16歳になって

4

JUGEMテーマ:いぬのきもち
 

 

先週 パピ子は16歳になりました。

よもやこの日を迎える事ができるとは!

8歳で乳癌発症。 

手術・治療の甲斐なく1年後の9歳時に 癌が肺に転移と診断された日

10歳を迎える事はできないとハッキリ言われていました。

それが1年経ち2年経ち・・・アレアレ〜?!ついに16歳!!ばんざい

彼女はしぶとく生きています!手

このままの勢いなら まる姉の16歳半も抜かすね 多分。笑
 


17歳への難関は 今夏。

取り敢えずの目標は 夏を無事に越すこと です。
頑張ろうね パピ子。
 
お友達がプレゼントを贈ってくれました。
マルボーロでした。
パピ子の病歴を理解した上で選んでくれたプレゼントだと思います。
彼女はいつも そういう気遣いをしてくれる人です。
物としてのプレゼントを用意しない私の代役を務めて頂いて
もう何年になりますか?(笑)
いつも本当に有難う。ありがとう
 
では 肝心の飼い主は
愛犬のお誕生日に何をしていたのか?!
 
  さすがに昼寝は避けましたけど。あ
 
毎年 特別感の無いのが我が家です。
日常に毛が生えたくらいのプレゼント。 
(散歩とは別で)3,4か所ある散策場所のはしごをする事。
日常でも用事の合間にチョット休憩のつもりの寄り道散策する事は多々ありますが
こういう日は 散策自体がメインで合間のお買い物が逆に休憩時間。
若い頃と変わらず 外の空気が大好きなパピ子です。
 

 
ただ 最近は変化を嫌がります。 
なので散策も 慣れた場所の方が安心して楽しんでるように見えます。
「新し物好きだから」と気を利かせて新規開拓した場所に連れて行っても
不安がって中々先に進まなかったり 
すぐに帰りたがったりするようになりました。
特に視覚は衰えましたから
本人もかなり慎重になっているようです。
私の存在を頻繁に確かめる素振りをします。 
これではせっかくの散策に集中できないのでは?と思い
先日からは鈴持参でお出かけしています。
目視確認するにはせわしないけど 
鈴の音さえ聞こえていれば 臭い嗅ぎしながらでも
私がちゃんと近くにいる事がわかるから。
あと 人の大声は場所によっては反響してしまい音源がわかりにくいけど
鈴の音は 音自体は細くても音源が掴みやすいみたい。
 

 
100均物で見栄えもイマイチなんですけどね笑 
 
でも音は高く澄んでいるし 私もわりかし好きな音色です。
慣れてくれるかなぁ?
鈴の音の意味を理解してくれるかなぁ? と憂慮していましたが
必要に迫られれば ちゃんと自分で判断できる学習能力は 
老齢になっても全く衰えておりませんでした! 
3日で慣れました。  
わざと鈴の音を止めると 数秒後ハッとしたように顔を上げて
辺りを確認する素振りが見られるので
間違いなくパピ子は鈴の音を利用できていると思います。

 
前回のブログ前後くらいから パピ子絶好調です!
信じられないくらい元気が良く食欲もあって 
痩せた分は一気に取り戻しました。
取り寄せたいろんな物も 今は出番無し笑 トッピングも無しDocomo_kao1
療法食のみで維持できています。

 
元気が余って 隣の病院の駐車場をお伺い中のパピ子。
誰かこちらに気づいてくれんやろうか〜 と待機中。笑
 
 
誰かが気づいて「あら〜💛可愛いかねぇ〜」
声をかけられるのが 実は 好き。笑
で 人に褒められると「てやんでぃ〜照れる照れる バカヤロー〜照れる照れる」と
つい照れ吠えしてしまう姿は まるでアニメ「ワンピース」のチョッパーチョッパー
 
こんな穏やかな日が 長く続くといいな〜。 
  
 

コメント


  〜古都さん〜

うわぁ〜 何や、コメ入れしてくれてたん!
気づかず申し訳ない!返事遅くなってしまった・・・。
忙しい時に悪いなぁ。

ははは。茶歩、若い時に鈴つけられてたって?(爆)
パピ子もまったく同じ理由で、我が家に来てしばらくは鈴つけられとった(爆)
視覚は死角があって見逃すけど、聴覚は取り敢えず360度オープンやもんな。

まぁな〜、鈴なんかに頼らんでもリード着ければ良い話なのよ。
ただ、それができないのは、
できればギリギリまで、これまでの習慣を続けさせてやりたいと思うからであって。
それでもいろいろと葛藤中。
「もういいやん」っていい加減守りに入りたい気持ちもあるし、そっちの方が自分も楽だって解ってるけど
パピ子にまだ気力がある間は一緒に頑張らんばね。
一度始めた事の責任、最後まで付き合うのも飼い主の役目だしね。

窓は開いててな(笑)
ヤツは要領が良いから、車が駐車して人が出てくるまでは
家の中から見張ってて。(笑)
コレ!と思ったら外に出てアピールしてる。
飼い主はなぁ〜(爆)もうアピールできる華も可愛さも枯れたし(爆)

  • ぱぴまる隊
  • 2017/04/17 9:38 AM
ぱぴ子、よう頑張ってるなぁ
   お誕生日 おめでとうさん (^-^)/

療法食のみでキチンとやってるのが すごいわ〜
うちなんて、ほら (大汗 滝汗)

鈴の音は よう通るんよ
うちは今は使こてないんやけど、山で離してるころは
茶歩に、やけど (笑) 付けてんよね
なんせウチの前の山は、3つの丘がくっついて1つの
大きな山になってるから
てっきり一ノ丘におると思てたら、知らん間に勝手に
谷へ下りて 違う山に入ってることが有って

若かったから聞こえてるはずやけど
「置いて帰るでぇ〜」言うても、見えるとこに出て来
なんだら
飼い主がケモノに探しに入って強制回収せんなん
こう言う時に チリンチリん♪は有りがたいんよな〜(笑)

山奥の鈴の音が人に聞こえる言うことは、犬の耳に
なら もっとシッカリ良く聞こえる
ぱぴ子にとって、飼い主との距離を測れる安心して
散歩できる音になってるんやな(^^)

茶歩は ぱぴ子より半年ほどだけ若いけど
今もう新しいこと身につける学習能力なんて失って
そうに思えるし
目も耳も運動神経も かなりダメ? になってる感じ
やから、鈴の音で私の位置はムリかなぁ(苦笑)

えっ? その窓ガラスに鼻先くっつけてたら
「 あら 可愛いかねぇ〜〜〜」言うて貰えるんか?

犬だけ? 人もOK? ほな飼い主も そこに… (爆)


  • 古都
  • 2017/04/09 3:34 PM


  〜jitukoさん〜

お久しぶり!
足はもう完治したのかな?
SNSのサボリは、私も同類なので(笑)
最近思うのよ。
アノログ生活の方が、やっぱり自分には向いてるし似合ってるなぁ〜って。
デジタル画面眺めているより、カラスの巣見つけた時の方が何倍もワクワクするもんね。(笑)

そうか〜、まろんちゃんも頑張ってるのね。
大丈夫、誰だってイライラする事あるんだよ。
私もそうだった。まるとパピ子のどちらにも合わせようと頑張れば頑張るほど
それに追い付けてない自分が不安だったり、
しっかりやれてない事で2ワンがストレスを抱え込むんじゃないかと焦ったり
まる最期の1年間はそんな毎日でした。

ダイエットの効果もワンコの体質にもよるしね〜。
でも根気よく続けるしかないからね。
多くを望まず、欲張らず、今一番何が必要なのか、それさえ押さえておけば良いんだと思う。

お誕生日?(爆)気にすんな!
ってか、私自身がそういうタイプなので。(苦笑)
お誕生日、記念日、一切特別感が無い我が家です。
はっきり言って、色々忘れてます。(恥)





  • ぱぴまる隊
  • 2017/04/03 12:33 PM
パピちゃん16歳のお誕生日おめでとう🎉🎂🎊
ほんまに すごいと思うわ。
肺に転移したと言われた癌は 自然消滅したって
事になるんかな?
パピちゃんの走る姿 FBで 見たけど
まろんより確実に 早いわ。
まだまだ 元気で 長生きしてくれるって
ほんまに思う。
ぱぴまる隊さんにしたら 心配事は つきんやろうけども そのぱぴまる隊さんの思いと行動が
ともなってるから パピちゃんは こんなに
元気でいられるんやろうなと心底思う。
私も ぱぴまる隊さん 見習って まろんの事 出来る限り お世話してあげたいって 改めて 思わされたわ。
気管虚脱の症状がひどくなってきて
気管虚脱特有の咳をする回数が増えたり
抱っこする時に 少し胸を圧迫するだけで
呼吸困難みたいになったりしています。
階段上がると息が切れるようになったので
今まで 二階で寝てたのも 一階で寝るようにしたり。散歩も まろんに合わせて ゆっくり ゆっくり。ぷりんとの二重散歩に 発狂したくなる日もありますが 歩かないとまろんの足の筋肉が落ちるのも嫌なんで なんとか 頑張ってます。
1番のまろんの治療は ダイエットなんやけども
これが なかなか落ちてくれなくて
ほんとに 悩まされてます。
パピちゃんのお祝いコメントに こちらの話しが
長くなり すみません💦
まろんにとっても 夏は 危ない季節なので
パピちゃんとまろん お互い無事に夏を越せるように 飼い主として 頑張りましょうね!

ps...sns さぼりだすと あっという間に 時が過ぎてしまい かなりご無沙汰してました(笑)
ぱぴまる隊さんのお誕生日も気付かずで
お祝いコメントしないままで すみませんでした💦 FB 久しぶりに見て やっちまったぁーと
反省してます(^^;;
  • jituko
  • 2017/04/02 11:02 PM


  〜もくまま〜

桜の開花宣言もでて、こちらは春ですよ〜。
と言いつつ、4日前の2回目の潮干狩りの時は海風が寒くて震えましたよ〜。
暖かいだろうと高を括って、あれもこれも脱いで軽装だったので後悔しました。(笑)

それでもじっくり3時間超、母と2人で
アサリ貝、岩牡蠣、アオサ、ウニ、海藻(名前は知らんが)を採ってきましたよ。
パピ子も昨年までは一緒に浜に下りて、勝手に遊んでいたけれど
今年からはリタイアさせたよ・・・。
実家でお留守番のパピ子だったけど、
私も岩陰に揺れる相棒の揺れる尻尾が見られなくて淋しかったよぉ。
  • ぱぴまる隊
  • 2017/03/31 10:20 AM


  〜オハナさん〜

いつも有難う!

今とっても調子良いんですよ〜。
食べたりないのか、何度も空のお皿を覗いています。
お皿の下に食べこぼしが落ちてないか、懸命に探しています。(笑)
「何か頂戴」と、私の手を鼻でチョンチョンと突っついたりもします。(笑)

夏は老犬には最も危険な季節のような気がしています。
まるも、夏を超えてこれからという時に逝ってしまったし・・・。

うん。パピ子、外に出たがりのくせに
なのにね、一人きりでは外に長くいられないのよね。 
案外心配性で、庭でさえ「付いて来て」って面倒くさい時ある。(笑)
今、鈴はかなり重宝してるよ!
ただ、その鈴も、月日と共に使えなくなる日が来るんだろうな〜。
でも、そのくらい長生きして欲しいよ!
  • ぱぴまる隊
  • 2017/03/31 9:23 AM
お晩です。

パピ子さ〜ん 16歳おめでとうございます。
お歳を召しても、それなりにですよん
まだまだ現役でワンコライフして下さいね。

それにしても、パピ子さん地方は
スッカリ春気配の様ですね
羨ましいでございます。
こちら、まだまだ寒くてさむくて
・・・って言い訳して
おさんぽさぼりぎみですよん
あはっ♪

  • もくまま
  • 2017/03/29 11:44 PM
パピ子ちゃん16歳のお誕生日おめでとう!!
食欲が出て良かったね。

今年も猛暑予想が出ているけど
夏を乗り越えて
まるちゃんの16歳半を抜かしましょう。

鈴のアイデアはいいですね。
ハツさんのパピ子ちゃんへの愛情を感じます。
お散歩は刺激になっていいと聞きますが
飼い主と一緒にいるからこそ
安心してお散歩も出来るのだものね。

窓から見ているパピ子ちゃんに
「可愛いね〜」って声をかけたいな〜
突然オハナが現れたら
ハツさんの方がビックリするでしょうね(^m^)
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode