そう言われればそう見える?

4
JUGEMテーマ:いぬのきもち



 
先日毛皮を脱ぎました。

で 毎度カットしてわかるガニ股。 

ど根性ガエルのピョン吉座り〜笑





そして 偶然見えた・・・ 

リング・貞子風。Docomo_kao20



カット前の いつもの落ち武者スタイルだったら

もっと雰囲気でてたのに(爆)惜しい 笑


髪の毛足して

額にDの文字を足してみよう。

素顔でイケる ドロンジョ風?わらうプッ







ええ。 ただの暇人ですけど。(爆)

 

気分転換

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち



私はパピ子。

病院 トリミング 抱っこ 嫌いです。

診察もトリミングも 同じ病院です。

だけどさすがに 

待合室で抱っこ抱っこと言ってしまいます。

だからと言って 

隊長が抱っこしてくれる事は ほとんどありません。

「大丈夫。大丈夫。パピ子は大丈夫。」と言って

ニコニコしているだけです。


それなのに

診察室のドアが開いて 

「○○パッピーちゃ〜ん」って呼ばれると

吸い込まれるように 

ついつい自ら入ってしまう私です。

入ってしまってから

「しまった・・・」と 毎回思います。 

つくづく私って 馬鹿です。

診察もトリミングも 好きになれそうにありません。


だけど病院帰りに 隊長は必ず言います。

「どっかでちょっとだけ遊んで帰ろうか」

どっかで遊ぶのは大好きです!

気持ちがウキウキしてきます。





外の空気を満喫すると

さっきまでの緊張とか不安とか  

あっさり忘れてしまう私です。






 





















 

連休は無関係な我が家の5月

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


10連休という羨ましい人もいたであろう 5月の連休。

されど我が家のヒデさんに 連休は無し。

今年もたった1日だけのお休みでした。

    ちなみに私は年中連休ですけど(爆)

なので毎年 一緒にお出かけする事もままなりませんが

家族として頭の下がる思いはあっても 不満は全くありません。

ガンバレ! ヒデさん! 応援してるよ! 

そして いつも有り難いと思っているよ。

   ・・・・って 直接言ってあげればいいんだろうけど(笑)


そうそう。 お出かけ と言えば

パピ子が毎度お散歩している埠頭そばの宿泊施設に

今年初め ワンコと一緒に泊まれる部屋が新しくオープンしたそうな。

ホテル名は南風楼さん。

全室オーシャンビューと思います。

人気のほどはどうなのでしょうね。

昼間は得に目を惹く建物でもないけれど

埠頭側から夜眺めると とても美しいですよ。



埠頭は広々した空き地で見通しも良く のんびりワンコのお散歩できますが

如何せん 地元ワンコのう○ちの置き土産が多いのがたまにキズ。Docomo_kao8

旅行者の皆様とワンコちゃん お寄りの際はお気を付け下さいませませ。 


さて 話しは逸れましたが

連休明けの週初め ヒデさんは出張だったので

その間 私とパピ子は実家へ帰りました。

母の病院への付き添いと 先祖とまるのお墓参り

そして 美術館へ出掛けるのが今回の里帰りの目的。

いつか絶対見たかった影絵だったんです!♪



昨年はTVのチャリティ番組にも出演されてましたね。

そうでなくても 本などでもちょくちょく見かける影絵には

昔から興味がありました。

やっと現物を見る事ができ 感激です。

ファンタジーな作品だけでなく 

長崎に関連した端島(軍艦島)などの作品もあり

見応えありました。

光と影と そして色と

自分なりに閃いたものもあったりして 

また違った収穫もありました。

額絵は高くて手が出せず

マウス用パッドを買いました。



楽しい気持ちをくれるマウスパッド 只今活躍中!

気分は上々。ゆう★


だけど 世間とは裏腹に

静かに日常を粛々と過ごすのも 悪くはないものです。 


パピ子のしっぽ群草(と勝手に呼んでいる)のフワフワに癒されて



       
                 
いつものように 小さき野の花を写真に収めたりして。




無機質な鉄のくすんだ風合いに 

いつもは即!退避〜!マジで汗カメムシが 

色鮮やかに とても映えていて

つい見入ってしまうほどでした。


熱中して撮ってると

やっぱり邪魔は入りますけど。(笑)

  ・・・あはは汗大事に至らずに良かったわ汗・・・(冷汗)





そんなこんなの 平凡な5月でございました。


 

わかりやすい犬

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


   パピ子はハッキリ言って 

     自我が強く

     お転婆で

   喜怒哀楽の激しい犬である。



      だが

   その分 分かり易い。

   まず 調子が悪い?というのが すぐ見抜ける。

   だから早めに来院できて早めに原因究明できて

   早めに治療が受けられる。

      けど

   あまりに早く来院しすぎて

   確固たる症状がまだ出ていないという 

   微妙に困った場合もある。(笑)



   だが 飼い主の勘というものにハズレはない!

   その何日後には 必ず不調がやってくる。


   マジで体の調子が悪いと

   おとなしく寝てばかりいるパピ子。

   だが 私にはわかる。

   体を休めている場所で具合の悪さの強弱が違うこと。
 
 「とっても具合悪い・・・」は ココ。
        ↓


 「なんか調子でないなぁ〜」な時は ココ。
        ↓


     ・・・と いう風に。

   Docomo_kao8はてなその場所の僅かな違いは何なのよ?

   だが それはパピ子にしかわからない。

   そして そんなパピ子の居場所をこっそり確認しては 

   ホッとしたり可哀想になったりする飼い主である。




   Docomo_kao3はてななぜに巣のどれかで養生しないのよ?

   やっぱりそれも パピ子にしかわからない。

   ただ こうやって体の調子が悪いと 

   居間から一番遠いこの場所に独りで蹲くまる行為には

   パピ子なりの事情と意味が きっとあるんだろう。


   そこで 飼い主としては憶測してみる。

   シンプルに 居間の騒音からの避難かしら? 

   それとも本能

   弱った姿を群れの仲間に晒したくない とか 

   弱った者は群れの中にいてはいけない とか

   あるいは自然治癒力を高めているとか?

   やっぱり体温調節かもね?・・・等々


      その一方で 

   床が固くて体が痛くなるんじゃないだろうか?とか

   寒くはないだろうか?とか

   人の私は 人の感覚で心配になる。


      いやいや。

   彼女は人では無い。犬なのだ。と思い直す。 

   こんな時くらい パピ子の能力を信じ犬のやり方に従おう。

   些細な事ではあるけれど 邪魔してはいけないような気がする。 

   この場所を パピ子が自ら選んだ事の

   犬としての何かがあるに違いない。

   できるだけそっとしておこう。

   そりゃ〜ね 専用ベッドにきちんと眠ってくれる方が 

   私は安心なのよ。(まだ言うか!) 

   でも犬にとっては 人の「良かれ」が

   「大きなお世話」って事もあるだろう。


      ・・・と まぁ 

   そんな事をゴチャゴチャ葛藤をしながら 

   柱の陰からドアの隙間から 半顔出して 

     (T∇|柱| ガ、ガンバレ!泣 

   具合の悪い愛犬の様子を

   じぃーーーっと観察している飼い主である。kyu




   あと 分かり易くてとても助かっている事。

   嘔吐・下痢をもよおしたら

   サササ〜汗っと移動して 庭に出る窓の前でお座りして

   「ワン!(開けて!)」と一声訴えることである。

   体格同様?声も大きいので(笑) 別の部屋にいても寝ていても

   よ〜く聞こえる!

   何とも有り難い意思表示である。

   
   いつもは「吠えるな」と釘を刺しているくせにね。Docomo_kao17笑

   都合の良い時は「お利口さんやったね〜」と言ってしまう飼い主である・・・。汗 





  
   























  














 

春も佳境の我が家では

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


   その1)また寄り道なの?

    パピ子はニオイ嗅ぎの鬼。

    嗅いで嗅いで嗅ぎまくって 今日も寄り道

        またかい。ムスっ 

    まぁ 納得するまで嗅ぎなさいと広い心で呟きながら

    私は私で 足元にあったシロツメ草に目を落とす。

    先日 朝の番組で四つ葉のクローバーの話やってたのを思い出し

    何気にジーッっと眺め回していたら

    あっ あらら! あった!!  しかも五つ葉!!

  

    あ・・・そのすぐ傍に(虫食いだけど)まさしく四つ葉!

  

    一つ四つ葉が見つかれば 

    その株は四つ葉の遺伝子を持っているという。

    ならば 探せばこの辺にまだまだたくさんあるはず!ゆう★ハート

    俄然やる気がでてきて 四つ葉探しをしていたら

       いつの間にか 

    寄り道しているのは私の方なの? という状況になっていた。ふふっ。汗

  




   その2)お気を付けあそばせ

       写真を撮ろうとすると

  

         大体いつも 

  

        フイに 邪魔が入る・・・。




   その3)スクイ

    防波堤の向こう側に 昔の漁場の名残の石積みがある。

  
  

          スクイ という。

  

    潮の満ち引きを利用して 魚を捕る造りだ。

    いつだったか 引き潮の時にスクイへの階段を不用意に降りて

    階段のヌルヌルで滑って 見事な尻もちをついた事があったっけ。汗

    買ったばかりのユ○クロUNIQLOのライトダウンジャケットに穴を開けた。

    惜しくて補修を試みたものの上手くいかず 

       結局手芸用接着剤でベチャベチャ・・・っと。

    だが しぶとく中の羽が事あるごとに顔を出す。

  

    なのにその年 毎日の散歩に・スーパーの買い物に と活躍した

       あの穴開きジャケット。

      

    「年を重ねるって残酷だわ。恥じらいも薄れたね。」と言いながら着続けた

       あの穴開きジャケット。

  

    今年も冬物衣料収納の時期がきて 

    洗濯されて しっかり収納品の中に紛れ込んでる 

       この穴開きジャケット。

  

    次回の冬も着るつもりなのか?自分っえ?!ゆう★

    えちゅんええ・・・多分 お散歩くらいなら大丈夫なハズよ・・・(←誰に言い訳してる)  


    思えば まると暮らすようになってから 

    自分の身なりを気にしなくなったハツ。

    それまで断然スカート派だった私が 

    一切スカートと縁を切ってから ズルズルと今に至る。汗

    服のコ−ディネートをしなくなり

    美容院に行く回数が減り 化粧もしなくなり

    破れた物を平気で着用し 人前を歩く。

    ああ・・・これはまさしくオバサン化笑

    ええ 怖くないと言えばウソになりますっ。←(あばれる君風に)

    あの頃の私よ!レディな私よ!カムバ〜ック!泣
                  
  

    犬は飼い主に似るという。

      

    だが 私は

    犬に似てしまった飼い主である。

    雑種魂全開!!の 今の姿と日常に

         果たして 

       女性としてのスクイはあるのか・・・泣







    








 

のんびり行こうか

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち






     お堀にて桜と菜の花     (3月30日 撮影)



子どもの頃 よく注意されました。

「犬のシッポには むやみやたらに触れちゃダメ」とか

「シッポは急所だから」とか。

が・・・我が家のまる&パピ子 全く嫌がりません。

「つかまらせて」と言うと

喜んで自らお尻やしっぽをスタンバイし

ハツという大荷物の運び屋となります。(荷物自身も思いっきり自主移動だけど・爆)

果たして「シッポ=急所」の話って本当の本当?と モヤモヤ疑問湧く。

そこで検索。

結果は・・・ 

やっぱりシッポは犬の急所の一つだそうな。(笑)

パピ子のシッポ  実体は細っこく そして以外と長いです。



おおよそだけど 直径が1.5兪宛紊如…垢気18兪宛紂


ウチの2ワンはどちらも 必ず飼い主にお尻向けて寛いだり爆睡したり。

寝屁ぇ付きで 何とも失礼な奴らだと苦笑していたけれど

実は 急所を飼い主に預ける行動は信頼の証で とっても大事な事なんですね。

匂いに窒息しそうでも 「ありがたや〜」って拝むべし!わらう




  近隣の公園にて八重桜 (4月14日撮影)




先日 何の番組だったでしょう?

犬の上下関係とお尻の関わりの話が耳に入ってきて

ふと 思いました。

確かに 犬にはマウンティングという行為がある。

そして なるほど。 

我が家に於いてもそうだったように

「まず手始めに」と漠然と教える 躾けの第一歩「おすわり」

これって「座る」事が目的でなく  お尻を下げさせる行為が本来のねらいなのかしら?

そう思い 一人納得した次第です。

そう考えると まるとパピ子 

脳天気で計画性のない飼い主の うやむやな教えの元で育っても

どちらも妙に日頃から聞き分けが良いのは もしかしたら私が 

2ワンのお尻を常々制圧していたからなのか?(笑)と思ったのでした。

何気に 汽車ぽっぽ遊びをして楽しんでただけなんだけど

そっか〜 見ようによっては 

まさしくマウンティングだわ。(爆)



       百花台公園にて      (4月17日撮影)

ただ 私には私の2ワンに対する流儀はそれなりにあって

何事も遊びの延長でいろんな事を覚えて

その結果の先で 躾けと上手く繋がれば良いなと思っています。

特別の事ではなく 日常に違和感なく溶け込むように身に付いてくれれば

それが一番だな と思います。





いつもの散歩場所の港は 3日前まで ヒジキがズラリ!

ぐるりと干してあるので 鳥観察もできませんでした。

「干し干ししているね〜」と パピ子と話しながら

ヒジキを避けてのお散歩でした。



 

いつもの散歩場所の港までは  車で移動です。



14歳の2足立ち。 背筋ピーン!

まだまだ 衰えはありませんよ。(笑)

でも もうそろそろ止めて欲しい行動です。

後ろ姿は若く見えても



前から見ると やっぱり それなりの老犬ですもの。(笑)














 

 





 

ほんの日常

3
JUGEMテーマ:いぬのきもち


                  ###  点呼のお時間 ###

              

                  犬  あっ・・・しまった!・・・                    

                 返事しちゃった〜・・・                

                 あーあ。 
しか合ってないよ〜。ちゅん


                   女の子 や〜い! また騙されたぁ〜 わーい                





                  ###  汽車ぽっぽ ###
 
             パピ子列車は 鈍行・特急・超特急のいずれかで運行します。

              どの列車で走るかは その日のパピ子の気分次第。

                   シッポにつかまると

                      発車!!


               

                   犬 特急でいくわよ! ついて来て!!

                ウリャァァァーーーッ!


                   女の子 ヒイイィィィィーーーッ!Docomo_kao18汗

                      超特急の間違いじゃないの?!汗汗

                    犬 これくらいなら特急でしょ。鈍足隊長。わらうプッ



                         停車駅は 

           






            ### ごますり ###

             

                  犬 たまには スリます。 犬並みに。

                     

    

鳥話の盛り合わせ パピ子添え

3
JUGEMテーマ:いぬのきもち


    ヒバリ 〜



ヒバリって 本当におしゃべりだとつくづく思う。

チュルチュルチュルチュル 絶え間なく鳴きながら

クルクルと空に円を描いている。

あんなに小さいのに 

時々 えーーっ!という高さまで達している時もある。

そんな豆粒みたいなヒバリの姿を 目ざとく見つけられる

私の老眼もたいしたもんだ?(笑)


羽をパタパタ ひっきりなしに動かして

見るからに懸命な姿が 健気でいじらしい。

「人は自分にないものに惹かれる」というが

それって当たってる。 正解だわ。

努力の嫌いな私。

ヒバリの懸命で健気な姿に

毎日 見入ってしまっている。 





 〜〜 よだかの星 〜〜



宮沢賢治の童話「よだかの星」を読むと

何度読んでも 何時読んでも 

なぜか 

毎回同じ箇所で どうしても涙してしまう。

いじめにあった よだか が 最後は光輝く美しい星になる話である。 

だけど 「可哀想」とか「悲しい」とか 

そういう悲壮感に対しての涙ではないのである。 


よだかはにわかにのろしのようにそらへとびあがりました。(本文より)


一生懸命に羽ばたき 落ちても落ちても また羽ばたき

命の火を燃やしながら どこまでもどこまでも 形振り構わず 

ただ真っ直ぐに空へ昇って行くよだかの描写に 

圧倒的に心揺さぶられる。


その血のついた大きなくちばしは、横に曲がってはいましたが
     たしかに少し笑っておりました。
(本文より)


ううっkyuゆう★・・・宮沢賢治。 恐るべし。



そして 宮沢賢治といえば 

思い出すのは 決まって モク&もくままちゅん

 モクは会いに来てくれましたか?
 




  〜〜 潜水する海鳥 〜〜



春先から 気になっている鳥たちがいる。

カモメだと思っていたら ある日偶然見てしまった。

 潜水している姿を!!マジで

トプン・・・と海の中に姿を消して40秒・・・。

見事に 魚を咥えて上がってくる。わーい

カンムリカイツブリという鳥らしい。

それからというもの 毎日の鳥観察が日課だ。

海の中の様子が見たいのだが・・・(←なら潜水する?←バカな事を言うな)

ただ 嬉々としているのは私だけで

パピ子は迷惑顔で つまらなさそうである。







痒くもないのに 所在なくあちこち体を毛繕いする行為は

パピ子のストレスサイン・・・。

例えば 誰かと立ち話が長引いたりなんかする時も 不審な毛繕いを始める。

パピ子 あんたはちょ〜っとばかり忍耐が足りない気がするわちゅん







  〜〜 すず 〜〜


低木や荒れ藪の中から よく聞こえる「チチッ チチッ」という鳴き声。

それは 私にとっては とても懐かしい小鳥の鳴き声。


私が小学校4年生くらいの頃 登校途中に野鳥の雛を拾った事がある。

蛇に襲われているところを そこに居合わせた生徒みんなで助けたのだ。

学校に連れて登校したものの 先生からは

「下校の時に元の場所に戻すように」 と言われた。

折しもその日は台風が近づいており 学校は早めの下校となったが

戻すように言われたその場所には

信じられない事に 蛇が しぶとくまだウロついていた。

しばらく皆でそこで道草くったものの 雛だけ置いて帰る事はできず

結局 我が家に連れ帰ってしまったのだった。

植木鉢に枯れ草や藁を敷いて 簡易の巣をつくって雛を入れ

枕元にスタンバイして 準備完了。

台風で家が潰れても雛だけは持って逃げようね と3姉妹で固く誓った。

台風が去り 勿論 家は潰れはしなかったけど(笑) 

2階のサッシ窓が一枚吹き飛び 部屋が強風で荒らされていた。Dosomo_kao9


拾ったものの 雛育ては手探りで鳥の種類さえよくわからず

インターネットのない時代 

図鑑で調べたり 人に聞いたりはしても

結局は 未熟な小学生の想像力でお世話する事の方が

多かったかもしれない。

毎日ミミズをせっせと掘り出して ゾ〜っとしながら千切っては

雛の口に入れる。

雛は上手に口を開けて 

ミミズを食べては 

しばらくしてペッっと泥を吐き出す。

母がペットショップで聞き込んで 鳥の餌を買ってきてくれなければ

多分 ミミズだけでは生きられなかったに違いない。(苦笑)


               (この鳥は メジロさん)


雀に似てたから 「すず」と名付けた。

成鳥になったら自然に戻れるようにと

自分達なりに自然復帰対策を話合っては それなりに学習させた(つもりだった・笑)

飛ぶ練習等も ある時期から毎日やったというのに

「ただいま〜」と家族が帰宅すると すずは

「チュチュチュチュチュ!」と連呼しながら 

毎度毎度 転ぶんじゃないかと思えるほどの早足さばきで

廊下を走って迎えに来た。

その姿が 滑稽であれどそれ以上に愛らしくて 皆幸せな気持ちになった。

鳥かごはあるものの 家の中で 放し飼い状態だった為 お掃除は大変。

壁にかけてある額縁が すずのお気に入りの止まり木だった。


                 (この鳥はトビさん)


すずは 大人になって

時々 窓枠に座って 網戸の向こうの外を眺めるようになった。

「外に出たいのかなぁ」 そう言いながら

だけど 自然に帰す事に中々踏ん切りがつかなかった。

その頃には もうすっかり 手放せなくなっていた。


そんなある日 学校から帰ると 

すずが いない。

母が言った。

「お母さんが間違えて窓を開けてしまって そこから出てしもうたとよ。ごめんね。」


だけど私達はわかっていた。 

母が 間違って窓を開けたのではない事。 

それに 母が「間違って」窓を開けてくれなければ 

私達姉妹はいつまでも すずを手放せずにいただろう。


そして また こうも思う。

あれから ちゃんと自分の力で 生きていけただろうか。 

                  

                   

                 (この犬は ○○○○パピ子さん)                

   ちなみに パピ子さんは
       ○○○○まるさ〜ん!でも
       ○○○○ヒデさ〜ん!でも
          あるいは
          思い切って
       ○○○○チン太郎さ〜ん!
であっても

   ハーイ!
 と元気よく手が上がります。_| ̄|○

        あんた一体 誰なのさ・・・笑















 


 

 





  





 

シニア検診

5
JUGEMテーマ:いぬのきもち




パピ子 今月で14歳になりました。

8歳の時 乳腺癌を患って

手術・抗がん剤治療と 何とか乗り越えたかと思ったのも束の間

その後のCT検査で「肺に転移あり」と診断が下り

「あと4ヶ月」とはっきり余命を宣告されてから

  なぜか??? 5年 が経ちました。(笑)


今となっては あれは誤診だったのかしら?と訝しむも 

でも そのことに対しての怒りや不満は一切なく 逆に 

(古都さんじゃないけれど)「好きに生きろ!」「楽しもう!」と

いかにストレスフリーな毎日を送れるかを課題に

過ごしてきた日々だったと思います。

その陰には ヒデさんやまるの協力・我慢・犠牲もあったけど

私達は家族だから それぞれの役割それぞれの立場で

小さいパピ子を守ってきたんだと そう思いたいです。


今月初旬 シニア検診を受けました。

院内にあったキャンペーン中のチラシ 気になってたんだよね。



こういう病院側の提示って 無知でのんびり屋の飼い主とか

ワンコ飼い初心者には とっても有り難いよね。 


先日から心音に雑音があると言われていたパピ子。

しっかり検診フルコース お願いしました。

       結果としては 

画像検査・超音波検査・心機能検査でわかった事がいくつか

   右肺に1僂曚匹侶訐畆鞜遒△
   肝臓右葉に1僂曚匹稜綱Δ△
   心臓(左心房)拡大→僧帽弁閉鎖不全症



一見元気そうに見えても

年相応にいろいろ出てくるものですね。

右肺の結果は気になるところですが 先生によると

「癌ならば1年ももたなかったはず」らしいので 癌の可能性は低いようですが。

とりあえず 心臓の悪化予防のお薬だけ始める事になりました。

錠剤を毎朝1錠。 バニラのようないい香りがして 

パピ子も飲みやすいようです。


血液検査は数値の若干の上下はあるものの得に異常なし

その他 糞便・尿検査・眼科検査・骨格検査もクリア! 

骨格は 年齢のわりにきれいでしっかりしてるってさ。

さすがパピ子! デカピヨンであった事が功を奏したね。(爆)




一方・・・

珍しく 頑丈が取り得のヒデさんが体調を崩しました。

土日祝日もちゃんと仕事に行く皆勤の達人が 早引け帰宅してくるなんて

よっぽどの事だったと思います。

それを知ってか知らずか いつもヒデさんにツンツンと厳しいパピ子が

コタツで横になってたヒデさんの元に自ら行って 

労るように手をペロペロと舐めて ヒデさんを喜ばせました。

これぞ 奇跡!!(爆)


 







   
















 




 

道の向こうから

4





はしゃぐパピ子。 ガニ股全開。笑




空は晴れて 続くのどかな田舎道。



こうやって腰を下ろして 道の先を眺めていると

今でも 向こうから 

ゆっくりと

まる がやって来るような気がしてくる。



まるの体は もう 土に還ったろう。

いろんな自然のしくみの欠片となって

空に昇ったり 地上に降りそそいだり

くり返しくり返し あちらこちらを巡っているのだろう。 


地上にある時は

「トントン」と そっと私の靴底をノックしたり

「いないいないばぁ〜」と 花びらになってパッと顔を出してみたり

空から降りて来る時は

「み〜つけた!」と 私にタッチしては 

濡れた服に渋顔の私を見て イタズラ顔で笑っているのだろう。

あの日の かくれんぼのように。




こんなに穏やかな日は いつも

そんな空想を 度々繰り返す。

道の向こうをぼんやり眺めながら

空を見上げながら

海風に吹かれながら

車窓と共にいつまでも続く 長い畦道を目で追いながら

同じ空想を何度も何度も 繰り返す。

そうすると 不思議と 

足の底から気みたいなモノがジワ〜っと湧いてきて  

何だか宙に浮いてしまっているような フワリとした感覚が

体中を巡ってくる。


ああ そうなんだろうね。

目を閉じると 

ゆったりと 心地良いのだから。







頭隠して尻隠さず コタツに頭突っ込んで・・・が

内輪で流行ってる?(違いますって・笑)

我が家も乗ります。 茶歩さん! ちょびさん!

(意味合いはちょっと違うかもだけれど・・・。Docomo_kao8




これは脳ミソ温めてるんと違いますよ。(爆)

亡くなる半年ほど前の様子です。

向こう側が見えちゃうと 歩きにくかろうがどうしようが

そのまま直進してしまうので

防止の為に 目隠しの意味で座卓に布をかけてたんだけど

それでもたま〜に 入り込んでは 

動けずに そのまま眠り込んでしまう。

何かもうあの頃はね

物静かだったまるが いたずらっ子みたいな顔して 

家中を ヨチヨチ ウロウロしてたのよね。(笑) 



認めたくないけど やっぱり少し痴呆がはいってたのかなぁ。

痴呆になると家族の事さえ忘れてしまうって聞いたけど

だけど最後まで 家族全員の事はハッキリ認識してたし

自分の名前を忘れたりなんて事は 1度だってなかったのよ!ニコッ







 

















 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode