌打ちするも

撮影に飽き飽きしていたパピ子には 天の助けだったに違いないDocomo_kao8笑





「可愛いかやっか〜! 角かくしみたいで〜笑」と爆笑する彼。

わりかし古風な例えをなさるのね〜。笑

      あはは。コレだしょ?
            


私もトリミング後にそれ見て(おぉ〜Docomo_kao17プッ)だった。笑

最近 頭にリボンを付ける事に慣れてきたとはいえ・・・

大きい・・・存在感ありすぎ・・・(に見えた飼い主)  

   パピ子の頭に耐えうるのか? ←何の心配?

まぁ せっかくの季節物だから。 取れたら取れたでいいや〜で

結果 何とか年を越せました。(笑)


パピ子2015の幕開けは 

デカい髪飾りをつけられ

鏡餅に飾られたイカを 相方不在で悪さする度胸もなく 

毎日しつこくクンクンするにとどまっては

貰ったお年玉もしっかりと飼い主に回収されて過ぎたのでした。

パピ子14歳まで あと2ヶ月!  今年もしぶとくいきますから!!




  





  



 




 

ゆく年くる年

7
JUGEMテーマ:いぬのきもち



元日用に日付指定をして予約投稿した記事が

なぜだかしっかり 

リアルタイムで公開されていた。

「正月の記事やろ? 公開されてたけどいいんかい?」と

友人に連絡を受けるまで 野ざらし状態でございました。

恥ずかしいったらありゃしないわ。

どうなってんだ!設定日付無視してくれちゃって

まだ今年なのに

早々と

新年あけましておめでとうございます。って

言っちゃったじゃないかぁぁぁー泣


解せないのは いつもの要領で自分で自分のブログを覗くと

記事の更新は成されてないのに

新着記事一覧から入ると 日付無視で記事が更新されているという

一番ダメダメなパターン。


仕方なく非公開。

結果 例のごとく幽霊記事・・・。

しかも

書き込んだ言葉が計ったように

新着欄にきっちり収まってるなんて(爆)

これじゃあ非公開にしても

意味がないか・・・笑


今後の事もあるので 予約投稿できなかった理由を

ジュゲムさんに問い合わせ中だけど

この年の暮れだもの 

いつお返事を頂けるかもわからないので

もうここは 開き直るしかない!と

趣向を変えて

公開に踏み切った次第です。

(そんな大ゲサに言う事でもないけどわらうプッ


今年の年賀状

パピ子の顔出しにしました。

和紙や色紙を適当にビリビリバリバリと破いて

厚紙にペッペと貼り付け

顔部分をくり抜いた羊のパネルを作ります。 

 「え?これ羊?」的な出来映えであってもいいの いいの〜。

だって「来年は未年」と 

すでに皆様インプットされてるんだもの〜

自然と「羊」に見えてくれるって〜
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


さぁ!さっそく パピ子に顔出ししてもらいましょう。

穴に顔を突っ込む事を事前に手ほどきしたらば

左手にパネル

右手にカメラカメラ

口に牛の干し肉咥えます。


「はひ子〜(パピ子〜)。くっひくっひ!(こっちこっち!)」

と注意を惹いて

すかさずカメラでパチリんこ!



この忙しい暮れに・・・。

干し肉咥えて 頑張る私・・・。

来年もよろしくね。


そして 早々ではございますが





2015年も

よろしくお願い致します。


皆様にとりまして 

幸多き一年となりますように

心よりお祈り申し上げます。



 

アタフタ? ヒラヒラ・・・ 

4
JUGEMテーマ:いぬのきもち



アタフタと 何だかんだと何とな〜く忙しく・・・。

ええ・・あくまでも何とな〜くだけどね・・・。笑

ところが そういう時間の無い時に限って 

今しなくていい事をしちゃったりするわけ。

だからね 私はわざわざパピ子を車に乗せてお買い物に行くの。



パピ子が車で待ってると思ったら 余計なウィンドーショッピング

する気にもならないでしょ〜。Docomo_kao11



ま この方法は冬の今の時期しか使えないけどネ。(笑)


パピ子自身はドライブ好きだから喜んで付き合ってくれるんだけど

でも実際はドレイブ云々よりも

「パピ子〜 待ったぁ〜? ごめんね〜」と言いながらハツがくれる

オヤツの方が最大のお目当てなワケで。



しかも なぜだか?車の中で貰うオヤツは絶品だと勝手に思い込んでいる。(爆)

いつものオヤツなのに 食べる場所で味が違う?

それとも 気持ちが違うのかな?  

そういうとこ 人も犬も一緒なんだね〜。
Docomo_kao1



話しは変わって・・・。

先日 
車赤信号待ちしてたら

自転車に乗ったおじさんが 身振り手振りで

私に向かって何か訴えている!?

またある日は 通勤途中の徒歩の男性が

わざわざ
車の窓をコンコン!とノックして 何か言っている!!

両日とも「はい?なんでしょう?」と窓を開けて聞いてみたら

どちらもこう言ったの。


「車の後ろで 何かヒラヒラしてますよ!汗


ヒラヒラ??   あ汗 それは・・・汗汗



   犬のウン○を入れた袋です。土下座汗


以前 古都さんのブログで 

リアワイパーにウン○袋ぶら下げて走行していた車を見かけて 

「これだ!!」と思って あれから毎日真似してたんだけど

如何せんパピ子のウン○は小さくて軽いから

ぶら下がってる・・・というより 鯉のぼりの如くヒラヒラたなびくので

すんごい目立ってたんだと思う。Docomo_kao8

  

しかも袋・・・だし笑


お2人はわざわざ声までかけてくれたけど 

「あら!あの車 何かしまい忘れてるんじゃない?!」って

他にもご心配頂いた方が多数いたのでは・・・。Docomo_kao8

う〜ん・・・ やっぱり車のボディにピタッドンパック」・・・

購入すべきですか?









        真剣なまなざし!!

      のように見せかけて〜

    実際は 心ここにあらず。   


         なぜなら・・・


            

          全神経 かきのたね 

             ロックオン中
!!













 









































 

悲喜こもごも 我が家の思い出話。。。

6
JUGEMテーマ:いぬのきもち


ワンコと暮らす我が家の悲喜こもごも思い出話です。
どこのお家にも思い当たるような平凡な出来事ばかりです。


  内容は 1<クシャミ>
      2<違いは何?>
      3<知能犯>
      4<流血!!>

実際 気の利いた出来事なんて無いぱぴまる家ですが
 
こんな思い出でも 思い出すと気持ちがほんわかするものですね。  


     <クシャミ>

   まるは わざとクシャミをする事ができた。

   まるの顔をじっと見て「ふぁ〜・・・ふぁ〜・・・ハックション!!」と
   大袈裟に2,3回誘うと

   真似をして「ふぁ〜・・・」に合わせて
   息を吸うような 鼻がムズムズするような 口を開けるようなそんな素振りを見せて

   「ハックション!!」と言うと 
     ブシュン!!とかクシュクシュ・・・!とか 
   不器用ながら ちゃ〜んとクシャミをして見せた。


   「ひゃぁ〜(爆) やった!やったぁ〜! スゴイねぇ〜上手ねぇ〜」
   「まじゅ〜(まる〜) お利口さんねぇ〜」

      
ハツとヒデは 口々にやんやの大喜び! 
           そして  

   「クシャミのテレビCMがあったら(どんなCMなんだDocomo_kao8
        絶対オーディションに受かるよ〜  まる!
    そして タレント犬になってさ ハツとヒデに楽させてね〜」

      
と 毎回夢のような事を宣わっていた。

    そうやって ハツとヒデの親バカ夫婦が
        身内で大ウケしながら日々満足している間に


      ・・・・あっさり 時は過ぎ・・・・


         クシャミ演技 
     やっぱり ただの一芸 で終わったのであった。             
         

   
   (家の周りが自然いっぱいで 
            まるが一番活動的だった頃)     



   <違いは何?>

   (できれば モモちゃんに会いませんように〜)合掌

   ちょっぴりそう願いながら散歩に出かけていた まる1歳前後。

   時々会ってしまう柴犬のモモちゃんは 
       まるに気づくと 音もなくダッシュで追いかけてきては 

       後ろからガウガウっ怒る=3と脅しに来る。ガーンネコ

   ただ 脅しはしても それ以上の事をするわけではないモモちゃん。

   ワンコにはよくある ただの上から目線の挨拶で 
       悪気は全く無いと わかっていたけれど

   いきなり後ろから来るのはやめてくれっ!汗  と 毎度ビクビクしていた。 

   
   引っ越したばかりだったし

   特に まる自身がワケあり時代のでもあり
       そのストレス対策に敏感に気を遣っていた私にとっては 
       あまり気分のいい出来事ではなかったの。

      だから (モモちゃんに会いませんように〜)って。笑


         そんなある日。

      「来たっっっ汗  モモちゃんだ〜!汗

       サッと まるを抱き上げた。

   ガウガウ前に抱っこに成功すれば モモちゃんは興味を失くす。

   まるを見上げて「ちぇっ」な感じのモモちゃんに 

   その日珍しくお散歩に同行していたヒデさんが 
       
     にっこりしながら声をかけた。 

   メガネ「あんたがモモちゃんね〜。

      ダメよ〜 モモちゃん。 ウチのまると仲良くしてやってね〜」


   
    (毎回私が声かけしてるけど
       効き目無いのよ〜 ムリムリ!そんな優しい言い方じゃ。
       せめて こう もっと
ドスの効いた声ならばね〜。ムスっハツ心の声


        案の定
             
   モモちゃんも そんなヒデさんを
          初めて見かけた人だったせいか 

   ただ ポカーンぽか〜ん と見入っていただけだった。


        それなのに。 

 
   その日以降 なんとモモちゃんの態度が突如急変!

   シッポをフリフリしながら 友好的にまるに近づいて来て 

   ガウる事なく挨拶してくれるように!!
Σ(*゚◇゚*)ウッソー!   

         えーーっ?Σ(゚□゚ノ)ノ 何で?!
  ヒデさんの言葉が モモちゃんに伝わったというの???
    


    まぁまぁ・・・一応 一件落着!万々歳!ではありますよ。

       だけど なんだろなぁ・・・Docomo_kao11もやもや

       っていうかさぁ  モモちゃん。


     私とヒデさんの違いって 何だったのよ?


          
     いまだに 納得いかないんですけど・・・ぶーぶー 


   
       (世の中にビクビクしていた頃)



     <知能犯>

  

   それは パピ子が まだ我が家に来たばかりの頃。

   困り顔のまるの足元で まるの食器に堂々と顔を突っ込んでは
     度々 喰らう事のあったパピ子。

      
   気づいて「あっ!!おいとハツが声を漏らすやいなや  

       ガスガスガスーーッ汗

  大急ぎでフードを口いっぱいに詰められるだけ詰め込んで 

  
あれよという間にダーーッ逃げ去って行く。
Docomo113=3Docomo113

  
      なんと すばしっこい・・・

      あきれもしたが 感嘆もした。(笑)
       

        
   だが 知らずにやっている行為ならまだしも
  「逃げる」という行為には 悪意悪魔の臭いがプンプン臭いだった。

          明らかに

      「横取り」だ!!

       
   おまけに 逃走先の床の上に 
    口の中の収穫物をバァ〜っと吐き出して
      一粒ずつ食べ直すという余裕の態度。しっぽ

      え?! おまえはリスリスか! ハムスターハムスターか!

        頬袋でもあるんかいっ?!

      頬の伸び具合度を o<−∀−>o ビロ〜ン と
        2ワン比較するハツ。(その前にやる事あるだろっ
笑
             

    自分のフードも 横取り犯行後にしっかりと食べるのだから
    取り置きしておいた上での犯行であるのはやはり明白だった。(¬ε¬*) チッ!


    だけど 厳しくダメ出しするのは
    すでに成犬だった段階で急に我が家に連れて来られたパピ子が
    ここに慣れて落ち着いてから・・・と考えていたので
           私は黙って
      まるの器に そっとフードを足すだけだった。
   パピ子の食器から あらかじめ抜き取りしておいた分を。むっつり


   そんな事とはつゆ知らず 
   盗んだフードも自分のフードも欲張りに腹に収め 
       いかにも満足気だった新参者パピ子。

      ふふっ。ふふっ  幸せなヤツよのォ
           


    しかし いつかは何とかせずばなるまいなぁ。ムスっためいき
   

      悪いな パピ子。 この家ではな 
   まるは許しても このハツが許さんのだ!!きらーん
    ヒデさんは許しても このハツが許さんのだ!!
きらーん
            
     顔で笑って 心で呟いていた私だった。

  
          (若かりし日の3匹)        

    
     


     <流血!!>

   攻撃性ゼロ。 何事も相手に合わせて行動するまる

  

   遊びも超受け身で 相手の大きさや力加減に合わせて遊ぶので
   大型犬・小型犬・子犬を問わず 
      誰とでも上手く付き合えるのが 彼女の長所でした。

   そんな協調性花丸花丸まるでしたが 生涯に一度だけ

     取っ組み合いのケンカになった事があります。


   相手は中型犬の親子で この親子犬は 
   友達犬が欲しいと願っている飼い主さんの思いとは裏腹に 威嚇が激しいので 

      いつも遠巻きに みんなが遊ぶのを眺めていたんです。

      いつかは友達になれるかなぁ と

   私達も親子犬の飼い主さんも 一緒に遊びたい気持ちは一緒でした。

   

   ある日 若干距離を置けば大丈夫だろうと 
       親子犬の飼い主さんと立ち話をしていたら

   急に母犬が怒り出し 

   飼い主さんは引きずられる恰好で 
       まるに襲いかかってきてしまいました。

      対 ! やられる!
     ↑   ↑
    親子犬  まる

     私は思わず止めに入りましたが

   まるが早い時点で母犬を足で押さえ込んだことと 
   向こうの飼い主さんの立て直しが早かった事で

     ケンカは流血沙汰手前で済んだのでした。  

   怒られながら引きずられるように帰って行く親子犬。

       何だか 切なかったですね。


   一方 まるは全くの無傷でした。  

   上手く相手を押さえ込んだまるの身軽さとテクニックに
   ホッとしたのと同時に ちょっと驚きでした。

   普段おとなしいけど そういう能力を備えているんだと。
   協調性も争いの回避術も 野良集団時代に身に付いたのでしょう。

   そして「びっくりしたね〜」と 
     その場に居合わせた他の犬友さん達と話しながら

       ぼんやりと思いました。 


      (足が 痒いなぁ)

      (なんかジーンとするなぁ・・・)

      (ん〜 痒いのかなぁ? 痛痒い気もするかなぁ?)

     

   で 何気にめくってみたジーンズの 足首あたり・・・

   0口0 ウソ! 穴があいてるよぉぉぉーー!!!



      咬まれていると悟った瞬間

  
 そのとんでもない痛さに もう〜 只々降参!困る矢印

   流血したのは ケンカの当事者のまるでも親子犬でもなく 

   焦って飛び込んだ 私 の方でありました・・・。kyu

   
    トホホ・・・  モーションの大きい母犬に気を取られて

      影の薄い子犬(すでに成犬でしたが)の動向はノーマークだったんです。笑

    咬んだのは 多分 子犬の方だと思われるのだけど

    彼女にしてみれば 母の助っ人に入っただけ。

    そうね。 彼女きっと私とおんなじ事 考えたのかもね。

        対   やられる!   ってさ。笑
       ↑    ↑
     ハツ&まる  

      
    



     






















   





 









 

 

パピ子VS老い ハツVSハチの巣

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   【パピ子VS老い】

通年寒い時期になってくると 

床のクールベッドから ソファー上のカドラーベッドに引っ越すパピ子。



ところが今年はとうとう ソファー上のカドラーに見向きもしなくなった。

お気に入りの場所だったはずなんだけど・・・。

最近は専ら 床にちょい置きした 

冬の車用に買ったフニャフニャの安物ベッドで休んでいる。



1ヶ月程前から 外では階段を嫌がるようになり 

玄関の20僂曚匹涼丙垢気┘織ぅ潺鵐阿魴廚蠅ねている様子。

後ろ足を庇ってピョコピョコ歩く事があるので

病院でレントゲンも撮って貰ったが 得に異常は見当たらなかった。 

先生相手につくづくため息をつく。

「はぁ〜 こうやって年を取っていくんですよね。」と。

去年までやりたがってた事に 今年興味を示さなくなった時

去年までできた事が 今年できなくなった時

一抹の淋しさを感じる 老犬との暮らし。


やんちゃで手を焼いた彼女も やはり老いてゆくんだなぁ。

そう言えば 最近めっきり聞き分けが良くなったもんね〜。(苦笑)

去年と違う今年のパピ子。

ソファーの補助階段は 必要なくなったので

しぶとく玄関に移動になりましたとさ。ちゅん







   【ハツVSハチの巣

10月下旬頃 庭の木にアシナガバチが巣作り中なのを発見。

剪定をサボったツケだ。

遠目だが 5冂の小さい巣。 可哀想だが駆除を決意する。 

ハチ用の殺虫剤を 窓の隙間から



     ┃窓┃ω ̄=)/ シューッ!


すると あんなに小さい巣なのに

出てくるわ出てくるわ・・・ハチ!!

しばらく辺りを周回していたが 再度殺虫剤を撒くと姿が見えなくなった。

さあ! ハチたちがまた戻って来る前に巣を落とすのよ〜〜〜マジで汗  

       と心は焦るも

いや待てよ! もし殺虫剤の奇襲攻撃にもめげなかった強者バチが巣に残っていたら・・・

       と腰は引ける



  うう〜む 何か良い方法はないものか?・・・ひらめきひらめき

       思いついたのが 



カフェカーテン用つっぱりポール2メートルぅ〜!!

 ポールの端っこを掴んで 窓の隙間から恐る恐る腕を伸ばし 
┃窓┃ω ̄=) / ――――――∞ ツンツン!ユサユサ!
     巣のついた木を揺らしてみる

          が

ダメだ・・・ ポールは細すぎて オモチャのような力しか伝わらない。


     もっと太いポールがないものか?・・・
ひらめきひらめき 

  


    ステンレス物干し竿ぉ〜!!

 再度挑戦! 物干し竿の端っこを掴んで
┃窓┃ω ̄=) / ━━━━━━━● ゴンゴン!ユサユサ! 
 
           が

    お・・・重い 腕が〜
汗(; ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄; 汗汗・・・

ハチの巣は中々しぶとかった。汗

えいっ!汗 えいっ!汗と 何度も何度も揺らして頑張ってみたが

はなっから無理な体勢。

巣が落ちるどころか指にケガをしてしまい やる気は一気に降下。ショボンショボン

時計を見れば 退治を始めてからすでに2時間。

汗だくで疲れただけだった。

これじゃあ日が暮れてしまうし

やっぱり あの手 しかないのね・・・kyu と腹をくくって

お昼ご飯。 (食ったんかいっ!)


腹ごしらえ後

さぁ!行くわよ!!と勇ましく庭へ出た。

片手に殺虫剤  片手にハサミを装備して 。

ビクビク辺りを窺いながら 抜き足差し足で巣に近づいて

ハサミで直に チョン!はさみ  間髪入れず一目散に逃走!Docomo119ギャー 

ものの数秒で終了〜。 あぁぁぁ〜 怖かったわ〜Docomo_kao20泣き

 


その後 モッサリしていた木をスッキリ剪定・・・のハズが

切りすぎましたーーっ!ガーンネコ

ハチは去ったけど

今度は 庭木が風邪引いて枯れてしまわないか 

気がかりな毎日です。Docomo_kao19  




              

補修ついでにまた補修&お薦め商品

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


フラットボードの補修ついでに 補修は続く。

やっとこさ腰を上げたんだから(苦笑) この際まとめて。

先日の写真にチラっと写っていた 玄関の階段。



すでに気づいていた方もおられるかもしれないですが この階段・・・

昨年 ソファー専用に作った階段であります。
    http://pt-0000000129.jugem.jp/?eid=139(乙女作業か?工作か?)



なぜにこの階段が玄関に???のいきさつは 後日お話するとして

この階段を玄関仕様にするべく 用意した物はこれ。




玄関の床と 発砲スチロールの階段は相性が悪く

パピ子が使っている最中 後ろ足の勢いでツルっと後ろに移動してしまう事も。

なもんで 滑り止めにゴム板を張り付けてみました。



これなら 滑り止めと同時に床面との間に隙間ができるので

雨の日などにも対応できるのでは?と考えたけれど 

実際どうなるかは わかりません。わらう


ステップ部分は 更に使い易さを考慮して

まるちゃんのヨガマットの切れ端を貼ってみる。 



弾力アップでぃ! 足のつかみが良くなるハズ。

そして更に更に その上に滑り止めマットを貼れば完璧。(・・・と思うんだけどぉ)

このマット。 包装を解いてみて初めて気づいたのだけど

ノンスリップ効果が花丸花丸!!

100均には滑り止めマットが数種類あるけど これ最高!いいわ〜!

あら?! ちょっと待って。

このノンスリップ効果 どうせ貼るなら庭用のステップはしごに貼りたいわ。



あ 庭用のステップはしごと言いましても



買ったまま使ってなかった余り物ラティスに



これまたヨガマット貼っただけの 簡易品でございます。ヤッタvアセアセ

平面では良いのですが 傾斜がつくとちょっと不安。

今はセーフだけど 遠からず 更に滑らない工夫が必要になってくるでしょう。 


そこで 階段には 

以前使ってたまるちゃんの滑り止めを貼りました。




完成です!


残ったまるちゃんの滑り止め。

あらっ! 何これ 計ったようにサイズピッタリだわーっ!



どうしようか随分迷ったけど 貼っちゃった。(笑)



しかしここで 重大な事に気づく。

しまった・・・。裏側の サッシ窓との接地面まで貼るはずだったのに。

ピッタリonpu03に踊らされる脳。その場しのぎの大雑把さ。 この癖・・・一生ものか?ムスっ


で結局 あの茶色の滑り止めマットは 当初の計画から大きくハズレて

車用のステップはしごが もうこんな状態なので

こっちに貼る事にしました。





切れ端がちょっと残ったので またまた補修。(笑) 



これで 接地面がズルル〜ッとならずに済むかな?ニコッ





 ***お薦め!!*****

とっても良い商品を見つけたよ!!

最近 「滑り止め防水シート」という商品が

ペット通販雑誌のPEPPY(ペピィ)で紹介されています。

もうまさに 踏ん張りのきかなくなった老犬には ど真ん中の商品だと思います。

機能はもちろん 軽く薄く 邪魔にならず 敷いたり畳んだりが簡単ラクラクだから

畳の上だって 通気性とか気にしないで安心して使えそう。 

お漏らしに対応できる事 お掃除しやすい事 カットもできる!

まるがいた頃こんな商品を探していたんですが 登場するの遅すぎだよ〜。ぐすんぐすん

いつかは カーペットを敷く・ワックスを塗る どんな滑り止め対策を施しても

無意味と思える日が来ると思います。

そんな時 こういう商品が助けてくれます。 再び自力で立ち上がる事ができます。

少しでも長く自力で生活できる事は 何よりも

ワンコ自身の幸せですよね。 

 





























 

食べたや 散歩行きたや

5
JUGEMテーマ:いぬのきもち




北海道では イワシの大軍が押し寄せたらしい。

先のコメ欄で噂は聞いていたが テレビの映像を見てたまげた!

すんごい!海面に隙間無いくらいの量でしたね〜。

思わず立ち上がったが 北海道は遙か遠い・・・(笑)


イワシもいいけどサンマもネ!ウィンク (おせちもいいけどカレーもネ!風に)

秋はやっぱりサンマだしょ〜ねぇ〜。

お昼に 残り物のサンマを焼いたらば

パピ子がしっかりスタンバってました。 お魚の好きな子です。








あれやこれやのおねだりを駆使するのよ。(苦笑)






お裾分け。 塩分には気をつけましょう。





ハツの愛車の後部座席は ワンコ専用と化しています。

フラットボードは 絶対無いと困る必需品。

殆どつけっぱなしの状態。Docomo_kao8



まるの為に購入してからずーーっとこのクマさんのフラットボード。

車は変わってもフラットボードは変わらず もう16年ものです。

中板はまだ大丈夫。 でもさすがに 表面は傷んできますね。

新しいフラットボードを・・・と考えた事もありますが

16年の間ほぼ毎日頑張ってくれたと思うと やっぱりもうちょっと 。。。と

気持ちが揺らぎます。

愛着が湧いて 中々お別れできそうにありません。

補修してはまた使う日々です。



座席への固定部分の紐はちぎれてボロボロ。ナスカン付きのベルトで代用。


            

本体は布で縫ってきちんと囲おうとも考えていますが

今は取り敢えず 100均で応急処置。(笑)
          ↓



君はまだまだイケる! 我が家に必要なんだ!

パピ子の為に もうちょっと頑張っておくれ

 
頼んだよ。


補修後 車を開け閉めする音に「お散歩か?!」と様子見に来たパピ子。

「お散歩じゃないよ」と言ったら






いやぁ〜(汗) つい可哀想になって

「じゃ お出かけしようか」と 言ってしまいそうになります。












 









 



 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode