潮干狩り

0
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


    お彼岸は パピ子と2人 一路長崎へ日帰りお出かけ。

    まず 主人の祖先・私の祖先・まるのお墓参り。

    その後 実家で手早くお昼をすませた後 母も加わって 

        2人と1匹で潮干狩りへ 。

    歩いて10分足らずのいつもの場所。

    今回パピ子については お留守番も考えました。

      ほら こんな状態の浜ですから・・・。



    若い頃からしょっちゅう来ている浜で慣れているとは言っても

    15歳がここで2時間過ごすのは さすがにもう辛いのかなぁ って

        慎重になるじゃないですか。


    だけど そんな飼い主の心配をヨソに本人は行く気満々!Docomo_kao8

    まぁ 途中疲れたら 何なりシグナルを出すだろうから 
                 
        という事で 今年も同行と相成りました。 

    少しでも負担かからないようにと

    「せめて貝の掘れるポイントまで抱っこするから」と再三助言致しましたが 

        見事に蹴られました!! 

     慣れた足取りで進む15歳。グッド 何とか今年もイケた〜ニコッ


    ポイント地点に着いたら岩陰に荷物やパピ子のお水を用意して

    「お水ここね」と再確認させて

    目印に 岩上に私の上着を広げておけばOK。

          さぁ! 解散!♪

       三者三様 それぞれの場へ散る!(笑)


    人間2人は 石を起こしながらひたすら貝を掘り

    犬は 好き勝手に磯遊び。

    (今回は画像が撮れず。以前の画像ですみません。)
     


        あちらこちらで何やらホリホリしたり

        海の生き物を嬉々として追い回したり

    時々傍に来て ニカ〜っと笑うので 

    「お水は〜?」と 声をかけてやると

    思いだしたように飲む といった具合。

    水分補給も忘れてしまいそうなくらい熱中してしまうので

    時々「お水ーー!!」っと 叫んであげないと。

    いるよね。 遊びに夢中になってお漏らししてしまう子ども。笑

        
    ところが 「何?」と振り向きはするけど 

    飲みに戻って来る様子はあまり見受けられないので

    脱水しては大変と 水の入った器を持ってわざわざ赴く飼い主。

    私しゃあんたの付き人かっっとえ?!

        悪態つくのもいつもの事。


    帰る頃には足もお腹も お約束通りいつもビショビショ。

    ひとまず・・・トリミング後でなくて良かったわ〜。Docomo_kao8


    だけど トリミング後の潮干狩りを避けなければならない

    本当に大事な理由は他にちゃんとあって

    トリミング後のきれいにカットされた短い爪は 

    この場所には不向きなんです。 



      すぐに削れて 手足が血だらけになります・・・。Docomo_kao20

    なので トリミング後すぐに浜にお出かけの予定がある時は

    爪は長めに切って貰うようにお願いしてます。




        さて 今年も獲れました!



    一晩 海水の中で砂出しして

    次の日の夕食で お味噌汁にして食べました。Docomo_kao12

    残った貝は 生きてる間に洗って冷凍しておきます。

    次に使う時には 凍ったそのまま使えます。

    汁物に入れる場合は お湯が沸騰してから入れましょう。  






          



     

      








     

     

    今まさに秋桜!!

    4
    JUGEMテーマ:いぬのきもち


       まるとパピ子とハツの3婆揃って 最後にお散歩した場所は

       昨年 秋桜畑に変身しました。

       今年も 当然のように秋桜の時期はやって来て

       先日19日 友人とパピ子と一緒にお出かけ。

            と言っても 家から車で5,6分なんだけど。(笑)

       「お出かけ」と改まって銘打たんでも 

            いつでも行けるっちゃ〜行けるな。ちゅん


       あの頃は雑草と藪だらけで 猪とニアミスするような雑然とした場所だったけど

       

       信じられない!  今は色とりどりの秋桜に 一面染まっておりました!

       
         
           

                お天気もほんとに良くて 暑かったくらい。


          秋桜畑の真ん中には 一休みできるスペースが。ハート

              ブランコもありました。

        

          手作りの素敵なブランコです。

        

         紐がうんとこ長かったなら ハイジのブランコだね。

         嬉しそうにブランコに座ってるのは 私の友人です。

       

         そしてその後ろ 貴婦人の集いの中に 私ハツがいる

              ・・・・わけもなく(笑)

     

                
       

         パピヨンは中世の昔から「貴婦人の犬」なのに

         パピ子を連れ歩いても ハツは貴婦人に手が届かず

         ハツに連れられたパピ子も 「貴婦人の犬」にはほど遠く・・・。

             ワンコは飼い主色に染まるもの(爆)

             みなさん いろいろと気をつけましょう。

                  いろいろとΨ(ΦwΦ)Ψケケケケケ


         

                  


          



     

    1

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    「3婆」紹介

    ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

    ぱぴまる隊デジブック

    あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode