散歩にて

3

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

ヒトデに出会うと

 

 

犬は つい

ホリホリスリスリガジガジしてしまうものだ

 

 

人は つい

読んでしまう。ふふっ。

 

しかも訓読みが頭をついて出た私の脳は

多分ひらがな寄り?笑う

 

あれまぁ 風雨に晒され水分抜けきって

カスカスだわ〜。

注意私の脳の事ではありません)

 

ここまで乾燥すると 臭いも微妙?

 

犬 興味なし。 

本能働かず。笑

 

 

 

 

 

ん?何事? トンビが鈴なり

 

おっ?!今年生まれの若鳥かな?

まだまだ白い斑点が目立って

 

ああ・・初々しいわ〜はーと

 

 

 

 

 

それにしても 良い天気。

 

 

 

 

さて いつものように一日の始まり。

 

ボチボチ行こうか〜。

 

 

 

 

スーパームーンだと言うので

 

昨夜 散歩がてら月を見に。

 

コンデジはこれが限界Docomo_kao8

 

 

そう言えば昨年の今頃だったな。

 

父の入院に際して長崎〜島原間を行ったり来たりした。

 

あの日も長崎から島原に運転して帰る道すがら

 

フロントガラスにでっかい月が現れて

 

思わず色々拝んだっけ(笑)

 

で・・・

 

効いた!

 

 

 

 

 

 


夏休みの間に

4

JUGEMテーマ:いぬのきもち

 

 

 

 

朝日が昇る前にお散歩にでて 途中 日の出を眺める。

 

そんな夏休み時間も 9月に入ると同時に 

 

おしまい。

 

ヒデさんの出勤時間が変わってしまうので

 

それに合わせて時間をやり繰りすると 

 

日の出は見られなくなる。

 

 

パピ子の「ガオォォーー!」

 

来年も見られますように・・・

 

 

 

 

7月中旬 子育てが終わって

 

やっと姿を見せるようなっていたトンが

 

 

 

 

8月入り この1枚を撮った日を境に

 

なぜか突然 姿を見せなくなった。

 

毎日あんなにたくさんのトンビが舞っているのに

 

どこにもトンのザンバラ尾羽が見つからない。

 

あれから1ヶ月 私はトンに会えずにいる。

 

だけど もう会えないような気もしている。

 

きっと

 

私には知る事のできない 野生の理があるのかもしれない。

 

そう わり切る事にしたけれど

 

空を見上げるのが 少し淋しい毎日である。

 

 


トンちゃん

3
JUGEMテーマ:いぬのきもち




あっ! トンちゃん。



パピ子ってば・・・トンちゃんは鳥だからっDocomo_kao8汗


また 別の日のトンちゃん。






おお〜 ダイナミック! トンちゃん。




トンちゃんは見ての通り どこにでもいるトンビです。

いつも お散歩先の岸壁にいます。


トンちゃんは 他のトンビと違います。

尾羽の形が 他とは違うのです。

尾羽がバラバラ。不揃いです。

理由はわかりません。

そのせいかどうかわかりませんが

近くでトンビが集団で空高く舞っている時も 加わる事はありません。

もしかしたら 遠く遠く空高くは舞えないのかもしれません。




八の字のような不揃いな尾羽。

だけどそれが トンちゃんの特徴です。

だから すぐに見分けられます。

見分けられると 情がわいてきます。

こちらは毎日親しみを込めて見上げていますが

肝心のトンちゃんには

「狙われてる!!」と思われてるかも。(爆)

それだけが残念ではあるけれど

今一番 気になる存在です。


明日も会おう トンちゃん!


 

春も佳境の我が家では

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


   その1)また寄り道なの?

    パピ子はニオイ嗅ぎの鬼。

    嗅いで嗅いで嗅ぎまくって 今日も寄り道

        またかい。ムスっ 

    まぁ 納得するまで嗅ぎなさいと広い心で呟きながら

    私は私で 足元にあったシロツメ草に目を落とす。

    先日 朝の番組で四つ葉のクローバーの話やってたのを思い出し

    何気にジーッっと眺め回していたら

    あっ あらら! あった!!  しかも五つ葉!!

  

    あ・・・そのすぐ傍に(虫食いだけど)まさしく四つ葉!

  

    一つ四つ葉が見つかれば 

    その株は四つ葉の遺伝子を持っているという。

    ならば 探せばこの辺にまだまだたくさんあるはず!ゆう★ハート

    俄然やる気がでてきて 四つ葉探しをしていたら

       いつの間にか 

    寄り道しているのは私の方なの? という状況になっていた。ふふっ。汗

  




   その2)お気を付けあそばせ

       写真を撮ろうとすると

  

         大体いつも 

  

        フイに 邪魔が入る・・・。




   その3)スクイ

    防波堤の向こう側に 昔の漁場の名残の石積みがある。

  
  

          スクイ という。

  

    潮の満ち引きを利用して 魚を捕る造りだ。

    いつだったか 引き潮の時にスクイへの階段を不用意に降りて

    階段のヌルヌルで滑って 見事な尻もちをついた事があったっけ。汗

    買ったばかりのユ○クロUNIQLOのライトダウンジャケットに穴を開けた。

    惜しくて補修を試みたものの上手くいかず 

       結局手芸用接着剤でベチャベチャ・・・っと。

    だが しぶとく中の羽が事あるごとに顔を出す。

  

    なのにその年 毎日の散歩に・スーパーの買い物に と活躍した

       あの穴開きジャケット。

      

    「年を重ねるって残酷だわ。恥じらいも薄れたね。」と言いながら着続けた

       あの穴開きジャケット。

  

    今年も冬物衣料収納の時期がきて 

    洗濯されて しっかり収納品の中に紛れ込んでる 

       この穴開きジャケット。

  

    次回の冬も着るつもりなのか?自分っえ?!ゆう★

    えちゅんええ・・・多分 お散歩くらいなら大丈夫なハズよ・・・(←誰に言い訳してる)  


    思えば まると暮らすようになってから 

    自分の身なりを気にしなくなったハツ。

    それまで断然スカート派だった私が 

    一切スカートと縁を切ってから ズルズルと今に至る。汗

    服のコ−ディネートをしなくなり

    美容院に行く回数が減り 化粧もしなくなり

    破れた物を平気で着用し 人前を歩く。

    ああ・・・これはまさしくオバサン化笑

    ええ 怖くないと言えばウソになりますっ。←(あばれる君風に)

    あの頃の私よ!レディな私よ!カムバ〜ック!泣
                  
  

    犬は飼い主に似るという。

      

    だが 私は

    犬に似てしまった飼い主である。

    雑種魂全開!!の 今の姿と日常に

         果たして 

       女性としてのスクイはあるのか・・・泣







    








 

パピ子と 散歩路を行く

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


   九州より北海道の方が暑いなんて どういうこっちゃハテナ

   そして 九州はついに梅雨へと突入。

   外トイレ派のワンコには どうにも過ごしにくい日々がやって来ちゃったね。



      梅雨前の清々しい晴れ間。

      パピ子と共に 散歩路を行く。


    
      雑草の中で 私の一番好きな花です。

   え? ハツの趣味なんかどうでもいいって!?  

         アラまぁ・・・ オホホのホDocomo_kao8





   ミニチュア風に撮ってみたんだけど。 どうかしら。


   なかなか気持ちの良い景色に撮れました。



      パピ子協力のもと 撮る一枚。

   ハツ 「♪行ーって〜みたいな よその〜国〜♪

   パピ子「歌ってないで 早よ撮らんかいっちゅん




   新緑の紅葉もまた 美しいもの。 赤い部分は新芽かしら?



    
         おっ?!kyu電球

    
     ♪ダ〜 音符ダビダ〜 音符ダビダ〜 ←(懐かCM)


   音符ダビダビダ〜ビ〜ダ〜 

          音符ダビダビダ〜ビ〜ダ〜
 (確かトリス君だったっけなぁ)




   
      パピ子「だからぁー! 歌ってないで早くしろー!怒り

      ハツ 「テヘヘ汗 すみません。ダッシュ走る汗








 

パピ子とプチ花見

4
JUGEMテーマ:いぬのきもち



     本日  八分咲きくらいかな。



  今週月曜日に訪れた時は まだ一分咲きだったのに

        開花加速がスゴイよね!



   今日はさすがに 花見客があちらこちらに。

     迷惑にならないよう 控えめに

    人を遠目に見ながら歩いてきました。
 



    だけどパピ子は 先日から体調が悪いので 

      気晴らし程度にちょっとだけ。

   

     本人はもっと遊びたいと粘ったけど

    ハツに「待った」をかけられて 渋々帰宅。 



   ごめんね。  でも 体力は温存しておかないとね!

       少しは気分 晴れたかな?

    ご飯 ちゃんと食べられるようになったら 

        また たくさん遊ぼう!




肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球  肉球


     パピ子 3月で13歳になりました!

オハナさん&月ちゃん  プレゼントありがとうございました。

   


              ↑
    これ リップスティックタイプの肉球クリーム
    こんなのもあるんだね〜!
    手も汚さず簡単に塗れて 便利〜ピース
    
いつもキラキラ技アリキラキラのプレゼントありがと。 オハナさん 月ちゃん。









 

ある晴れた日♪〜花も咲けばオバサンも肥ゆる〜

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち



   先月行った近所のお城の梅林も




   すでに盛りも過ぎたであろう今週月曜日。

   買い物ついでに 桜はまだかいな? 

     と立ち寄った公園の桜は

     やっぱりまだだった。(笑)


          が

   お天気はスッキリとして気持ち良く



     パピ子と共にのんびり散策。

     時間は午後だけど 今何時?

    




   どれどれ 時計で確認してみよう。(爆)





     カメラを向けて 声をかけると 

   カメラ目線で立ち止まったり 座ったりと

   余計な癖が付いてしまったパピ子です。(苦笑)



   

それはそれで助かるけれど 面白味ってものがないから〜。



そうそう それよ それ! その絵が欲しかったのよ。 

   しかし 遠いなぁ。表情わからんなぁ。
汗



      遊歩道にも行ってみる。



       先を行くパピ子 



 しつこいくらいちょくちょくこちらを振り返る。



   やめてくれ。 隠れる暇もないやろ。(笑)



      まるがいなくなってから 

   パピ子は実によく振り返るし 慎重だ。

 今まで まるに任せっきりだったハツの位置確認を

  今は自分でやらなければならなくなったからね。

まるの加護の下 天真爛漫にはしゃぐことが常だったパピ子も 

  一匹になってからは 本当にしっかり者だ。

次のワンコを迎入れるなら 今パピ子はとても良い先輩犬となるだろうに。





          そして 

    この日から遡ること数日前。

  先週木・金・土・日は よく歩いたなぁ〜。

 それなのに 体重は1増えた!!  なぜ?!
泣



・・・そりゃそうだ〜 こういう物4日間立て続けに食ってりゃ・・・

   2日〜10日に初市があって 屋台がズラリ

   それでね 散歩ついでにパピ子と通っては 

 日替わりでアレコレ食べてたの  アラン
(*/∀\*)イヤン ハジュカシー



          だけど

ぱぴまる隊が得意とするのは 専ら 山・海・野っ原のハズ・・・

     こういう賑やかな場所は珍しい。  

「疲れたよ〜。」とパピ子が言ったかどうかは定かではないが 

    取り敢えず一時避難で息抜き!!


       リフレッシュ!!


          そして



   再び 屋台物色のウォーキングへ〜。
          ♪ルンルンヾ(´ I `*)ノ゛ウッホホーイ! 

                       オイ いい加減に帰れっ

   













 

お散歩を途中で止めた理由

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


今日 午後のお散歩に行ったら

3分の1行ったところで 「もう家に帰る」とパピ子が言う。

「え?! 帰るって?!」    

   ・・・うそっビックリ  あり得ん・・・ビックリ


パピ子が我が家に来てからこのかた 「帰らん!」と言う事は多々あっても

「帰る」と言った事はない・・・。

心配になって おしっこの色を調べた。  変化なし。

向かい風が強くて 歩くのが嫌になったのか?

付けてるハーネスがストレスなのか?

先日からの事もあるし よもや再発の予兆ではなかろうな・・・(汗)


心配しながら 家路を急いだ。



   ・・・が・・・



帰宅したパピ子 何だかソワソワと嬉しそう?

足拭きもそこそこに お風呂から上がると

キラキラとした瞳が目配せしていた。

   ・・・え?   まさか・・・

まさか・・・こんな事で 途中でお散歩止めちゃったの・・・?



半信半疑で 一応 聞いてみた。

「ご飯 食べる?」

その途端 パピ子の顔がパァ〜〜〜ッと輝いて

シッポがピン!と立って 

コンテスト並みかと思うほどの姿勢の良さで

軽やかに 足元にピッタリ付いて歩く。 ← パピ子食べる気満々のしるし汗


ポリポリカリカリあっという間に完食し 

「完食した!」と報告に来て「レバーちょうだい!」と大騒ぎした後

2カケラのレバーを飲み込むように食べて

今 死んだように寝てます!!(笑)


  ああ良かったぁ〜 具合悪いわけじゃなかったんだぁ〜

  心配させるんじゃないよ〜汗
























 

あっつい・・・

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち



暑かぁ〜  

いやぁ〜・・・  ほんとに暑かば〜い

クーラーの部屋で 更にクールマットにへばり付く我が家の娘。



なんかさぁ〜 実家より暑い気がするよね パピ子〜・・・



朝は 薄暗い中散歩に出発し 日の出と共に帰宅。

夕方は 太陽が沈むと出発し どっぷり暮れた中を帰宅。

写真を撮る機会もないね。

っつーか・・・最近すっかり頭から「カメラ」の存在がないんでないかい・・・?

暑さでか?  一時的な記憶喪失状態 

一昨日も まあるい月と 海に映る月明かりと 1艘の係留された漁船が

いい雰囲気だったのになぁ・・・


ただ 夕暮れの空に「まるちゃん雲」見〜っけ!

それでちょっと元気でた!  


だから今朝は 忘れずカメラ持ってお散歩出たよ。

防波堤沿いに歩いていたら 防波堤の向こう側・・・・

ん?!



ニャンコ???

向こうはストンと海のはずなんだけど・・・?

波消しブロックにでも座ってるのかしら

肉眼ではもっと薄暗かったし

見ようによっては 生首?!なんですけどぉ〜(爆)

何しろ愛らしいだけに 

残暑は忘れさせてくれなかった。

目が合ってしまったので 一枚パチリ。


タクシーが一台止まってて

運転手さんが カメラを海に向けていた。

私も夜明けを撮ろうと思って 今朝のお散歩は

こっちのルートに決めたのさ。


さあ 陽が昇るぞ。






おおっ?  パピ子っ

後光さしそう!




・・・と思ったら

開いた口から光が漏れて(笑)


エネルギー充填!!

パピ子ロボ 口から火を噴くか?!







 






 







  

新訳・日本昔話(続き)

0
    (続き)




    期待していた玉手箱の中身はびっくり

    なんと

    骨は骨でも「ホネガイ」ではないですか。




    貰った骨が

    食べられない事を知ったパピ太郎・・・。

    あまりのショックに

    一気に老けてしまったとさ。





    ・・・・おしまい・・・



    と思うでしょ?

    甘い 甘い (笑)あかんべー


    だって、彼女は「懲りない女」・・・。


    「雨の日もあれば晴れの日もある!」


    などと、似合わぬ言葉を言い残し



    明日へ向かって、再び歩き出すのであった!










    それからというもの、この浜では今でも

    竜宮城へと導いてくれるカメを

    しつこく捜しているパピ太郎の姿が

    見られるという・・・。






    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    「3婆」紹介

    ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

    ぱぴまる隊デジブック

    あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode