スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2020.03.07 Saturday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    春が来て・・・春なのに・・・

    1
     

    JUGEMテーマ:いぬのきもち



       早春のウグイスって鳴き方がヘタクソ 。

       きれいな「ホーーーー  ホケキョ!」に辿り着くまでに

       「ホーホホホーー」 「ケキョ!ケキョ!ケッキョ!」って 何度も練習している。

       毎年 そして今年も その辿々しい発声練習を聞いては クスリと口元が弛んでしまった。

       花の蕾がふくらむより何より 春が来たと感じるこの瞬間。

       まだまだ寒い2月中に声を聞けることも多い。

       山の散歩が多かったぱぴまる隊は 朝の散歩でこの第一発声を聞きつけると

       「きっと一番乗りだ!」と 宝物を独り占めしたような気分になる。(笑)

       数日経ってきれいな鳴き声を確認できた日は 今年も自分の役目は終わったな・・・

       これまた一安心するのです。(笑)   

          ・・・・あんた ウグイスの何なのさ? (´⊥`)ゞ



       ところが先日 この発声練習の事をヒデさんに何気なく話したら

       「そんなわけないだろ!」と一蹴・・・。

       「一度覚えた鳴き方を忘れるわけがない!」とバカにされてしまった。

       「でも毎年そうやもん!最初ヘタクソで 練習してだんだん上手になるんだから!」

       負けじと反論していたら

       「ウグイスが上手に鳴こうが鳴くまいが 俺にはどうでもいい話だ。」と切り捨てられ

       すんごく腹が立った!

           ふんっ!  おのれは〜っ  いつかみておれ・・・!

           ビッタンビッタンのギュウギュウにして〜 


           コテンコテンのケチョンケチョンにしてやる!





     ・・・・と 皆に告げ口してスッキリしたところで・・・・

            いつもの品の良いブログに戻らせていただきますわ。おほほほ。



       風は強いけど こちら島原では随分と暖かい日が続いています。

       海岸方面へ午後のお散歩に行くと その日は大潮で 丁度引き潮でした。


       あの人は何を収穫中なのかしら?

         




       パピ子の足取りも軽やか〜  挑む気満々(何に?)

         
     




       ところが 春の浜は思ったより強いでェ〜〜

       なびいてサラサラ〜 というより 張り付いてどわーっ 髪の毛に

       早く帰りたいっ!・・・・と思う飼い主。


       かたや 毛皮が脱げかかろうが (カツラ?)

       やっほ〜!心ゆくまで遊ぶんだい!・・・・と粘る犬。


         


       あらヤダ ごめんなさいね。

       早く帰りたい飼い主はカメラの手ぶれなんか気にする余裕はなかったみたいなのよ。(お前だろ)

       若干手ぶれ補正してくれた代わりに 画面全体が波打ってるね・・・(汗)

       お見苦しい映像でお粗末様でございました・・・。

       以後気をつけます。(忘れっぽいけど)


       こうして犬と人のかけひきも 和気あいあいうやむやに解決し

       浜を上がった所で一緒になったおじさまに 収穫したという「アナダコ」を

       にゅるる〜〜 と見せて貰い

       おお〜〜! ひぇぇぇ〜! 感嘆の美声逃げ腰のしっぽコンビ

       なぜか「ああ〜疲れた・・・」と呟きながら 家路についたのでありました。




    スポンサーサイト

    0
      • 2020.03.07 Saturday
      • -
      • 12:32
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント


         〜〜古都さんへ〜〜

      ほら! ここ!この辺が小型犬や!
         ・・・・って見せられたいいのになぁ、一発解決やんか〜

      華奢な「はず」のパピヨンなのに、優雅な「はず」のパピヨンなのに
      パピ子にはそんなもん一向に見当たらんよ(笑)
      そりゃそうやね! 田舎育ちの飼い主と先輩犬にもまれて育ったんだし。
      「甘えは一切許さんとばい!」と自分には甘い飼い主がさ(笑)ワンコは逞しく躾けた結果
      飼い主をも手玉に取る強靱さに育ったと・・・え?
      なんやて?
      まるが育てたってかいっ!
      いや確かに、私でなくまるが連れて歩いとった・・・(汗)

      うん、稼ぎ頭やし、生活に影響でんくらいにギュウギュウしとくしな〜。(笑)

      ウグイスにも、私らみたいな明日をも知れぬ記憶力のヤツがおるんやねぇ。
      自分を見るようでますます応援しとうなったな!








      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/18 11:37 AM
      で、どこらが 片手でギリッぎり抱ける小型犬やって?

      12才にして なんちゅう たくましい走りっぷり
         その強靭そうな股関節と足腰のつくりは、中型犬並みや

      ほぉ〜ら、うちと一緒やん
      《 適度に要領よく外ヅラこいて 飼い主をナメてるベテラン老犬》

      『 いま 呼んだやろ? 戻って来たやったで 2秒
      置いて帰るで!! 言うて、いっつも 1人で よう帰らんくせに〜
      そこで、おりこうさんに待ってなさい 』 ってな ( ̄▽ ̄;)

      ぱぴ子の どこにも 愛玩犬らしさ 小型犬らしさは伺えん
      そりゃそうやな、ぱぴ子は ハツ先生じゃなく 茶歩と似たりよっ
      たり系の まるが育てたんやもんな(笑)

      ひゃあ〜 ((@ @)) その 素晴らしいエメラルドグリーン地帯
      いちばん磯くさぁて ズルズルの にゅるにゅるの コテコテになる
      ゾーンやろぉ

      でも 汚れるからって止めへんところが、さすがハツ先生!!
      汚れたら 洗えばええさ、舐めても死なへんさ
               ( ただ、その口で 飼い主の顔は舐めるな!!)
      ぱぴ子も 茶歩も、たまたま運良く拾った命
             その命を 好きなように使う権利 あるもんな!!




      あのな、ヒデさんを
      ビッタンビッタンのギュウギュウにして〜 
                  コテンコテンのケチョンケチョンに
      しても許されるかもよ
              ( まぁ 喰わして貰ってるんやし 程ほどに )


      今の時期 ( ここらでは 梅と桜の間ぐらい )

      『ホォ〜』 『・・・・・』 続き無いんかぃ!!

      『 ホォ〜』 かなり間おいて 忘れたころに 『 ケッキョ ケッキョ』

      始めの ホォ〜 無しで 『 ケッキョ ケッキョ 』やかましい

      これは うちの前に山から 普通に聞こえて来る、毎年の風物詩やし
      昨年のこと忘れた老いた鳥か 今年デビューの若い鳥やと思うで
      中には 正しく『ホォ〜 ホケキョ』言うてるのも おるからさ




      • 古都
      • 2013/03/15 1:27 PM


        〜〜saraさんへ〜〜

      お散歩でいち早く季節を感じるぱぴまる隊です!
      野っぱらや森林地帯、海岸がぱぴまる隊の出没地なので(笑)
      乗り物に乗ってたら、絶対に感じられない事ばかりだよね。

      パピ子は奔放なようで、実はちゃんと私の位置を常に確認済み。
      名前を呼ぶと100中100振り返る。
      saraさんもいちいち名前に反応するパピ子見て「かわいい」って言ってくれたよね。(笑)

      逆に私のパピ子確認は、そうです!
      その白いフサフサしっぽが目印なんですよ〜。(笑)
      遠くにいても、石の陰にいても、ピンと立ったしっぽが
      チラチラしてるのが見えるのよ。
      で、あそこいるな〜って。

      「俺には〜」って言われるより「ふ〜ん・・・」って無関心の方が
      よっぽど良かったし〜。 ホント腹立つわ〜
      でも私、忘れっぽいからね(笑)






      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/15 9:14 AM


        〜〜みくまなへ〜〜

      先に言っておくけど、動画の雑音は風の音であって
      私の鼻息の荒さじゃないからね!(笑)
      それとデジカメでの動画はあれでせいいっぱいだね〜 例え腕が良かったとしてもさ〜(笑)
      手ブレが酷かったし自動補正して貰ったら、今度は
      画面全体が波揺れになってて
      どっちもどっちだった(笑)

      あ〜 私も動画見て改めて同じ事思ったのよ。
      やっぱりさ、飼い主の声の調子とか動作とかそういうもので判断してるんだよね〜。
      だから、日頃のコミュニケーションとか
      メリハリのある態度とかとても重要だよね。

      もちろん、ただ遊ばせてるだけじゃないんだよ。
      奔放でもパピ子は私の位置確認だけはちゃんとやってたよ。(笑)
      私は迎えに行かなかった。 これって私の中では、結構大事な事なんだ〜。
      私だって大ざっぱな中にも、以外といろいろ考えてやってるんだぞ〜。
      でもこんな事できる場所って限られてくるから
      遊びながらでも、ちょっとは学習してほしい事を折り込むようにしているよ。

      声がオクターブ高いって?
      いやだわ〜 みくまなさ〜ん
      私、電話でもお上品にお話ししているつもりよ〜(爆)
      ま、人であろうが犬であろうが相手に合わせた声が出るっつーもんよ。
      なのでお互い電話の声が「低い」ということに鋭い突っ込みはいらんよね!(笑)

      おお〜!さすがはみくまな!
      洞察力に長けてる!
      私もウグイスの事調べたら、君の言う通りだったよ。
      新米ウグイスに限らず、しばらく出してなかった声の調子を整える為に発声練習する
      ベテランウグイスはいるんだってさ!

      ウチだって「仲良しこよし夫婦」ってワケじゃないんだじぇ。(笑)
      「なんだよ!」「なにさ!」って事も普通にあるけど
      ただ、大体は次の話題に入った瞬間にはさっきの衝突は自然と流れてる・・・
      って事がほとんどってだけさ!





      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 3:50 PM


        〜〜さずきさんへ〜〜

      糸島・・・だったっけ?
      どうだった?  後で覗きにいくよ〜!

      え・・!!
      ヘタくそはヘタくそのまんま・・・
      (爆笑!)そんな考えもあったか〜

      いや〜 既成概念で「ウグイスはホーホケキョと鳴く」ものだと思い込んでたからさ〜
      その意見は新鮮だったわ〜 ヽ(´▽`)/

      調べたところ、やはり早春は上手く鳴けずに練習しているらしいよ。
      何事も練習なしで上手くなるわけないって事だねぇ。
      サボリ気味の私には耳の痛い話だわ〜(泣)

      黄砂か?花粉か?PM2.5か?
      霞んでるよね〜 毎日・・・。
      この気持ちの良い時期に、洗濯物バーーン!と外に干したいのにね。





      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 1:50 PM


        〜〜jitukoさんへ〜〜

      12歳カウントダウン・・・いや今日が誕生日だったかもしれない・・・?
      いや、18日だったっけかぁ?

      元気で12歳を迎えられるとは、誰が思ったでしょう!
      4ヶ月の余命宣告はどん底だったけど、あれがあったから逆に今、毎日がホントにハッピーだし
      細かい事は気にしてもしょうがないって大らかに考えられるようになったし
      家事よりのんびり散歩が優先だし・・・あ、これは関係ないか(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ

      ウグイスねぇ(笑)
      まるぷり地方でも、今年はもう「早春のウグイス」時期は過ぎて、今は上手く鳴いてる頃だろうから
      来年覚えておいてよ〜
      それで来年、「あ、ぱぴまる隊が言ってた事は本当だった!!」と実感してくださいよ〜。
      ホントなんだからね〜!








      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 1:30 PM



         〜〜ころるさんへ〜〜

      パピ子 12歳とは思えんやろ?
      毎日があんな感じだから(笑)
      4ヶ月の余命宣告は幻だったんじゃ・・・?って思えるし
      それ考えるとね、毎日がとてもハッピーで。(o^―^o)

      わたしゃね〜 日がな一日ああやって独り言状態なのよ(汗)
      動画の時くらいは一言もしゃべるまい!と頑張るんだけど・・・無理っ(笑)


      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 1:07 PM

        〜〜くりじゃじゃさんへ追加〜〜

      ひぃ〜〜っ!
      会長、いろんなところに目・鼻・耳がついてるからなぁ〜(汗)
      昨日「陰陽師」テレビでやってたけど
      きっとあの「ヤマタノオロチ」みたいに頭がいくつもあって
      いろんなトコに網張って いろんな事考えてるに違いないよ(爆)

      な〜っ! そうやろ〜?!会長〜?!

      あと、ウチのまる、私の夢にも出んとどこ行ったのか?と思えば
      念とばしてワンのみんなと繋がって、司会なんかやってたんだぁ?!
       
      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 12:56 PM


         〜〜くりじゃじゃさんへ〜
      私も似たようなものだよ〜。
      場所と時間の余裕によって 「のんびりバージョン」と
      「せかせかバージョン」があるのさ〜(^_-)☆
      パピ子ももう10年以上の私との付き合いだから、その辺は理解済みで
      雰囲気で感じ取って「のんびりモード」と「せかせかモード」を
      自分でちゃんと使い分けてるよ。

      じゃじゃくんとパピ子って全く同じタイプだと思ってたけど ちょっと違うみたいね。
      物覚えが良くて賢くて、褒めるとすごく延びる反面
      すぐ調子こいて脱線→怒られる のパターン・・・ここは一緒だよね?(笑)
      「ちょびっと臆病」だから そんなに大それた事はできない・・・ここも一緒だよね?(笑)
      じゃじゃくんは内弁慶、パピ子は目立ちたがり屋・・・ここがちょっと違うね。(笑)
      じゃじゃくんは若者、パピ子はおばあ・・・これ随分違うね〜。(笑)
      年の功もあると思うの!  若者のパピ子は今のように
      ノーリードで信頼のできるワンコじゃなかったよ。
      この子には絶対無理だと思ってたもん。
      この頃に逆にピッタリ飼い主にくっついてるじゃじゃくんの話を聞いたら
      いいなぁ〜 いいなぁ〜って思いながらパピ子とのノーリードを夢見てただろうなぁ。

      くりちゃんはさ、それはそれで、自分勝手に我が道を行く的な行動をしているようで
      実はちゃんと、ちょこちょこと飼い主の位置確認だけはやってんのよ。(笑)
      くりじゃじゃさん、上手く騙されてるんじゃない?(笑)
      くりちゃんの方が上手だったりしてね〜

      この2ワンなら、あと5,6年もすれば どこか穴場の広場で
      「ぼーーっ・・・と飼い主」が堪能できる日も近いと、私はみてるけど!
      その前に「穴場の場所」見つけておかないとね!
      北国だって「冬以外」があるでしょー ∀ ̄)チラッ

      ウグイスはね、ここに書いた手前気になって調べてみたんだけど
      新米ウグイスはやっぱり練習してるんだって。
      ベテランウグイスも、年中鳴いてるわけじゃないから
      出しにくくなった声の調子とか整えるのに
      発声練習しているんだって!
      努力あっての、あの美しい鳴き声なんだねぇ。
      • ぱぴまる隊
      • 2013/03/14 12:39 PM
      アハハ(^o^) ウグイスの鳴き方の話笑っちゃったぁ!
      一人ボケツッコミも あ〜面白い!!
      でも、ウグイスの子供だったらあり得るかもしれないね。
      ヒデさんの 俺にはどうでもいい話・・・確かに〜(笑)
      でも、毎年それが季節の感じ方になってるのっていいよね(^^)

      すっご〜い!強風に負けずに遊ぶパピ子ちゃん♪
      本当に若いよね〜!
      自分のペースを持ちつつ ちゃんとハツさんの言葉も理解してお利口だね!
      広い海があるお散歩コース・・・憧れよ(*^_^*)
      真っ白なフッサフッサのシッポをフリフリ
      足どり軽やかで楽しそうな後ろ姿を見てると
      私まで嬉しくなっちゃうな♪
      • sara
      • 2013/03/14 10:12 AM

      穏やかな波のなかでの穏やかな散歩かと思いきや〜
      カメラごとの荒い波の模様を観せていただくとはね〜
      さすが ぱぴまる隊の腕だわさ(爆)

      それにしてもパピ子のお散歩の様子。
      なんどとなくのフェイントがドッグランでの愛に似てると思ったよ(笑)
      ハツの一声で あっこれはまだ大丈夫、 そろそろヤバイかも とか聞き分けてるんやろね。

      それにしてもパート2
      なぜに愛犬に向かっては こうも声が高いやろか〜(爆)
      電話での声は一オクターブ低いで(笑)
      えっ? お互い様だってかぃ?
      そりゃ違うな、わたしのは二オクターブや(胸張るところか!)



      私はウグイスの年の始めの鳴き声を知らんから、はっきり言えることではないけどさ〜
      でも、はっちゃんの言ってることあると思うな。
      一年を通して鳴き続けるわけでなしの季節間だけなんやし、
      しばらく声出してないんだもの、
      準備段階っちゅうの、発声練習してから本番に挑んでるように思えるよ。
      それにしても うちの夫婦なら日常茶飯事だけど
      お宅ら夫婦で言い通す とか ムキになるとか珍しいように思えるよ。
      これも 春が近いからか(爆)?




      • みくまな
      • 2013/03/12 3:55 PM
      ワタクシ、鳴くのが下手な鶯は
      ずっとヘタッピのまんまだと思ってたんだけど
      違うの?(^_^;)
      たまにいるよね〜「ほーーーーほけっ・・きょ?」
      みたいなのが(笑)
      日曜日お散歩行ったあ?
      めちゃめちゃ世界が白くなかった?
      仕事向かいながらビックリやったもん( ̄◇ ̄;)
      • さずき
      • 2013/03/11 5:27 PM
      ハハハ〜! パピちゃん めっちゃ楽しそうに走ってますね〜! 見てて 微笑ましかったわ!
      それに 元気よね〜! 11歳に思えないわ ♪  
      濡れたところも平気なんですね。こんだけ楽しそうに走ってたら 私だったら ずっと見ていたいと思うな ♪

      ウグイス・・・鳴き方の練習してるのかな。
      今までは ウグイスが鳴いてるなぁ〜って思っても
      鳴き方まで気にして聞いてなかったから 今度からは 気にして聞いてみるわ ♪
      ぱぴまる隊さんの言ってることが 本当か私が確かめてみるわ(笑)

      ぱぴこちゃん超元気娘ね〜
      もおパピ子ちゃんの逃亡、ぱぴまる隊さんの会話が面白くって腹抱えて笑っちゃった〜、いいわ〜♪
      動画さいこうだったよ〜ん
      • ころる
      • 2013/03/10 10:58 PM
      ウグイスが鳴き方の練習をしているけれど
      まだヘタだという件を何かで読んだことがあるなあ。
      何でだっけ・・・。この頃物忘れがひどくて。『この頃』!
      だからまだ若いウグイスは鳴き方がヘタッピイだと思ってた。
      でもそれなりに年を重ねたウグイスは初めからちゃんと鳴くんじゃないのォ?
      ぱぴまる隊さんが聞いたのは若いウグイスで
      ヒデさんは若いウグイスが鳴くのを聞いたことがないんだよ。
      ほ〜ら私の性格わかったでしょ。八方美人なのサ。

      自由奔放なパピちゃんいいなあ。
      いや 自由奔放に見えて実はちゃんとぱぴまる隊長との信頼関係ができてるんだよね。
      前にも言ったかもしれないけど もしかしたら他の人にだったかもしれないけど
      (ホラ『最近』物忘れがひどいから)
      こんな風にくりりんとじゃじゃまるがリードなしで遊ぶのを
      ボ〜ッと見ているのが私の夢なの。
      ボ〜ッとしてなんかいない?顔に張り付く髪の毛を払いのけるのに忙しかった?
      それにしてはの〜んびりした声を出してたけど。
      私の夢は叶えられそうもないな。
      じゃじゃまるはきっとピッタリ私にくっついているだろうし
      くりりんは雪が降らない限り我が道を行くだろうから。
      そうか!の〜んびりと どっちでもいいけどみたいに声をかけないとダメなんだね。
      せかせかと「もう知らないよ!おいて行くからね。」なんて言っちゃいけないんだ。
      でも北国は寒いからの〜んびり言ってられないんだよ。性格じゃないからね。

      ※頭乗せ芸組合の会長が驚異的な嗅覚で私が秘密を明かしたことを嗅ぎつけて
       コメントにひょこっと顔を出したのさあ。
       そして私にだけでなくぱぴまる隊長にまでなんだか絡んでるの。
       お暇なときに会長のたわごとをご確認くださいませませ。
      • くりじゃじゃ
      • 2013/03/10 10:12 PM
      コメントする








         

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      「3婆」紹介

       ━★まる★━                           H8・6月生まれ(享年16歳)  柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい  我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                       ━★パピ子★━                          H13・3月生まれ(18歳)   パピヨン。            ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                           肩書きは ぱぴまる隊隊長。    その実体は雑用係?       

      ぱぴまる隊デジブック

      あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR