春も佳境の我が家では

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


   その1)また寄り道なの?

    パピ子はニオイ嗅ぎの鬼。

    嗅いで嗅いで嗅ぎまくって 今日も寄り道

        またかい。ムスっ 

    まぁ 納得するまで嗅ぎなさいと広い心で呟きながら

    私は私で 足元にあったシロツメ草に目を落とす。

    先日 朝の番組で四つ葉のクローバーの話やってたのを思い出し

    何気にジーッっと眺め回していたら

    あっ あらら! あった!!  しかも五つ葉!!

  

    あ・・・そのすぐ傍に(虫食いだけど)まさしく四つ葉!

  

    一つ四つ葉が見つかれば 

    その株は四つ葉の遺伝子を持っているという。

    ならば 探せばこの辺にまだまだたくさんあるはず!ゆう★ハート

    俄然やる気がでてきて 四つ葉探しをしていたら

       いつの間にか 

    寄り道しているのは私の方なの? という状況になっていた。ふふっ。汗

  




   その2)お気を付けあそばせ

       写真を撮ろうとすると

  

         大体いつも 

  

        フイに 邪魔が入る・・・。




   その3)スクイ

    防波堤の向こう側に 昔の漁場の名残の石積みがある。

  
  

          スクイ という。

  

    潮の満ち引きを利用して 魚を捕る造りだ。

    いつだったか 引き潮の時にスクイへの階段を不用意に降りて

    階段のヌルヌルで滑って 見事な尻もちをついた事があったっけ。汗

    買ったばかりのユ○クロUNIQLOのライトダウンジャケットに穴を開けた。

    惜しくて補修を試みたものの上手くいかず 

       結局手芸用接着剤でベチャベチャ・・・っと。

    だが しぶとく中の羽が事あるごとに顔を出す。

  

    なのにその年 毎日の散歩に・スーパーの買い物に と活躍した

       あの穴開きジャケット。

      

    「年を重ねるって残酷だわ。恥じらいも薄れたね。」と言いながら着続けた

       あの穴開きジャケット。

  

    今年も冬物衣料収納の時期がきて 

    洗濯されて しっかり収納品の中に紛れ込んでる 

       この穴開きジャケット。

  

    次回の冬も着るつもりなのか?自分っえ?!ゆう★

    えちゅんええ・・・多分 お散歩くらいなら大丈夫なハズよ・・・(←誰に言い訳してる)  


    思えば まると暮らすようになってから 

    自分の身なりを気にしなくなったハツ。

    それまで断然スカート派だった私が 

    一切スカートと縁を切ってから ズルズルと今に至る。汗

    服のコ−ディネートをしなくなり

    美容院に行く回数が減り 化粧もしなくなり

    破れた物を平気で着用し 人前を歩く。

    ああ・・・これはまさしくオバサン化笑

    ええ 怖くないと言えばウソになりますっ。←(あばれる君風に)

    あの頃の私よ!レディな私よ!カムバ〜ック!泣
                  
  

    犬は飼い主に似るという。

      

    だが 私は

    犬に似てしまった飼い主である。

    雑種魂全開!!の 今の姿と日常に

         果たして 

       女性としてのスクイはあるのか・・・泣







    








 

関連する記事
コメント


  〜〜サカナさん〜〜

そのコメントの最後の2行に、勝手に「含み」を感じたのだけど?(笑)え? 笑ってもいいの?(笑)

普通にお散歩できない犬をお散歩させるには、スカート・お洒落は御法度だって
サカナさんならわかるかな。

たまには「オクサマ」する機会があるなんて、ラッキーじゃん。(爆)
ここに越すまでは「習い事」というブレーキが、私にもあったんだけどもなぁ・・・。
元々面倒臭がりなのも手伝ってか、人前に出る事大幅に減っちゃったら
比例して女子力もドーーーーン!と下降した・・・(汗)
えぇ、えぇ。決して「まる」のせいじゃないのよ。(笑)






  • ぱぴまる隊
  • 2015/05/24 10:39 AM


  〜〜オハナさん〜〜

クローバーの幸運の期限がありませんように!
・・・と幸運説を引きずってんだけど(爆)
もしかしたら、気づかないくらい小さな幸運に使っちゃったかなぁ。
そんな小さな幸運にも気づけるような人間になりたいものです。

我が家の散歩は人も犬もそれぞれの用事に忙しいのか
どっちもどっちで寄り道が多い(笑)
「待たれる」って結構嬉しくて楽しいもんだと、いつも思います。

そうだよね〜。オハナさんのブログ見ていると
女子力って大切だなぁ〜って思うわ。
人はあんまり写ってないけど、連れてるワンコ達を見ていると
何とな〜く飼い主さんの姿も想像ついたりするもんです。
その度に、私ももうちょっと見直さなきゃね・・・って
何度思って何度挫折したかしら・・・(・´ω`・)ショボーン
一度脱線すると、中々元に戻れませんなぁ。


  • ぱぴまる隊
  • 2015/05/23 9:22 PM


御無沙汰です \(^o^)/

遺伝子かぁ♪
どおりで いつも同じ場所で見つけられるはずだ
結構見つかるから 写真だけ撮ってるんだけど
(摘んだら 家に戻る前にしおれちゃうし!)
逆だと思ってた
遺伝子が変化した一本だけが四つ葉になる って
株ごと なんだね?      なるほど (^^ゞ


“オバさん化” ね(笑)
抜け毛の女王・柴 を連れて来ちゃってから
ずっと スポーツウエアだわ
毛がひっつかないやつ(ウインドブレーカー とかいう…)
もともと じんましん体質で化粧っけ無いし、さ
あ、じいさまとでーとのときは “オクサマ”するぜ
釣られたからには エサもらわないと
エサ貰うためには コビコビという芸くらいはしないと… きゃはは(爆)
  • ツラレタサカナ
  • 2015/05/21 4:19 PM
五ツ葉見つけたのね〜
何かいい事あるかな(^^♪

どうしたの〜って
振り返ってるパピ子ちゃん可愛いね。
ごめんごめんって小走りしている
ハツさんを想像しました(^^)

私も以前はスカート派だったの。
ぽちと暮らすようになって
スカートを買わなくなりました。
ワンちゃんと暮らしていると
急に座る事も多いから自然の流れですよね^m^

都会でお会いする犬友達は
みなさんおしゃれな人ばかりなの。
女子力は大切だわって思います。

月に信頼されているのかな〜
たまに寝る位置を間違えて
私の顔にお尻をのせる時があるけどね(^^ゞ
  • オハナ
  • 2015/05/16 6:16 PM


  〜〜古都さん〜〜

え〜! 踏まれて遺伝子変化って、雑草の鏡たい!
そう言えば何日か後にその場所通りがかったら
四つ葉のあった場所に自転車が通った後があったんよ。
しかし、あんた・・・犬のオシッコって・・・
よもやパピ子のオシッコで5つ葉に成長して、それを手に取った飼い主が
嬉々として喜んでるなんて・・・(爆)
ちょっと心なしか抵抗あるも(笑)クローバー自体は
犬には嗅覚人には視覚に、ささやか〜な幸せくれる植物で有ることには
変わりないっちゅー事やね〜。
ただ・・・古都さんが乙女の様相で四つ葉のクローバー探してる図って
私には一切想像できひんのやけど( ̄∀ ̄ ;)(爆々)

今でも川遊びできる子ども達がおる事に、なんやらホッとするなぁ。
自分達でミニチュアスクイ造ったりして、知識じゃなく知恵のある生活できる子らって
一体今どれくらいいるんやろうね〜。

誰のせいでもない。ましてや飼ってる犬のせいでもない。
潤うも弛むも要は自分の心がけ次第じゃ!とはわかってても、誰かのせいにしたい(笑)
その腐敗した気持ちこそオバサンだっつーのよね〜。(笑)
ただな、恥ずかしいとか見栄とか賞賛とか
そんな自分の人としての欲とかみたいなものの外に
まるとパピ子を「犬らしく」と据えてこられた事は
自分なりにはスクイだったかも。










  • ぱぴまる隊
  • 2015/05/15 12:51 PM


  〜〜jitukoさん〜〜

いやはや、ほんまにjiっちゃんタフやわ〜!
しかしな、いい加減本気で施設の方で正規社員採用して貰わん事には
jiっちゃんまで体調崩してしまったら、立ちいかなくなるよ〜 ホントに・・・。
jiっちゃんがキツイキツイ言いながらも仕事をやってのけるもんで
ちょっと施設側にも甘えがあるんと違うの?
倒れてからでは遅いから、倒れる前に言うんやで!
「限界にきてます」って。 一発脅しなさい。(笑)
それとな、男と女では、もう根本から思考が違うんよ。 理屈じゃないのよ。
うんうん。確かに、いくら気心知れてるからって我が儘も大概にせろや!って言いたいよね。
ただ、男子って、何も言われんでも気づいてくれる方が稀やと思う。(ウチも例外でないもん・笑)
きっと、本当に気づいてないだけで悪気はないのやろう。
どうしてもこちらから頼み事がしにくいのであれば、後ろめたくても仮病使って
「ごめん、あのさ〜」で切り出して
やって貰う手法使っても、全然罰は当たらんぞ!
それだけ、あなたは頑張って頑張ってよくやってるよ!
いきなり爆発!だけは避けるんだよ〜(o^―^o)ニコッ

そっか。じゃあjitukoさんと会う機会があれば
その時はスッピンで堂々と行くわ(爆)
あ、でも日焼け止めクリームと眉だけは書くよ〜(爆)
ワンコのおしっこ美容法とかあったら、もうjiっちゃんスゴイ美肌になってるね〜。
効果あったら、こっそり私にも教えてね〜。(笑)

  • ぱぴまる隊
  • 2015/05/15 11:43 AM
ふふっ (^3^)) 知ってるか?
クローバーって 人に踏まれやすいとこに 四ツ葉 五ツ葉が
多く出るんやで
三ツ葉の遺伝子しか持ってない株でも、踏みクチャにされ
て遺伝子が狂ってしもて 葉の数が変わって来るんやと〜

公園でもな、犬WCに持って来いのゾーンで よう四ツ葉が
見つかるんよ
踏まれる上に 妙に成分の濃い〜(爆) オシッコされてみ?
そりゃ遺伝子も おかしくなるったい ( ̄∀ ̄ ;)
けど さすがに五ツ葉は なかなか無いで、なんか エエこと
有るかも知れんでぇ〜

そうそう、
またここらに四ツ葉 ないなか〜 って もたもたしてたら、
あっちの方で 茶歩がウン#してて
『 さっさと紙と袋を持って来い 』みたいな顔して コッチ
見てたこと有るよ (苦笑)
犬は好きに寄り道してもええけど、散歩に連れて頂いてる
身の あんたと私は好き勝手な行動は慎まないかんのや(笑)

スクイを見て思い出したんやけどな
うちの裏の川、夏になると下りてる子供たちがいてな
なんやら大きな石を組み合わせて並べといて、また後で来
たから『 何してんのかな 』と思たら サワガニ捕まえてた

サワガニが流されんように 石の隙き間とかに入り込むこと
知ってる子供しか出来ない夏休みの楽しみ方
今どきの子供って 公園に来てても 木陰のベンチでゲームか
スマホ触ってるだけやし、バケツ持ってサワガニ捕ってる子
供らが メッチャ可愛くて新鮮に思えた

なんでやろうな、ものすごく大好きな訳でも無いのに
この服 いったい何年ほど着てるんやろう… って言うの私も
有るよ
山に通ってたころに 枝に引っかかって ほころびてるのに、
今だに捨てずに着てるヤツ
結局そこよ
お出かけに着る訳や無し、犬の散歩ぐらいなら…
特に冬モノは 『 5時にもなりゃあ 日が暮れて チョットの
ほころびぐらい見えん 』

美容室に行くか指数が減り、化粧もロクにせず・・・
    これ 古都さんのこと書いてるか? ってぐらいよ

女性としてのスクイ・・・・・ 私らには 無いな(爆々)


  • 古都
  • 2015/05/14 12:28 AM
ぱぴまる隊さん ご無沙汰してます(≧∇≦)
パピちゃんも 臭い嗅ぎの鬼なのね(笑) まろんもです!
いつまで 嗅いでるん!と ちょいと
イライラしてしまう事も しばしば💦

先を行きたい ぷりんと ゆっくり行きたい まろんとの 散歩は 毎回 リードが ふたつに分かれて 大変です(>_<)

なになに! 5つ葉!
初めて 見たわ!
四つ葉でさえ 実物 見た事 あったかな?って くらいです。
幸せになれますな (笑)

スクイ...そんな漁法があるんですねー。知らなかったわ。

穴あきダウンで お散歩ですか (爆笑)

私も 仕事に行かない時は スッピンだし 日焼け対策もしてないから

さすがに 最近になって シミやら
出てきて 美肌が自慢だったのにー(自分で思ってただけやけど)
ちょっと 考えなあかんなって
思いながらも なんもしてない(≧∇≦)
日焼け止めクリームとか塗るんも
面倒やし。

スカートなんて 私も もう 何年も
はいてへんわ。

礼服着る時 くらいやね。

少々 穴あいてたって 私も 散歩くらい
なんでもええわって 着て行きますよ(笑)

飼い主にお尻向けるのって 信頼の証しなんですね!

まろんは 私の顔にお尻をのせるくらいの感じで お尻向けて寝るから
たまーに 私の顔に しっこがつく時があるんよ(>_<) ペットシーツに ベターって おしもをくっつけて しっこするから お尻まわりの被毛に しっこがつくんよね。なもんだから 寝てる時に まろんがしっこして 私のとこに来ると 冷たっ!って しっこが 顔に ついちゃうんよ。 ちょい前までは 汚いなーって 顔洗いに行ってたけど
最近は もうーって 言いながら 布団で
顔拭いて そのまま寝ちゃう(爆)

しっこの臭いに なれたら 終わりやね(^_^;)

ズボラな私が ますますズボラになって えらいこっちゃです(笑)

パピちゃん 14歳でも めっちゃ元気そうー!

まだまだ 元気で長生きしてほしいですね!

ps...いつも ナイスありがとうです(≧∇≦)
週2の人が 入ったから 少しは 楽になったんですけど ナイト勤務が
きつくてねー(>_<)
昔は 寝たら 疲れなんて ふっとんでたけど 今は なかなか とれんくてね(>_<)

でも まっなんやかんや言いながらも
私って タフかも?と思う自分もいるんで 頑張りやす(笑)



  • jituko
  • 2015/05/12 1:17 AM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode