療法食は美味くない?

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

 

茶パックに

 

 

 

お茶の葉入れず イリコ入れ

 

 

 

出汁は取らずに 

 

臭い付け

 

 

嗚呼・・・ナムナム合掌

 

神様お願い致しますぅ〜。

 

 

 

腎機能が赤信号となって3ヶ月ちょっと。

 

療法食はワンコに不評とわかってはいたものの

 

やはりパピ子も例外ではなく

 

フードそのものが美味しくないのか?

 

本人の体調のせいなのか?

 

食べさせるのに 四苦八苦の毎日である。

 

あの手この手で 何とか食すだけは食しているものの

 

手作り混ぜ込み 気持だけのトッピングetc.有り・・・

 

「療法食 これでいいのか?!ゆう★」状態に

 

ため息つきつつ 知恵を絞りつつ

 

ドライフードに パピ子が好む煮干しのパックを

 

半ば諦めのダメ出しで 放り込んでおいた。

 

ところが 予想外 

 

案外簡単に騙されて ヤッホッホー!!わーい

 

香りなら いくら足しても大丈夫や〜ん!

 

 

まぁ そのうち飽きるのは目に見えてはいるが・・・

 

しばらくはこの手で イケるな。ちゅん

 

 

 

 

 

 

 

オヤツは専ら「腎臓に優しい」とお布れのマルボーロ。

 

時には「マルボーロ要らん!他のない?」

 

・・・な時もあるけどね。

 

そんときゃ〜

 

♪パピ子ちゃん ♪パピ子ちゃん ど〜ぉ〜っち?♪」で 

 

マルボーロ握った両拳を突き出して

 

当てっこごっこしてやれば

 

勢いで食べちゃうから笑

 

そういうトコ 単純で可愛いんだよなぁ 

 

パピ子って。kyu笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
普通の健康体のくせに(あ、じんましんはあるけど)
フードに文句言う ウチのオバさん
あと何年かして茶歩ねえやパピ子ねえみたく食事制限かかったら…
こんなに手をかけてやれるだろーか?
と 不安になる
でも、創意工夫を楽しみながら だと 信じてます
だから、”彷徨うサカナ”が彷徨わないよう
楽しく頑張ってくださいまし!
ちゃんとついて行くから!
頑張って見習うから!!

それにしても 療養食って なんて高額なんだろう
と、めげてしまう (+_+)
  • ツラレタサカナ
  • 2016/11/05 11:06 PM


  〜〜古都さん〜〜

いやいや、ホントにもう二進も三進も行かんがな〜(汗)
2,3種のメーカーの物常備して、これか?え、違うんか、じゃあこれは? 何?!トッピング?
・・・・みたいな状態で、もうすっかり犬の言いなり、ご機嫌取りだって(苦笑)

肉、魚のタンパク質のオヤツは、とっておきのご飯のトッピング用にしてな
せめてオヤツはクッキー・ボーロのお粉モノ、最近はどうした事か果物食べるようになったもんで(今まで食べんやったのに)
ご褒美用に小指の先程のちっこい物を2カケと・・・。

写真のフードはな、茶歩が食べてるヤツやで。
「究極の」はな・・・あんた聞いてくれ(泣)、清水の舞台からダイブして2塲磴辰拭ΑΑ
買うたらな、食べんわな・・・(爆)もう笑うしかないって(爆)

今、パピ子はアニモンダのインテグラプロテクトニーレン中心に食べてる。
これだとトッピング無しでもOK、気に入ってるみたいよ。
成分表から言うと、ロイカナの方が一番良いと思うんだけど、何しろ全く食べないしなぁ。
療法食云々の前に、「食べてなんぼ」と思うから、
そのへんはもう、目を瞑る事にしてる。


  • ぱぴまる隊
  • 2016/10/04 11:45 AM
これ、どれ? (爆)

直径1cm近い あれでは無いし、色が薄い あれでも無い…
え〜っと…
ハート粒も見当たらんっちゅうことは、茶歩と同じやつか
もしかして これが究極の何んたらか?

なんで訊いてるかって、
究極の何んたら… あの値段を出して(笑) それでも煮干し
で匂いつけせなあかんのかぃ!! と思てな〜

元もと犬に塩っけの多いもんは気をつけてるし、野菜で気
になるリンは水溶性やから カボチャもイモも 生や無くて
湯がくしええけど、カリウムは気になるよなぁ
高カリウム血症にさせてしもたら もう… やし怖いからな

うちは果物は全く欲しがらんし、相変わらず[お楽しみ]
は肉系で
フードに和える具材も、なるべくタンパク質・リン・カリ
ウムが少ないもんを選んでるけど
あんたの言う[ これでいいのか!! 療法食 ]やん(汗)
(次の更新で披露するわ…爆)

えらくキッチリやってるし感心するわ〜
煮干しの だしは (だしと言えど) わざわざ使わへん方が
ええもんなぁ

うちは肝臓・胆のうのこと考えて ペット博やらドームで
魚系おやつを あれこれ買ってたけど
今や たんぱく質のかたまりで有る魚おやつが 死の食べ物
になってしもて(苦笑)
ほんのちびっとしかやれんし、なかなか減らんわな

上質の無添加の素材まるごと系おやつは、たんぱく質が多
すぎて
そこらのホームセンターのジャーキーは ササミと書いて
ても ササミは風味程度しか使こて無いから、タンパク質
は わずかやけど 添加物と味つけのナトリウムが…
ほんまに、試行錯誤・苦悩の日々やん (笑汗)

茶歩は ビスケとかボーロ見せたら
「 これ仔犬と、お腹が弱い犬が食うやつやん」やしな

うちも同じや
自分のフードは完食するんに ものすご時間かかって
「貧血でしんどくて食えんのか? 大丈夫か?」やのに、
私らが食べ終わるころになったら急にシャキっとた顔で
そそくさと寄って来るったい (大苦笑)

  • 古都
  • 2016/10/03 10:00 PM


  〜〜オハナさん〜〜

他の療法食はわからないのだけど、腎臓食に限って言えば
食べない理由は多分、味かなぁ〜・・・って。
ワンコの大好きな動物性の蛋白質が抑えられてる事と、ナトリウム制限も相まって
人食で言う「薄味」になってるみたいなので、物足りないのかもね〜。

パピ子の場合、今の時点では食欲はまぁまぁ有りだと思う。
自分の食事は放ったらかしだけど、私達の食事のおこぼれ頂戴にち〜ゃんと待機してるから(笑)
悪い癖つけちゃってたもんだから・・・でも、今更すべてダメってのも可哀相なのでね
30分以上水に晒した(カリウムの関係で)小指の先ほどの果物をあげてるよ。(汗)
そうするとさ、安心するのか自分のフード食べに行ってくれる(笑)
  • ぱぴまる隊
  • 2016/10/03 1:14 PM
療法食は美味しくないって聞きますね。

安いドックフードは
香料をいっぱい使って食欲をそそってるって聞くし
療法食には香料とか入っていないって事かしら。

月のクッキーは食べたことがあるけど
ドックフードは食べたことがないから
味はわかりませんが・・・(^_^;)

きっとお茶パック入りのイリコが
パピ子ちゃん好みの香料になったのね。
手作り香料なら安心ですね。
ハツさん、すごいアイデアですね(^^)/


  〜〜いちぱぱ〜〜


ヾ(-"- ) ちぇっ。それ、私に聞く?
犬用スモークチーズをレンジでチンして、コーヒーのお供で食べた私に?(笑)
まぁね、さすがに「ゴックン」までは迷ったけど、
味は確かめてみた。(爆)

ただし、ドライフードのみね。
3種類確認してみたけど、やはり違いはあったよ。
どれも無味であった事は共通であったけど、香りと食感が違うのは皆の予想通り
で、ウチのパピ子の場合、何より食べる食べないの線引きしてるのが、やはり味で
好んで食べるメーカーの物は、3種類の中でより塩気が感じられたよ。
なるほど〜食べるわけだ、って納得。

腎臓に塩分は×だけど、食べたくない物を食べろ食べろと無理強いするのも健康的ではないと思うし
けど、なるべくリスクの少ない物を食べさせなければ
・・・の狭間で、実は悩めるところなんだけどね〜。

ただ、一番良くないのは「食べない」事だから
上手く妥協しつつ、リスクの少ない物の中で、取り敢えず食べられる物を分量だけ食べてます。

茶歩はニシンが混入してるとダメらしい。(笑)
身近に同じ症状の子がいると情報交換ができるし
気持の支えにもなるので有り難いです。
できれば、まるの16歳半を超えたいなぁ〜。





  • ぱぴまる隊
  • 2016/10/01 11:03 AM
隊長さすがです これやったら何でも応用効きますやんか カールのチーズ味とか551の豚まんとか・・・  で、療法食ホンマはどんな味なんですか? あるんでしょ、食べたこと ココだけの話にしときますんで、教えてくださいよ 
「隗より始めよ」って言いますやんか
もうすでに始めてるんでしょ 苦い? 酸い? うまい?

パピ子さん、まだ15歳でしょ マルボロはハタチ過ぎてからですよ!

隊長の苦労を肌で感じ、空気を読んで頑張って食べるパピ子さん、京都の婆さんと競い合って長生きして下さいね
それこそがキョーリンの願いです
  • いちごぱぱ
  • 2016/09/30 11:21 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode