ぱぴまる生活?~かくれんぼ篇~

0
    やっとこさ、生活できるようにはなりましたが

    しかし!

    まだお散歩も試行錯誤の状態・・・困った

    ブログアップできるものもなし(写真なんて撮れない撮れない汗

    なので~・・・

    しばしは大村での出来事でブログアップいきたいと・・・笑顔汗

    季節が前後したり致しますが、気にしない気にしない! カッカッカ犬2

    しょれではいきましゅよ~音符





    ぱぴまる隊は、お散歩中に、よく「かくれんぼ」していました。

    2ワンが私からちょっと離れた時がチャンスびっくり

    木の陰や物陰に隠れて、そっと様子をうかがいます。

    私がいない事に気づいた2ワン・・・さあ!どうする?!


    私の姿を最後に目認したところまで戻ってきます。OK

    それから地面を嗅ぎ回り、私の足取りを確かめます。


    ・・・息を殺してじっと・・・じっと我慢汗


    ひゃあ~汗 来た来た・・・!


    私が歩いた通りにちゃんと臭いをたどってくる2ワン!

    呼吸はできているのか?!あの鼻息・・・困った

    ふ~ん・・よく、地面のモノが鼻の穴に入らないもんだわね・・・。

    電球そうだ! トリュフ犬にするとか?!と うんち座りでひとりニンマリ~


    私が足を踏み入れていない方向も一応嗅ぐんですが

    やはり臭いがしないらしく・・・それから先へは行こうとしません。

    改めて犬の嗅覚の鋭さに驚く瞬間です。

    キラキラトリュフ犬も夢ではないかも~ダンストリュフメガホントリュフ!キラキラ)←無理だから


    そんな一人空想中の私を見つけて 

       得意そうにどや顔をするまる&パピ子(笑)。


    「さすが!パピ子!すごいなぁー!すごい!すごい!」

    「まるちゃん!がんばった?そかそか、がんばった!」

    それぞれに大げさすぎるくらいの声をかけて撫で撫ですると

    2ワンはとっても嬉しそう音符



    「楽しかったね~!笑顔


    でもね、もう一つ効果があるんですよキラキラ

    かくれんぼの後は2ワンは前にも増して私に意識を集中するように!!

    何度も何度も私の存在を確認し、ちょくちょく首を長くしては

    私の姿を確認する2ワンは笑えます。

    亀が甲羅から首を出す感じ?


    私、しつこいですから(笑)隙あらば何度でも隠れますよ~ダンス

    私、いじわるですから(笑)別れ道では2ワンが通りたいであろう方の道を

    わざと避けちゃうぞ~あかんべー

     「決定権は我にあり! さあ!ついてくるんだ きみ達!」走るダッシュ  

        な~んてネウインク








    あれ?何処行った?




    荷物はあれど姿は見えず・・・どこですか~?




    ジャ~ン!! ここなんだけど笑顔






    あっち? こっち? そっち? どっち~~っ?!





    ~~~ まる お薦め篇かくれんぼ まる ~~~

    皆さんは、お家の中で「かくれんぼ」などしませんか?

    おもちゃ遊びもいいですが「かくれんぼ」もなかなかOK

    ワンコの喜ぶ上手い隠れ方はそのレベルにもよりますが

    初かくれんぼや感覚の鈍ってきた老犬には

    「わかりやすい所」や「わかりやすい隠れ方」に。

    カーテンが膨らんでいたり、お尻をちょっと出してみたり(笑)

    いかにも「ここに隠れています!」と主張しましょう!!(爆)




    日頃、表情の乏しくなった老犬まるも
    こんなに生き生きした顔を見せてくれます。キラキラ



    パピ子はちょっと上級だけど

    まるに合わせたレベルでも


    この通り、楽しんでるよ!

    宝さがし

    0
      今日、いぬきも3月号を開いたら

      「お宝はどこにかくれてる?」の見出し。


      おっ!  うちもやってまんがなぁ~笑顔

      去年ブログ用にと写真をとったまま、ほったらかしのやつ・・・。

      いい機会だから今日パソコンアップしちゃう?


      我が家は雨で満足にお散歩が出来ない時

      この「宝さがし」「かくれんぼ」   やってます。




      よし!まずは別部屋で「待て」で待機だ!
      やる気満々のパピ子っち!力こぶ
        (いつもこれくらいの集中力が欲しいなぁ・・・困った





      こんなふうに居間のあちこちに隠すわけですよ。
      おやつの食べ過ぎにならないように1本のササミジャーキーを
      小さくカットして・・・。
      座布団の下とかソファの間とかカーペットの下、テレビ台の上
      穴あきクッションの穴の中、フェイントで実は私の服のポケット
      の中とか・・・。

      あと、動きが鈍くなったまるちゃんの為にいくつかは私の手の中
      に用意して・・・。
      じゃないとモタモタしていてパピ子に全部とられちゃうんです。


      これで準備はOK!!
      「いいよーーー!!」の合図でパピ子、居間へなだれ込み炎走る走る走る走る


      さ~がせ!拍手拍手さ~がせ!拍手拍手  と囃したてる私にっこり



        ここなのか?!




      臭うぞ・・・





      どこだ~?





      シュワッチ!ダッシュ






      騒がしいですー・・・汗(byまる)





      ここ?!






      ここかも?!


      ぎゃあぁぁ~困った  そんなとこにはないからっっ汗



      と、まあこんな感じです。笑い

      この日まるちゃんは調子悪かったのかな。
      あまり写真に入ってないし。

      いつもなら「待て」の制止も聞かず、お宝を隠している私の後ろ
      をヨボヨボついてまわり、堂々フライングです。(笑)

      それでも探すことができないくらい、感も嗅覚も
      落ちてしまいましたけどね。

      フライングしても7対3くらいでパピ子に持っていかれる!

      前は逆だったんだけどなぁ~・・・

      でも、いくら年をとっても、「遊びたい」に変わりはないらしく
      調子が良い時はすご~く喜ぶんですよね~。キラキラ

      その時の嬉しそうな顔が
              もうかわいくて~
      ハート(親バカ発言ちゅー



      あ、もちろん、パピ子のいつもの満足顔も好きだけどねハート



      ほら~  この顔~!音符




      1

      calendar

      S M T W T F S
      1234567
      891011121314
      15161718192021
      22232425262728
      293031    
      << October 2017 >>

      「3婆」紹介

      ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

      ぱぴまる隊デジブック

      あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode