年を取ると変わること 年は取っても変わらないこと

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

予想通り 

 

苦し紛れの煮干し風味ドッグフードはあの後すぐに飽きられたが

 

療法食もアレコレ試した結果 何とか気に入る物が見つかって

 

今はアニモンダの缶詰半分に

 

ナチュラルハーベストのドライフード半分

 

そしてハトムギのローストを ささやかにトッピング。

 

このハトムギのロースト 味はないけど何とも香ばしくて何気に美味かったりする。

 

そこで ついつい私もつまみ食い。ぺろり

 

  基い つまみ食いではありません

 

皆さまも似たような事をご経験済みの事でしょう。

 

飼い主自ら率先して食べて見せては愛犬の気を惹く

 

 「ああ〜こりゃ美味しいわぁ〜 

      ほれ あんたも食べてみたんさい」作戦!!

 

      ・・・・・・

 

いえ やはり私に限りましては

 

やっぱりただの食いしん坊が正解のようです。(笑)

 

 

そしてオヤツは 

 

これまた仄かな甘みの犬用マルボーロ。

 

「おいしいね〜」って仲良く食べます。

 

パピ子にひと〜つ   ハツもひと〜つ

 

パピ子にふた〜つ   ハツもふた〜つ(三っつ四っつと隠れて頬張る姿はマジシャン並み)

 

しかし私がマルボーロを何個食べようとも

 

パピ子にはそういうワケにもいかないのが淋しいところ。

 

基本毎日5個に決めております。(泣)

 

ううっっ 鬼の心もコレ愛情・・・。

 

 

ただ 時には宝さがしに使ってしまうと 

 

基本個数をあっさり超えて与えてしまいます。←(鬼の愛情がワープする瞬間)

 

毎日ではありませんのでどうか見逃してください。ちーんちーん

 

 

部屋を縦横無尽に動いてお宝ボーロを探すパピ子は

 

最近は諦めが早く 

「見つけられないから」と ヒントばかりせがみます。

 

 

「頑張って自分で探しな〜」と悪態をつきつつも

ヒントを与えてしまう飼い主です。笑

 

 

しかし バター不使用のこのボーロは香りが薄いので 

 

老犬パピ子の嗅覚に合わせて お宝の半分は判り易い場所に隠します。

 

 

隠す というより 丸見えですよ。(爆)

 

15歳だもの。 これくらいで丁度良いのです。

 

要は 楽しむと同時に「できた!」という自信を持たせる事ですから。

 

「できた!」という時の 得意そうな嬉しそうな顔は

 

今も昔も変わりません。

 

まだまだワクワクできる事がある 楽しむ余裕があるというのは

 

有り難く 幸せな事です。 

 

 

視力・聴力・体力がグンと落ちた ここ1年 

 

興味を持たなくなった事も多く 例えば 

 

 車中から見かける旅行者のキャリーバックに吠える事とか

 

 浜に寄せる白波に挑む事とか

 

 浮島に飛び移る事とか

 

 靴下運びのお手伝いも手伝いの途中で止めたりとか

 

持続力も短くなってきたように思います。

 

ポーズをとっての写真撮影に協力的でなくなってきた事も

 

老いた証拠です。

 

仕方のない事なので

 

『あ〜あ パピ子も年取ったねぇ』と飼い主は苦笑するのみでしょう。

 

 

先日 暮れの大掃除で。

 

まるは4年も前に逝ってしまったけど 

 

捨てられずに取ってあった老後用バスマットの衝立を

 

掃除そっちのけで久々に引っ張り出して

 

廊下に極々簡単な迷路を作り

 

これでどうかな? 一発OKやろ  と思ったら

 

 

     < 1回目 >

 

 

  あっ・・・戻ったゆう★

  オーイ! こっちこっち汗 慌て者〜ンDocomo_kao8

 

 

     < 2回目 >
 

 

  躊躇なく壁を突き破る・・・爆笑・・・

  ちょっとは落ち着け!頭を使え!15歳!

 

昔から「廻り道を選択する落ちついた思考」など

 

持ち合わせてはおりませなんだ。笑

 

呆れました。  ですが 嬉しく思います。

 

パピ子らしいな と。ニコッ

 

 

      そして  

    < 3回目 > 

 

    

 

  よっしゃ!

  「わん!やった」と一言 勝利の雄たけび。

  できる!できる! まだまだ イケる!!kyu手

  

  

 

       16歳まで  あと3か月。  

 

 

 

 

     まるちゃん 

 

     お迎えは もうちょっと待ってよ。

 

 

     今からお墓参りにいきますね。

 

 

 

 

 

 

 


コメント


  〜〜いちぱぱ へ〜〜

今は、調子良い時と悪い時が交互かな〜。
良い時は本当に、びっくりするくらい年齢不詳の動きします。(笑)

gifね・・・ホントよね(爆)
クリスマスリースも作りゃにゃならん時に、チンタラ画像加工だなんて。
これもデジカメ動画を縦撮りしてしまった自分が悪いのだけど〜(苦笑)

おっ!!よくぞ気付いてくれました。
さすが、痒いところに手が届く男!!(爆爆)
空の小さい影はトンちゃんですよ。ええ、小さすぎですけどねぇ。
パピ子が顔を上げていれば、もう少し物語のある構図になってたか、と。
いえいえ、欲はかくまい。(笑)
地上でパピ子&トン肩を並べて写真撮影・・・は、やっぱり叶わぬ夢ですかね〜。






  • ぱぴまる隊
  • 2016/12/20 12:04 PM
相変わらずよく動き回りますね 小型犬って歳と共に動きが緩やかになる、ということがないんですか この調子やとまだまだ元気でいれそうですやん 

年の瀬にgifの女王降臨ですか 文句のない仕上がりとなってます、はい
で最後の写真、トンちゃんなのかは分かりませんが、いや〜スバラシイ!
  • いちぱぱ
  • 2016/12/16 11:45 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode