一からクリスマスリースを作る

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち


高さ13僂曚匹痢,い弔發両召椶辰りのツリー。



我が家のクリスマス飾りは いつもこれだけ。

毎年変わり映えしないクリスマス飾りだったけど 

今年 ふと リース作りに挑戦しようと思い立った。

こちらに引っ越してきてすぐ がたくさん自生している場所を見つけたし



いつか あのを使って

何か作れないかとぼんやり考えてはいたのだけれど 中々やる気は起きず・・・。


しかし さぁ!思い立ったら吉日!

小春日和のような良いお天気も後押しして

気が変わらぬうちに・・・と先週 蔓採集に出かけた。

勿論 パピ子も一緒です。



現地に着いたら 一人はせっせと材料集め 一匹は散策臭い嗅ぎ

ぱぴまる隊は昔からいつも

それぞれが個々の興味に余念がない。

時々の点呼は怠りませんが それ以外は基本自由行動。

大丈夫。 迷子になるなら私の方なのだ。(笑)

我が家の犬達は頼もしいといつも思う。 

ただ最近は 山歩きリーダーのまるが欠けてしまったので 

本道から逸れた道なき道に深入りする事は止めた。

さすがに彼女の不在は 嫌でも怖さを煽る。

困った時に守ってくれ かつ正確に行く先に導いてくれる信頼の相棒は 

もういない。




途中の道端の小さい神社。今年は時期遅れの紅葉だったみたい。

紅葉にカメラを向けてたら パピ子がそれに気付いて立ち止まり

いつものポーズをとって佇んでいた。

いや モデル頼んでないんだけど(爆)

   条件反射って コワイわ(爆)

しかも偶然とはいえ  位置的に丁度良かったりする。笑




そして 持ち帰った蔓で作った土台。いっちょ上がり〜!♪

大雑把な巻きは 性格である。笑



さて お次は飾りになる物。 散策ついでに集めた材料。



だけど赤い色が欲しくて 

100均にひいらぎの造花を・・・と求めたものの売り切れの空振り。泣

しょうがないので 迷った末 

藤紫の実の造花と赤いモフモフとちっこい雪だるまを買う。

だが この赤いモフモフは思わぬ当たりであった!



七色に光る毛が 良い具合にキラキラしてくれる。きらきら

あとは 松ぼっくりやどんぐりの帽子を銀スプレーしたり

さざんかの実の割れた外皮にビーズを乗せたりして細工。




そして ああだこうだと土台のリースに付けたりはずしたりと並べ立て・・・

あれこれ迷うこの瞬間が楽しいよね〜。


そして出来ました!



直径30僂離リスマスリース 

銀スプレーとパールは前回ウエディングボードを作った時の手持ち品だから

今回掛かった実質材料費は 税抜き¥300 也手


来年もここに住んでたら また作ろうかなぁ〜ヤッタv

補修ついでにまた補修&お薦め商品

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち


フラットボードの補修ついでに 補修は続く。

やっとこさ腰を上げたんだから(苦笑) この際まとめて。

先日の写真にチラっと写っていた 玄関の階段。



すでに気づいていた方もおられるかもしれないですが この階段・・・

昨年 ソファー専用に作った階段であります。
    http://pt-0000000129.jugem.jp/?eid=139(乙女作業か?工作か?)



なぜにこの階段が玄関に???のいきさつは 後日お話するとして

この階段を玄関仕様にするべく 用意した物はこれ。




玄関の床と 発砲スチロールの階段は相性が悪く

パピ子が使っている最中 後ろ足の勢いでツルっと後ろに移動してしまう事も。

なもんで 滑り止めにゴム板を張り付けてみました。



これなら 滑り止めと同時に床面との間に隙間ができるので

雨の日などにも対応できるのでは?と考えたけれど 

実際どうなるかは わかりません。わらう


ステップ部分は 更に使い易さを考慮して

まるちゃんのヨガマットの切れ端を貼ってみる。 



弾力アップでぃ! 足のつかみが良くなるハズ。

そして更に更に その上に滑り止めマットを貼れば完璧。(・・・と思うんだけどぉ)

このマット。 包装を解いてみて初めて気づいたのだけど

ノンスリップ効果が花丸花丸!!

100均には滑り止めマットが数種類あるけど これ最高!いいわ〜!

あら?! ちょっと待って。

このノンスリップ効果 どうせ貼るなら庭用のステップはしごに貼りたいわ。



あ 庭用のステップはしごと言いましても



買ったまま使ってなかった余り物ラティスに



これまたヨガマット貼っただけの 簡易品でございます。ヤッタvアセアセ

平面では良いのですが 傾斜がつくとちょっと不安。

今はセーフだけど 遠からず 更に滑らない工夫が必要になってくるでしょう。 


そこで 階段には 

以前使ってたまるちゃんの滑り止めを貼りました。




完成です!


残ったまるちゃんの滑り止め。

あらっ! 何これ 計ったようにサイズピッタリだわーっ!



どうしようか随分迷ったけど 貼っちゃった。(笑)



しかしここで 重大な事に気づく。

しまった・・・。裏側の サッシ窓との接地面まで貼るはずだったのに。

ピッタリonpu03に踊らされる脳。その場しのぎの大雑把さ。 この癖・・・一生ものか?ムスっ


で結局 あの茶色の滑り止めマットは 当初の計画から大きくハズレて

車用のステップはしごが もうこんな状態なので

こっちに貼る事にしました。





切れ端がちょっと残ったので またまた補修。(笑) 



これで 接地面がズルル〜ッとならずに済むかな?ニコッ





 ***お薦め!!*****

とっても良い商品を見つけたよ!!

最近 「滑り止め防水シート」という商品が

ペット通販雑誌のPEPPY(ペピィ)で紹介されています。

もうまさに 踏ん張りのきかなくなった老犬には ど真ん中の商品だと思います。

機能はもちろん 軽く薄く 邪魔にならず 敷いたり畳んだりが簡単ラクラクだから

畳の上だって 通気性とか気にしないで安心して使えそう。 

お漏らしに対応できる事 お掃除しやすい事 カットもできる!

まるがいた頃こんな商品を探していたんですが 登場するの遅すぎだよ〜。ぐすんぐすん

いつかは カーペットを敷く・ワックスを塗る どんな滑り止め対策を施しても

無意味と思える日が来ると思います。

そんな時 こういう商品が助けてくれます。 再び自力で立ち上がる事ができます。

少しでも長く自力で生活できる事は 何よりも

ワンコ自身の幸せですよね。 

 





























 

グッドーー!!

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち




似顔絵屋さんの さずきさん に依頼して描いて頂きました。

そっくりです!   ありがとう!  

見た途端 笑いが止まりませんでした!

カテゴリー 手作りにしましたが

手描きだもの。  手作りでしょう やっぱり。



若者 パピ子とまる

若い頃のまるの目は切れ長で凛々しく

パピ子のハート型の鼻もそのままに



今度は 老犬 パピ子とまる

描いて貰う予定です。


若く美しい頃の2ワンを描いて貰おうかしら?

馴染み深い最近の2ワンを描いて貰おうかしら?

随分迷いましたが

若き日 老いの日 どちらも思いが深く

結局 「どちら?」 とは選べませんでした。



私もいつか 自分の手でまる&パピ子を描きたいなぁ。

先日 まる・パピ子共に 試しに描いてみましたら

写実的に描こうとすると 目がホラーにっ。 Σ(- -ノ)ノ エェ!?(まるで千と千尋の神隠し)

なもんで 優しく優しく〜 可愛く可愛く〜 と念じながら描いてみたらば 

今度はマンガちっくに。(ToT)ダ−(お星様がいっぱい) 


生きた目を描くのは難しいね・・・。 "q(#>血<#)p"


簡単に絵なんか描けないね〜 やっぱ。









 


乙女作業か?工作か?

1
JUGEMテーマ:いぬのきもち



さ〜て・・・  作るか。




あ〜・・・これもいるかなぁ・・・?
 



前々から考えていた物を やっと作る気になって 

気が変わらぬうちに 100均で調達。


私は動き出すまでに時間がかかる・・・  いや かかりすぎるっっ

おぼろに考えついてから もう一年以上は経つのだ。









まず  ブロックを重ねて〜。

穴を塞いで〜。

接着剤はちゃ〜んと発砲スチロール用を使用。


そして

「貼れる布」を貼る!

と・・・



ハイ!  犬用ステップの出来上がり!!

うん! 上出来!上出来!







・・・ 裏?!

やっぱ確認する?











テヘヘ〜〜 

・・・って

ち 違うよ〜っ!

手抜きなんかじゃないんだからぁ〜。

重み的に頼りないからね 底は滑り止めなんかの処理を施して

ズレ防止するつもりなの。





で  背面は〜〜・・・





これよ これ





こんな使い方はどうかなー?って

思ってたんだからぁ〜!












(と言う事にしとこう・・・)








あ!

パピ子〜 できたよ〜









お願い  パピ子さん!  


使ってやってぇ〜 (*-人-*)  






乙女作業のおひな様

0
    久しぶりの乙女作業。

    この間の作業は、いつだったっけ・・・?

    たしか・・・9月・・・syunさんと雪ちゃんが遊びにきてくれた時だっけか?困った


    何しろ三日坊主で、継続して何かを続けることが苦手です。

    だから大抵、何か一つ作り終えると

    次に動くまでに結構時間がかかってしまうことが常。


    今回のきっかけは、ダンボールの衝立がさすがに見窄らしいので

    何か貼るものを・・・と100均を訪れまして・・・

    そこでいらぬモノ見てしまったのです!
                    キラキラ
        キラキラ和柄のハギレ布キラキラ
               キラキラ

    私、和紙とか着物柄の布とか、何するわけでもないのですが

         なんか好きハート

    いや~、だからと言って和柄の服とか小物とか

    普段身に付けているわけでもなく、どちらかというと・・・

           ダメちゅー汗

    矛盾した嗜好ではありますが、ま、とにかく・結局・やっぱり

    買ってしまったのでした。 だって100円だし~←(あなたにも覚えがない?)

    帰宅してから、後悔は始まります。

         どうすんの?!これ?

    何の計画もなく手に入れた物、つじつま合わせで頭はいっぱい。

        ああ!!電球 そうだわ~!電球

        キラキラ雛人形なんてどうなのキラキラ

    今、我が地域では雛人形めぐりのイベントやってるそうで

    もしかしたらその話を耳にした時から、すでに

         和柄の布=雛人形

                 の図式ができていたとも・・・?


    それからはもう、ただひたすら

    乙女。(ёё。)うふ♪作業乙女(。ёё)。うふ♪作業街道まっしぐらーっ走る



    結局、完成までには「買い足し」は免れませんでしたが落ち込み

    なんとか、ほぼ100均商品雛人形は完成の運びとなりました。


    ただし、我が家の2ワンはどっちも「女の子」なので

    お内裏様のいない2トップおひな様となりました。(笑)




             パピ子雛




                                まる雛







    顔は羊毛、下半身は小石、頭の冠は水引

    台座はダンボール。

    針と糸も不必要! 全部接着剤。

    基本、家にあるものを使う!!





        ・・・が、詰めは相変わらず甘い私です・・・。ちゅー汗

    パピ子の毛でできたパピ子 完成しました!

    0
      パピ子の毛だけで作ったパピ子、 できました!



      実際の写真は




      実物より耳の飾り毛が多いのは

      愛嬌ということで・・・汗(ちょっとした飼い主の願望がでた?!)

      もっといたずらっぽい表情にしたかったんですが。

      よく見ると

      全体像はパピ子で顔の表情はまるのようです。



      ちなみにまるは





      やっぱり!にっこり



      今回、犬毛で作ってみて感じたことは

      羊毛と違って、毛の質が粗いということ。

      しっとりとキメが細かく長さの揃った羊毛と比べると

      やっぱり質は悪いですね。

      一から犬毛を使うのならば

      できれば、換毛期のフワフワ毛だけを集めて

      作った方がいいかも電球です。

      アンダーコートのない犬種のワンちゃんは

      カットの毛を少し回収して貰ってきておいて

      土台は羊毛で作って、表面だけ我がワンコの毛を

      埋め込んでいけばいいんだそうですよ。

      ただ、いずれにしても、2色以上のワンコは

      毛の色を分ける作業がいりますよね。困った



      音符お宝がまたひとつ、増えました。音符




      後ろ姿のリクエストがあったので、追加します。笑顔







      ふふふ・・・手抜きが一カ所・・・。

      燃え尽きた話

      0
        ううっ泣く  で、できたっ・・・!できたわーっ!!

        パピ子とまるのセーターがーぁっ!!

        ああ・・・誰かのセリフじゃないけど



               燃えた・・・燃えたよ・・・
                        ・・・ 真っ白にな・・・





               年末

        燃え尽きて真っ白な灰になった私は

        せっかく編み上げたセーターのアップもできぬまま

        年を越してしまったのであった。

        ごめんなさいね。

        編む編む同好会(だったっけ?)会長のショコプリンさん。

        拙い私のセーターを見てあげてちょ!

        ゲージもとらず、ただただ「勘」と見た目だけで編むという

        大ざっぱな0型の性が出まくったセーターを・・・!!




        どっちがどっちの物かわかんないでしょ困った







        です。汗


        パピ子の黒いセーター・・・

        オフィスボブさんのボブくんの服から

        デザインをパクリ参考にさせて頂きました~星



        パピ子のは棒針で黙々とやってたんだけど
        ついに根気が切れちゃってぇ~困った カギ針編みへ~

        あのサイズでぶち切れるとは、いよいよ私も短気な中年に
        片足突っ込んだのかしらね~・・・悲しい
        「あら~! どっぷり浸かってるんじゃないの~?あかんべー
        って声も挙がってるみたいだけど・・・
             否定できないだけに 無視しよー走るダッシュ

        まるのはリサイクルだから汗(上手い言い訳)
        かれこれ10年くらい前に友達の赤ちゃんに、と
        編みかけてやっぱり編み終えることのできなかった
        スカート部分が2枚。
        なんとかかんとか繋いだり折り曲げたり編み足したりして
        形になりはしたけれど、ゼロから編んだ方が早かったかもね。





        有無を言わせず着せたけど

        パピ子もまるも違和感なく着てるみたいだし!音符

        OKOKということで~音符ルン音符ルル~ンキラキラ譜面























        1

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        「3婆」紹介

        ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

        ぱぴまる隊デジブック

        あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode