気分転換

2
JUGEMテーマ:いぬのきもち



私はパピ子。

病院 トリミング 抱っこ 嫌いです。

診察もトリミングも 同じ病院です。

だけどさすがに 

待合室で抱っこ抱っこと言ってしまいます。

だからと言って 

隊長が抱っこしてくれる事は ほとんどありません。

「大丈夫。大丈夫。パピ子は大丈夫。」と言って

ニコニコしているだけです。


それなのに

診察室のドアが開いて 

「○○パッピーちゃ〜ん」って呼ばれると

吸い込まれるように 

ついつい自ら入ってしまう私です。

入ってしまってから

「しまった・・・」と 毎回思います。 

つくづく私って 馬鹿です。

診察もトリミングも 好きになれそうにありません。


だけど病院帰りに 隊長は必ず言います。

「どっかでちょっとだけ遊んで帰ろうか」

どっかで遊ぶのは大好きです!

気持ちがウキウキしてきます。





外の空気を満喫すると

さっきまでの緊張とか不安とか  

あっさり忘れてしまう私です。






 





















 

ヒゲは切るのか?切らないのか?

0
    花皆様、明けまして

        おめでとうございます。
    花

    最近なかなか更新もままならないぱぴまる隊ですが

    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    ( ̄▽ ̄)V いえーい!


    昨年末に実家に帰ってゆったりまったりとしすぎまして汗

    主人の仕事が本格的に始まる前ギリギリの1月8日に戻って参りやした。

    そうです。そうです。 ハイ、鬼嫁ですよ。怒

    5日間、放りっぱなしにされた主人が可哀想~困ったって思われた方!

    あなたは良くできた嫁ですわ。キラキラ


         ま、そんな家庭の事情は置いときまして。


    実家に帰るにあたって、新年を迎えるにあたって

    年末 2ワンのお風呂タイムは必須!

    そして、その日も思ったのです。


    う~ん・・・まるでゴマフアザラシのようなヒゲが~・・・。


    切るのか?切らないのか?


    自分でパピ子のヘアカットをするようになってから

    当然のように切ってきたヒゲ。


    だが、切るのか?切らないのか?


    お店でトリミングしてもらってた頃、必ずヒゲは切り落とされてたので

    てっきり切ってもいいものなんだと思ってた私。


    それがここ最近、切るのか切らないのか悩んでおりました。



    それというのも・・・


    まるが水を飲む様子を観察していて、思ったんですよね~。

    「そのヒゲ、必要なんじゃないの?!」って~!!汗


    老化で視力低下が否めないまるの場合

    周りの明るさによっては、透明な水面は認識しづらいようで

    水を飲むのに口周りのヒゲを使って水面を探っているようなのです。


    確かにこれまで、「平衡感覚」に必要とか「センサーの役目」するとか

    聞いたことはあったけどさ~? 実際どうなのよ?

    でも、パピ子がヒゲをカットして困った事って

    これまで一度もなかったのよね~

       ・・・なかったよね~・・・


       ・・・なかったと思いたいが・・・(-""-;)ムムッ



     私は困らなかったが、パピ子本人は困っていた!

    って可能性もあるのかしら?!困った汗


    パピ子の場合、ヒゲのない方が見かけ的にはスッキリだし

    かわいさ度もアップ!(飼い主にしかわからぬ小さな違いでごめんねちゅー

    でも見かけにこだわって実を犠牲にしてたんじゃあ、愚の骨頂だよなぁ。ダメ




    ・・・・ぬわぁ~んって事考えてたら!あら!あら!あら!

    今月号のいぬきもに、ドッカ~ンと答えが出てました。笑顔汗

    キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ 何処ぞにスパイが?!恐るべしいぬきも!

    何だかなぁ~・・・私、よく、いぬきもの記事内容と

    これから更新しようと書き記しておいた自分の記事がかぶります。落ち込み

    キィィ─└|*`Å´|┘─ィィィ!!! やられたぁ~~~っ!って感じ(笑)

    だって~ 同じような記事だと更新できないし。悲しい



    まあね、今回は答えを探してたから調べる手間も省けたので

    まるということで納得。

    フムフム・・・ヒゲの根元には神経があるんだねびっくり

    だから、まるのヒゲ先が水面に触れると

    ピクッ ピクッって驚いたように反応するんだね。電球

    そして切っちゃってもOKなんだね~。

    んじゃ、パピ子はこれからもしばらくはカットすることにしましょう。



    でも、まるは切るのやめようね!ウインク

    お水飲む時、必要だものね!


    結論!!

    老犬には、ヒゲは必要である!!






    花年賀状ありがとう!花

    オフィスボブさん&ボブくん

    花梨さん&花音ちゃん

    古都さん&茶歩ちゃん

    ころるさん&コロンさん・チロルくん

    さずきさん&こはるちゃん・たまさん

    シロ!さん&チャッピーちゃん

    すずりんさん&マリンちゃん

    ぴいさん&モカちゃん・ルークくん

    みくまなさん&未来ちゃん・愛ちゃん

    福ままさん&福の真くん




    ガラス戸にうつる・・・

    0



      いつもの散歩道。






      いつものようにカモが飛んで






      すずめは集団日向ぼっこ






      畑でもないのに大根はたくましい

      ツクシのようにかわいければ摘んでもいくが

      これはさすがに 

      ・・・目立ちすぎるに違いない・・・。

      収穫をあきらめる。
      (一度抜いてみたかった女)



      この風景も もうすぐ見納めなんだなぁ。







      家に戻って2ワンの足回りを洗う。

      何事もまるちゃん優先だが、これだけは別。 パピ子優先。

      汚れのひどい方から洗うに限る!




      浴室のドアの前で律儀に順番を待つまる。

      しかし、中にいる私とパピ子には、こう見えている・・・。




      長毛犬の敵!!

      0



        秋は・・・・







        秋は・・・・







        秋は


        美しい・・・!







        だが・・・・










        敵も多い・・・・。悲しい

        1

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        「3婆」紹介

        ━★まる★━                             H8・6月生まれ(享年16歳)     柴系雑種。            放浪を経て我が家へ。       従順で優しく穏やか・おとなしい     我が家の永遠の癒し。       H24・10・5に 空へ旅立つ。 せいいっぱい生きました。                         ━★パピ子★━                         H13・3月生まれ(15歳)   パピヨン。           ペットショップから他家を経て   我が家へ。            好奇心旺盛。我が家の元気印。   8歳で乳腺癌手術9歳で肺への転移 が認められ 余命宣告を受けるも  なぜか命の更新中!                          ━★ハツ★━                         肩書きは ぱぴまる隊隊長。     その実体は雑用係?                

        ぱぴまる隊デジブック

        あるこうよ!〜散歩の思い出〜                    元気印は我が家を救う〜パピ子〜                    約束〜まる〜          

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode