腎疾患用経腸食

1

JUGEMテーマ:いぬのきもち


まるの体は土に還したけれど

まるが使っていた物は そっくりそのまま部屋に残している。

旅だった魂がどうなるのか? 断言できるものは 当然私にはなく

昨日は「こうだ」と思ったりしても 今日は「ああだ」と思い直して

明日は「そうだ」と また気持ちは揺れるに違いないのだ。




「早く生まれ変われるように・・・」と 早々と全てを自然に還した決心

「まるの魂がいつ帰ってきてもいいように・・・」といつもの場所に用意してあるベッド

片方では「自由になって」と願い

片方では「また私の元へ」と望む

 矛盾しているね。 自分でいつもそう思って苦笑いしている。

だけどどちらも 本音は 「まるに会いたい」 ただそれだけなんだと

最近つくづくそう思う。

走り回ってみても 回り道してみても ふりをしてみても

私の行きたい場所は 遠くにも 近くにもなりはしない。

急ぐ必要もなかったということだ。




それでも こうやって一息つくことはあっても

立ち止まることだけはしないよ!

あの日 幸せだなぁと感じさせてくれたまるとの出会いを 存在を

台無しにしたくはないと思うから。 そんな まるに失礼なことはしたくない。 

彼女を 私の幸せの天使と思うなら

旅だってからも まるはずっと変わらず 幸せの天使のままだよ って伝えたい。

「泣いている私を見るとまるが心配するから」とは思った事はなかったけど

結果的な気持ちとしては それは同じ事だったのかもしれない。




そうしながら突っ走ってきたような半年近くだったけど・・・



あ  ほらね。(笑)   まただ。  

また 「ああだ」「こうだ」「そうだ」だ!  キリがない。

多分 決まった答えもない 決まった行き先もない  

それが真実であって

大事なものをなくして「あるがままに」受け止められる・・・そんな風に前に進める人って

本当に強い人なんだと思うし 中々いるもんじゃないよね。


はぁ〜 モナミ1号があるのなら

私もペダルを漕いで漕いで漕ぎまくって 

あちらの世界までまるに会いに行くのに。  なぁ? まる。





すぐ脱線。今日はそんな事じゃなくってね。 

これです。 



腎疾患で必要なワンコはいませんか?

まるが使ってた物ですが パピ子には必要ないし 賞味期限もあるので

欲しい方がおられればお譲りしたいと思って。

もちろん箱は未開封です。 賞味期限は2013 12月となってます。

腎疾患用でしかも固形食が難しくなってきたワンコの為の経腸栄養食なので

使用できるワンコも限られてくると思いますが

ご存じなかった方をはじめ 今はさほど必要なくても 

療法食の補助食程度に・・・とか サンプルで使ってみたかった・・・とか 

気になってた・・・とか 今まさに使ってる・・・とか  

興味のある方がおられましたら。


もちろん 経口でも使えますので。

水で溶いて使います。




本当は 普通に手作り食 フード 缶詰が食べられるのが理想ですよ。

まるも できる限り食べられるだけは缶詰に手を加えたり流動食にしたりしていましたが

缶詰やフードを流動食にしてしまうと

水分を吸収して かなりの量に膨らんでしまい

食欲のなくなったワンコにとっても 心配する飼い主にとってもかなり負担です。

1日に6回くらいに分けて食事を摂らせるも 思うように食べてくれるものでもありません。

食べられないのに食べさせられる  食べないのに食べさせる・・・辛いです。

少量であって 腎疾患用で栄養が十分摂れるもの・・・

そして探し出したのがこの商品で 補足分として使ってました。

好き嫌いはあると思われますが

まるは嫌わず飲んでくれてました。 シリンジで飲ませてました。


もし 必要な方がおられましたら どなたでもコメント欄にてお知らせ下さい。

もちろん 非公開にて確認させて頂き 送付後は情報削除致します。

当たり前ですが 無料です。(笑)

使って頂ければ 私も嬉しいです。


 









 






 

コメント


  〜〜くりじゃじゃさん〜〜

古都さんからも「ぱぴまるの幻の記事、3つくらいあるやろ?!」って突っ込まれたし(笑)
先日はさ、コメントリスト欄の非公開を公開にして
よく見たら、それ・・・
記事編集欄だったよ・・・!
あ、今、「そそっかしい」の前に「救いようのない」を付け加えたでしょ?!
文章保存する時は、ちゃんとキリのいいところで保存する几帳面さは
一体何なんだろうかねぇ〜(笑)

「ラン」読んだことあるな?
私は今回、まるの事がなければ絶対に手にとる事のなかった本だったろうなぁ。
私にとっては有名な「虹の橋」よりも気持ちの整理のついた本でした。



  〜〜みくまな〜〜

大丈夫! 抜け殻になんかなれるワケないもん。
まるに「ありがとう」って言いたいからね。
さずきさんの言葉を借りれば「ぐるぐるしちゃう」ってのが、今の私の正直な状態で
でも、多分そうやってぐるぐるしながら、消化できるトコロから
少しずつ消化していくんだろうね。
人によってかかる時間もまちまちだろうから
私は私のペースで・・・ってことでしょう?

毎日見てると変わってないようなのに
写真を並べてみると、若・老では
やっぱり全然顔つきが違う!
ああ〜 晩年穏やかな表情のまるも
若かりし頃は、やんちゃな顔してたんだなぁ〜











  • ぱぴまる隊
  • 2013/03/23 4:50 PM


  〜〜古都さん〜〜

ほんとになぁ 食事は生きる為の基本中の基本だけに後回しにもできんし
ホント半泣きだよね〜
・・・・・古都さんが泣きベソかいてる姿・・・は
ちょっと想像つかんけど・・・。(笑)

まるは顔が小さく、人間でいえば8等親美人やったんどすえ〜♪(* ̄ω ̄)v
はいよ〜 飼い主の欲目とでもなんとでも言って下さいな。

雑種大好き!  
てか、ただのワンコ好きだからさ
贔屓の犬種ってないのよ・・・古都さんも?(笑)




  〜〜さずきさん〜〜

そう、それ!! 一言で言うとね
「ぐるぐるしちゃう」 まさにそれ!
上手いこと言えなくて、つい長文章になってしまう私なんだけど
早い話が「ぐるぐるしちゃう」なのよ〜。
ありがと。 まとめてくれて。v(=∩_∩=)




  〜〜オハナさん〜〜

うん、気の済むまで出しっぱなしにしとくよ。
でも、いつかは箱の中に収めたいとは思ってる。
ただ、それも自然に任せ。
そうやって振り返り振り返りで前に進むって事だよね。



  〜〜ツラレタサカナさん〜〜

パピ子の誕生日さぁ・・・
いつも14日?18日?で迷うのよ。
ちょっと今どき信じられない飼い主でしょ?!(笑)
まるなんか、初めっから正確なお誕生日はわかんないし、勝手に私が決めたのさ。

経腸用といいながら、直接腸から入れることはなかったけど
長寿になったこれからのワンコには、胃瘻も経腸も
珍しいことではなくなってくるんだろうね。






  • ぱぴまる隊
  • 2013/03/23 4:06 PM


前に進める・・・
明日があるから、自分だけじゃないから
生活するために 他の家族のためにも前に歩いてるひとが多いと思う。
決して悲しみや寂しさ、会えないせつなさは消えてはくれないと思う。
未来愛が・・・とは考えられないけど。
近所のママ友さんが町会の組長で初めて数年前にお母さんが・・・
いまだに寂しさ悲しみは、生活の合間やちょっとした瞬間に思い出しては・・・って言ってたもの。
自分の大切なかけがえのない存在が
目の前から会うことが叶わなくなってしまったら
そうそう抜けれるものではないと思う。
無理して我慢することもないと思うよ。
ただ、生きているのに抜け殻の毎日は送らないようにしよう!
生きたいのに生きれなかった生き物全てに失礼だと思うから。

まるちゃん 眉毛があるね(笑)
ひとも犬も若い頃の顔と違うね、やっぱさ。
引力に逆らいたいと時に思うけどねー!

  • みくまな
  • 2013/03/20 6:07 PM
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/03/19 6:50 PM
大事なものをなくしてあるがままになんて受け止められないよ。
せつなさややりきれなさは 少しずつ癒えていくかもしれないけれど
会いたい気持ちはいつまでものこるんじゃにかなあ。
会えるならモナミ1号がなくたって頑張って走るサ私も。
衰えた肉体ムチち打って。

私が父を亡くしたとき 幽霊でもいいから出てきてほしいと思った。
語り合うことがまだたくさん残っているような気がして。
時とともに胸をかきむしりたくなるようなやりきれなさは薄れてきたけれど
温かい穏やかな気持ちで思い出せるようになったけれど
寂しさは変わらないかな。亡くなった時の父の年齢をとうに越えたのに。
半年やそこらで「あるがままに受け入れられる」ようになられちゃたまらないワ。

泣いてばかりいたら まるちゃんは心配するかもしれないけれど
涙を見せないようにこらえている姿の方がもっと心配すると思うよ。
泣いていいんだよ。
ほら まるちゃんは優しい眼で隊長を見つめてるじゃない。

ところで・・・
ぱぴまる隊長またこの記事を下書きのままUPしたでしょ。
話の辻褄が合うところで終わっていたから
また参っているんだろうな 
なんてコメントしようかなあって考えていたら消えていて 
そんなに迷ってるのか どれほど辛いんだ これは大変だと
一人で気をもんでいたのにまたやっちゃっただけなのね。
お財布の一件でそそっかしいのは知ってたけど普通は一度やったら二度目はないよ。
それで胸をなで下ろした早とちりのくりじゃじゃでありました。
  • くりじゃじゃ
  • 2013/03/18 7:48 PM
ワンコにも 胃漏とか腸への注入があるんだねぇ
人間ので悩んだのが ついこの前 だったんで
妙に食いついてしまいそうになったヮ

あのね 半日早いけど
パピ子ねえ お誕生日 おめでと〜〜〜 \(^o^)/
まだまだ元気そうで
べっぴんぶりに 磨きがかかっているご様子
よそながら お喜び申しあげます だよ♪
こんばんは

大きくって月は着れないぽちの洋服も
大切な思い出の品だからオハナは残してあります。

まるちゃんグッズも残してあっていいと思います。
魂は自由なんだもの。
まるちゃんは好きな時に隊長さん家族に会いに来ていると思います。

無理して処分したりしなくても良いと思います。
時間が懐かしい思い出にしてくれたとしても、
まるちゃんに会いたいって気持ちはずっと変わらないと思うから。
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2013/03/15 9:44 PM
最後の写真のまるちゃん
優しいかおしてるねえ(*´ω`*)
受け入れるって難しいよねえ
頭じゃわかってても心がついていかない
私もたまさんが逝って1年たってもまだ悔いてるもん
抱っこしたくてしょうがないときもあるし
うまく言えないけどさ
そうやってそれでもも前を向いて行くしかないよね〜
わかってるんだけどねえ
・・・ってぐるぐるしちゃうのよね(笑)

栄養剤。誰かの役にたつといいね(´∀`)
  • さずき
  • 2013/03/15 7:14 PM
あぁ、この記事の〆めは こう言うことやったんやね(笑)

その腎臓お助け品、大容量の膀胱とか言うて ちっともWCに行かん
私とハツ先生が 飲んだらええんか?
けど、体重換算から考えたら 1箱まるごと飲まなあかんやろし
もったいないな (^皿^)

それにしても ハツ先生
ほんまに同じような苦労してて、その当時の気持ち よう判るよ

抗ガン治療中な、固いもんは消化が悪ぅて吐くからって
フードふやかすと 恐ろしくカサふぁ増えて ちょっとしか食べられ
へんから、まともな栄養が足らんで
少量で元気つく 缶詰とかは 栄養価が高すぎて それはそれで吐くし
慣れてへんで嫌がるもんを ムリやり口に突っ込めん
かと言うて 毎日も点滴してたら 人と同じで あちこち硬化して
しまいに針を射すとこ無くなる

ほんまに いろいろ辛くて 何回も泣きそうになって、それでも また
明日も あさっても
『 どうやって食べさせたらええの』の苦悩からは逃げられん


ここ最近は 犬の栄養補助食品とかサプリとかも 嗜好性も考えて
作られてるから、もし ぱぴ子・茶歩が要介護になった時には
ちょっとは助かるかもなぁ


まるも やや柴やけど、体のわりにシッポでかっ!!
何犬のシッポなんやろな
 ふっ(^^) この奥の深さ、血筋まったく判らん雑種の醍醐味やね


ええ顔で笑ろてるわ、どの写真も 奇跡の1枚ちごて ごく自然な
表情で ええ顔してるもんなぁ 幸せやったんやぁ〜

こうやって まるの秘蔵写真を見せて貰うと、いっときでも嫌なこ
と忘れられるわ おおきに




  • 古都
  • 2013/03/15 1:54 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

「3婆」紹介

━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

ぱぴまる隊デジブック

あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode