食べようね。

0
    グログ休止を決めた頃

    ピーク時には11?弱あったまるの体重が、7,2?に減った時

    さすがに命の危険を感じました。

    2,3日食べなくても心配ないよ という域を超えてしまっている・・・

    そう思うと、

    食べない療法食にこだわっている場合でもないですよねぇ。ε=('A` )ハァ…

    動物性蛋白質とリンの制限より、体力の維持楽しみの方が先?

    「食べる」って絶対ワンコの楽しみの1つですもんね~。

    とにかく、身になるものを食べてくれないのには困りました。困った




    とりあえず、手作りにしてみましたが、それでも鶏ささみは食べても

    野菜は食べない、ご飯つぶは食べない困った

    ならば、と、ハンバーグ風に焼いてみたり・・・・

    まるが好んで食べるように、食べやすいようにといろいろやってみました。

    できるだけ「カロリーがたくさん摂れるように」を目標に。

    で、いろいろと試行錯誤を重ねた結果、結局落ち着いた食べ方は



    野菜煮込みの方は酵素などのサプリメントとジューサーにかけて

    ペロペロと舐めて飲むようにし



    ご飯は、挽肉またはお魚やシーチキン缶詰とオリーブオイルを使って

    炒めてそのまま与えています。

    本当はシーチキンは塩分も高いし、避けたいところなんですが

    昔からシーチキンとご飯をケチャップで炒めて塩コショウしただけの

    通称「ちーちきん(笑)ご飯」は、私とまるの好物なんですよね。

    ヾ§  ̄▽)ゞ汗オホホホホホ 昔っから安上がりコンビなのよっ。汗 

    実際、主人が留守の時は必ずちーちきんご飯

    どこまでズボラなんだ・・・という話ですが、その前に

    主人がいなければ、まちがいなく私は栄養失調で滅ぶから。(● ̄▽ ̄●;)ゞ


    一時期は、食欲も全くなく、野菜煮込みの流動食をシリンジで

    ただ、ただ飲み込ませるだけの毎日でした。

    食べさせる私の方も、食べさせられるまるの方も

    ちっとも楽しくない、苦痛だけの毎日。

    でも、その甲斐あって今は固形のモノでも口に入るようになり

    今は、手作りと療法食のドッグフードを、その日のまるの食欲によって

    使い分けている状態です。

    後々は、ドッグフード一本に絞れたらいいな・・・。

    うんちの状態が、ドッグフードを多く食べた時の方がとっても良いことと

    お水をよく飲む・・・これ、大事な事ですよね。ウインク


    それにしても・・・。

    どなたか、腎臓用の食いつきの良いドッグフード、ご存じありません?

    今使ってるのはロイヤルカナンのものです。

    あと、ヒルズのサイエンスダイエットは試食済みでダメ

    それから、アニモンダとボッシュはこれから試す予定です。


    ああ・・・ここにきてフードジプシーへの嫌な予感が・・・( ̄へ ̄|||) ウーム








    コロリンしたいの。どっこいしょ・・・。


    こらこらしょ・・・。



    座るにも一苦労の婆様であります・・・。




    コメント
    さずきさん

    そんなことより、向こうに集中して。
    今、大変な時でしょ?

    ちーちきんご飯、手抜き料理にピッタリさ!
    オムライスにしてもいいかもね。
    こういう何も手につかない時とか
    忙しい時にいいかも・・・。
    ただシンプルなだけに、丁度良い味付けが
    難しいかも・・・。
    私もおいしかったり、おいしくなかったりで
    未だに極めてません。
       (極めてもしょうがない気もするが・・・)
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/14 10:42 AM
    かたんさん

    うんうん、私も犬の自然治癒力には
    期待をかけるだけのもがある!って実感してるよ~。
    ひまわりちゃんだって、家に籠もってるより
    ドッグランで「ウソでしょー?」って驚くくらい元気に
    忍者(笑)になれるように
    「嬉しい」「楽しい」「おいしい」がどれほどの大きな
    力を発揮することか!
    それってきっと自然治癒力、免疫上昇につながってる
    ことは間違いないんですよね。

    延命だと言われても、ひまわりちゃんは
    あんなに生を楽しんでるんだから
    その底を支えているのが、かたんさんの毎日の
    手作り食だとすれば、
    それは、ちっとも哀れなんかじゃないんじゃない?

    まるは昔々の古いタイプのワンコだからかなぁ(笑)
    果物はいっさいです。ヨーグルトも・・・。
    ねこまんま派かな。(笑)

    でも、にんじん・カボチャは大好きです!
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/14 10:32 AM
    ショコプリンさん

    ちーちきんご飯・・・
    味は二の次、その簡単さ・楽チンさにはまらないように(笑)
    栄養失調街道まっしぐらになるよ。

    固形のもの食べ出してから
    結構順調にきています。
    ドッグフードの量が増えました。
    食べ物が体に入ってくるようになったせいか
    部屋の中で動き回る時間も比例して多くなったかなぁ。
    動くから、お腹も減ってご飯もすすむ。
    良い循環になってきているようです。

    ショコプリンさんの「折り鶴」効いたのかも。
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/14 10:12 AM
    ぱぴまる隊さんこんばんは

    く~またもや出遅れた
    只今頭ぐるぐるのワタクシです

    ひさしぶりのまるちゃんのアップ
    ありがとうその目が見れるだけで
    元気がでるよ
    がんばれまるちゃん
    栄養いっぱいとって隊長のそばい居てあげてね

    チーチキン(笑)今度つくってみよう(*^_^*)
    こはるよりsakiが食いつきそうだ
    • さずき
    • 2011/10/12 11:30 PM
    ぱぴまる隊さん こんばんわ

    食べることってワンちゃんにとって何よりの楽しみなのに、
    食べられないってこと辛いですよね。

    ひまわりの日常を見ていますのでぱぴるま隊さんのお気持ち
    とてもよく分かります。

    ひまわりも、肝臓だけではなく腎臓や胆嚢やすい臓
    いろんなところまでに及んでいます。

    食べても栄養にならず成長もとまり・・・
    ただただ延命に過ぎずと聞きますと本当に哀れです。
    でも、ひまわりのもとーつ自然治癒力で絶対に元気に
    なれると信じて私は毎日を過ごしているんですよぉ。

    りんごをすりおろしたりヨーグルトだったり。
    小豆の煮たものとかかぼちゃとか食べないかなぁまるちゃん。

    腎臓にもとてもいいんですよ。
    少しでも食べてくれるといいんだけどなまるちゃん。


    • かたん
    • 2011/10/12 10:27 PM
    ぱぴ隊長! こんばんわあ


    まるちゃん
    少しでも固形の物 食べられるようになって
    よかったあ


    動画も見せて頂きました

    まるちゃん!がんばれ!


    まるちゃんは
    本当に優しい目をしてるね


    何?
    チーチキンライスとな!
    それ!いっただきい
    私。。旦那が単身赴任なもので。。。ははは
    • ショコプリン
    • 2011/10/12 6:22 PM
    花梨さん

    (/*^^)/ハッロ-!! お久です~。

    ん~、なんとかやってるよ~
    劇的な回復はないけどね、でも最近、時々
    「あお」って呟くようになったのよ~!
    機嫌の良い時の鳴き声なのよ。
    もう、それだけで嬉しくてさ~(*≧∇≦)ノ ヤッホ♪

    関係ないけど(笑)

    ある坊さんの言葉で忘れられないのがあって
    「人の一生は散る葉の如し。
    ヒラヒラと舞い落ちながら、表も裏も垣間見える。」
    その時、なんとなく、肩の力が抜けたなぁ~

    花梨ちゃんから、まさか坊さんの話がでようとは!
    深い生き方しよるな~

    情報ありがと!
    覗いてみる!

    んん??何時の間に別ブログ立ち上げたん?!


    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/11 9:40 PM
    こはるママ

    (/・0・) ういぃぃっす

    ボッシュね
    ぴいさんに聞いたことあってさ~
    ぴいさんはこはるママ経由だって言ってたけどね。(笑)
    こはるママからひろがるボッシュの輪!って感じ?

    ルークも肉付き良くなったっていうし
    消化吸収率の良い商品なのかなぁ・・・って
    興味があったのね。
    もう、いろんなモノをあたって砕けろ!でいきます。

    昨日までの4泊5日の主人の出張の間に
    3日、ちーちきんご飯だったよ。(笑)
    まると分ける為に薄味で作ったから
    まずかったっッス・・・(+д+)マズー
    さすがに、アゴのところに
    吹き出物できたから~。
    「不摂生は敵」と実感中です。
    お互い年齢を考えようじゃないか・・・。

    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/11 8:54 PM





    (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪



    まるちゃんがこっちに来る~♪
    きっと来る~♪

    きゆぁ~ん、来たぁ~ヾ(*´∀`*)ノヨシヨシ


    食事、いい方向へ進んでるんだね♪
    ぱぴまる隊さんとまるちゃんのガンバリの成果だね
    食事の工夫、本当に大変なんだね



    話変わるけど


    お盆の法要の時、坊さんが語ってた!
    『人間、実際に自分自身が体験しないと解らないものだ!』と…
    『そりゃ~そうだ』と思った。


    『それでも自分が体験した中の
    あらゆる角度や方面から…
    周りで見聞きした中から…
    その環境や状況へ近づき、
    一緒に考えたいと思う。』
    生き方をして参りました。



    ぱぴまる隊さんが抱えている問題は
    愛犬と暮らしていく中で避けては通れない道。


    だから
    だから!

    まるちゃんが 歩いている!嬉しいです



    もうご存じだと思うけど、
    1コインでサンプルを送ってくれる福岡のショップです。
         ↓
    http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/bosch_sample/#bosch_sample


    PS:花梨のもう一緒のブログもお知らせしときますね。
    ぽめ☆カノンの調べ
    http://kanon.moe-nifty.com/blog/
    • 花梨
    • 2011/10/11 7:36 PM
    ぱぴまる隊さん まるちゃん パッピーちゃん こんにちは

    まるちゃんの食事 とても難しいね
    少しワンちゃんには・・・と思っても
    カロリーを入れてやりたい気持ちわかるよ・・・
    でもちーちきんご飯はいただきだな(笑)
    私も とうちゃんが いなかったら
    栄養失調になる自信のある女です (^^ゞ

    うちもボッシュなんだけど
    もう食べてる人に聞いてるかな?
    ベレンって代理店すぐに検索出ると思うけど
    TELでも とっても親切に相談に乗ってくれるし
    ボッシュも試してみるなら 一度ベレンへTELしてみて 

    まるちゃん・・・クルクルのまんまる おめめ あの優しい目
    久しぶりに見れて とっても癒されたよ
    隊長、まるちゃん ファイト
    • こはるママ
    • 2011/10/11 12:46 PM
    saraさん

    こんばんは!

    私は案外(?)「食べないなら食べるな!」って
    放っておくタイプなんですが、それはやはり日頃何の
    問題も無い時だけですね。(笑)
    今回も心配でしょうがありませんでした。

    まるは、若い時は厳しい顔のワンコでしたが
    年とともに、ま~るくなりました。
    子犬のようなあどけない表情が多いです。
    やれることも少なくなってきているし、確かに
    子犬に戻ったのかもしれません。

    デジブック見てくれたんですね。
    急に思い出が欲しくなりまして・・・。
    いろんな所で、あれこれやってます。
    写真もいいのだけど、実感できる思い出というもの
    があれば、なお良いな・・・って思って。
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/11 3:29 AM
    ぱぴまる隊さん こんばんは

    まるちゃんそんなに体重が落ちちゃったら
    心配でしょうがなかったでしょう
    涼しくなったし、ぱぴまる隊さんの手作りご飯で
    少しずつ増えてくれると 嬉しいですね

    まるちゃんって 優しいお目目してるな~
    自然とこっちまで ニンマリしちゃいます。
    ホッとする、癒しのまるちゃん

    前のデジブックもウルっときちゃったけど
    頑張ってこっちに歩いてくる姿に
    胸がキューン 目頭がジーンでした。
    向かって来るまるちゃんに、思わずおいで~って
    両手を広げて抱きしめたくなりましたよ~
    ぱぴまる隊さんの 一生懸命な気持ちに
    応えてくれるまるちゃんに感動しました・・・
    • sara
    • 2011/10/09 11:47 PM
    古都さん

    はじめまして!

    茶歩ちゃん、悪性の乳腺癌での闘病生活
    お気持ちわかりますよ。
    ウチのパッピーも同じ生活でしたから・・・。
    同じ年齢ですね。発症したのも。
    再発は大丈夫でしたか?
    うちは余命宣告までいきましたが、なぜだか未だに
    元気いっぱいです。(笑)

    古都さん自身、いろいろと工夫されてて
    その愛情を一心に受けての今の茶歩ちゃんであるの
    だと思います。
    私がブログを始めたきっかけは、パッピーと同じ病気
    のワンコを捜して、情報を得ることが目的でした。
    やっと、見つけました。
    これからも、よろしくお付き合い下さいね!

    食で、体調は随分違うようですねやっぱり。
    2ワンが元気な間は、あまり真剣にフードについて
    気を揉むことはありませんでしたが・・・。
    早め早めの対策を日常に取り入れることは大切なんだと
    実感しています。

    茶歩ちゃん、歯は丈夫だけど量が食べられないのなら
    ヒルズあたりでもいいかもしれませんね。
    あと、缶詰もあるので併用してみても。
    うちのまる、缶詰大っ嫌いなんですよ~



    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/09 12:00 PM
    みくまなさん

    いやいや、話した通りの感じよ。
    私、案外あっけらかんとしてましたよ。(笑)
    文章にすると、なんか大変な感じに聞こえちゃう
    もんなのかしら?

    そうそう。( ̄  ̄)(_ _)ウンウン
    好き好きがあるからね~。難しいとこだよ。
    試していくしかないよね。
    一応ネットで調べはしたんだけど
    有名所しかでてこないんだよね。
    誰か、他にメーカー情報持ってないかと思って・・・。
    みくまなママなら、納得するまでとことん聞いて
    食い下がりそうだわ。(笑)

    で・・・・ところで・・・
    マジなご意見でしたが・・・・

    アナタ、ホントウニミクマナサンデスカ?Ψ( ̄∇ ̄)Ψウケケ

    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/09 11:23 AM
    ジツマロさん

    まだまだ「ジツマロ」さんの名の方がしっくりいくわ~。

    ちょっとだけ調子良かったので
    みんなに見て貰いたくてネ。
    随分心配もかけたし・・・。
    ああやって、少しずつ少しずつ歩いてお散歩してます。

    あああ~~~
    ちーちきんご飯に食いつくんじゃない~~
    決して薦められるモノではないのだぁ~っ
    (でもやるんならご飯は堅めのもの使って
    味は塩加減で決まる!)

    ドッグフードも好き好きだからね。
    やっぱり地道に試食していくしかないんだよね。
    でも、私の知らないメーカーさんの情報とか
    聞けるかもしれないしね。
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/09 11:01 AM
    はゆままさん

    お久しぶりです~

    まるのような中型犬だとそれくらいの計算になりますね。
    単純に計算しても、人間が17,8?減ったのと同じ
    だとすれば、もともと中肉中背だったまるは
    とんでもない体重減少だって事になってしまいます。
    人間なら即入院だわ・・・。

    ドッグフード選びも簡単にはいきませんね~。
    高価=良い商品とも限らないし
    相性がありますし。
    今まで、フードで困ったことなんてなかったんですけど
    これからの健康を重視するのか、楽しみを重視するのか
    悩みどころです。
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/08 11:20 PM
    シロ!さん

    こんばんは!
    シロ!さんもチャッピーちゃんもまだまだ若いんだし
    これからですね。
    時間はまだまだあります。
    焦る必要なんてないですもんね。
    あきらめず果敢に進む・・・がシロ!さんだと
    思ってますから。v(。`・∀・。)vィェィ♪

    手作り食も、元気な時はペロリでしたが
    なんでしょうねぇ・・・老いると飲み込みが浅くなって
    しまうんでしょうか、なかなか食がすすまなくて。
    歯が弱ってきて噛むのも億劫なのかもしれません。

    え?!Σギョ! >゜)))彡
    ちーちきんご飯、決して薦められるメニューではないよ。
    ・・・・と言いながら、今日も食べましたっ!
    主人が出張でいないから~
    • ぱぴまる隊
    • 2011/10/08 10:59 PM
    はじめまして
    茶歩(ちゃぶ・雑種♀10才)の母 古都です
    2年半前ちょっと大きな闘病生活を強いられ、
    今年の8月にブログを始めた超遅咲きデビューの
    初老犬です
    よろしく お願いします

    で、その頃に おじゃまして、まるさんとパッピーさんのお顔などは拝見してたのですが
    ちょうど[お休みします]の時だっだので
    お世話や介護でお忙しいかと思いコメントは残さず
    ずっと、まるさんの体調が気になっておりました

    少しづつでも食べてくれくといいですね
    まるさんも、きっと「頑張らなくちゃ」と思っているでしょうね
    茶歩も闘病中は獣医さんから
    「栄養価が高いヤギミルクとか鶏ガラだしとか使ってみて下さい」などアドバイス頂き
    食べないのに、頑張って作ってました

    今は少し心臓肥大と軽い排尿困難なので
    ちょうど茶歩もフードを心臓・腎臓サポートに変えようかと思っているところです
    美味しそうに食べてくれる良いフードが見つかったら、教えて頂ければ幸いです
    (うちも同じく人の食べ物の味を知ってるので
    どんなフードでも、とは行きません)
    今のとこ、ヒルズ・ロイヤルカナン・スペシフィックあたりを検討中です

    まるさん、お母さん、頑張って




    • 古都
    • 2011/10/08 8:31 PM
    普段、軽く話ししたりするからさ。
    そこまで辛く大変な時期を戦ってたなんて知らなかった

    でも一時期よりは波はあるけど
    食べてくれるようになって良かったね

    ドッグフードのほうがの状態がいいのでは
    やはりフード主体で食べてほしいところだよね。

    腎臓用の食いつきの良いドッグフードか・・・
    難しいよね。 ものは知っててもワンコによっての
    食いつきが違うだろうから・・・
    いろいろ試していくしかないのかな。
    でも経験あるひとからのコメがあるといいね。
    藁にもすがりたい気分だよね。
    力になれなくてゴメンね。

    私だったらの話しだけど。
    いつも愛用してる楽天で専用フードを探して
    試食分送ってくれないか直接問い合わせして
    ありとあらゆるものをかたっぱしから聞いてみる。

    そんなことしか浮かばない
    • みくまな
    • 2011/10/08 2:34 PM
    わわわぁ~ まるちゃんが 歩いてる~ なんか 感動~
    動画見ながら まるちゃん頑張れ~って 声が出そうになったよ
    まるちゃん 痩せたね・・・
    でも ぱぴまる隊さんの愛情溢れる 手作りご飯のおかげで 頑張って食べられる日もあるんですね 腎臓に良い ドッグフード・・・
    全く わからなく 申し訳ない
    でも きっと 知っている方が このブログ見て コメくれるね
    ちーちきんご飯 聞いただけだと えっ ほんとに おいしいの~って思っちゃう ケチャップご飯は やっぱ鶏肉って 我が家では 決まってるし シーチキンって あんま使わないわ
    そんなに おいしいなら 一度 作って子供に食べさせてみようかな 子供って ケチャップもシーチキンも好きだからね


    まるちゃんが もっと もっと 頑張って食べてくれるようになりますように~
    腎臓に良い おいしいドッグフードが みつかりますように~
    まるちゃん 頑張れ~
    • ジツマロ
    • 2011/10/08 9:11 AM
    ぱぴまる隊さん おはようございます

    まるちゃんのごはん手づくりされてるんですね。まるちゃんの体重も減ってしまったんですね。
    ぱぴまる隊さんの愛情たっぷりのご飯で、少しでも増えてくれるといいですね。

    ワンちゃんの1kgは人間だと、きっと5~6kgくらいでしょうか...

    いいドッグフード見つかるといいですね~。
    ココも、いろいろ試しましたが結局、パピーの頃から食べているものに落ち着いています。
    • はゆまま
    • 2011/10/08 6:53 AM
    ぱぴまる隊さん、こんばんは。

    シロ&チャッピーの応援ありがとうございました。
    期待には応えられなかったですが、また諦めずにトライし続けたいと思ってます。
    人生、諦めたら終わりかと思ってます。

    まるちゃん、少しずつ回復しつつありますね。
    本当に嬉しいです
    食べることの欲求が満たされないというのは、大変つまらないことですね。
    今は、一口でも、二口でも喉を通してくれたら、それほど嬉しいことはありませんね。

    私は不精者ゆえ、食の知識があまりないです。
    しかし、どうだろう。
    チャッピーが不調で食欲がないとき、やはりご飯のおかゆさんに少しのトッピングは、彼女には贅沢食のように食べてくれます。
    まあ、これも健康だからこそ、美味しいと思ったら食べられるんでしょうが。
    手作り食は、一番犬らしく、ガツガツ食べてくれます。

    ご主人がいらっしゃらないときは、「ちーちきんご飯」なんですね。
    想像したら今、胃が動いた感じです。
    素朴に美味しそうなイメージ。
    やっぱり、食べてくれる人がいるって、自分もちゃんとしたご飯を作らなきゃという使命感でいいことですね。
    そして、不在のときは、ちゃっかり手抜きなのもいいと思います
    • シロ!
    • 2011/10/08 12:11 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    「3婆」紹介

    ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

    ぱぴまる隊デジブック

    あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode